スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の発音を良くするには? 

英語の発音を良くするには?

英会話をずっと勉強してきているのですが、
発音がどうしても、うまくなりません。

ネイティブの友人にも、君は話すより、書くほうが
よく伝わると言われる始末。

発音矯正の学校に行こうか迷いましたが、レッスン料が
あまりにも高額であきらめました。

自力で英語の発音を良くされたかた、どうやって勉強をされ
ましたか?

発音を良くするCDを買うとか○ピードラーニングを使うべき
か迷っています。



1.ぴろみ 2012年3月13日 13:40
聞き、声に出す

英会話スクールに通っていた頃は発音が綺麗とよく褒められました。
ちょっとした海外旅行と、独自の学習のみです。

どうやったかと言うと、とにかくテキストを見、教材のCDを聞き、同じ発音で喋れるまで繰り返すのです。高い教材を買って、途中で挫折するのを恐れ、まずはNHKの英会話から始めました。声に出す事が大切だと思います。

私はNHKの教材から英会話へとステップアップしました。



2.マーチ 2012年3月13日 13:42
男性か女性か・・

トピ主様は、男性でしょうか?女性でしょうか?
昔聞いたことがあるのですが、女性は比較的発音もうまくなりやすいのに比べ、
男性は喋れたとしても、発音をうまくするのは難しいようです。

もう既に実行されてるかもしれませんが、とにかくネイティブの発音を
出来るだけ多く聞くのが、一番の近道じゃないでしょうか?
あと、洋楽なんかもいいかもしれません。



3.PIKO 2012年3月13日 13:42
耳を鍛えましょう

私は9年ほどUSに住んでいましたが、やはり耳が良い人は発音がきれいです。逆に言うと、耳が悪い人は英語がなかなか入ってこず、自分の発している音もきちんとできていないのに気づかない。。。なので、とにかく良く聞いて、自分も真似して話してみる。これにつきます。音の出し方が違っても、良く聞き話すことで、同じような音が出せるようになります。

高額を払ってソフトを買ったり学校に行くよりも、とにかくCNNニュースや海外ドラマなどをとにかく見て聞いて同じように話す練習をするのが一番ですよ。



4.九官鳥 2012年3月13日 13:50
真似しかない

オームのように真似ることです。それ以外ありません



5.ふむふむ 2012年3月13日 13:56
イントネーションが大事です

細かい発音に気をとられてませんか?
日本語に無い、英語特有の音の発音方法。
th、f、v、l、r・・・。
もちろんそういう事も大事なのですが、日本人の英語学習は
イントネーションを軽視し過ぎだと思います。

音声教材を使うときに、イントネーション(抑揚)に注意して
丸ごとまねして下さい。
細かい発音に多少クセがあっても通じるようになります。

耳の良い人、ものまねが上手な人は英語の発音が良いです。
NHKラジオ英語教材や書店で手に入るCD付きの教材を徹底的に
まねしてみて下さい。

自分は英語圏に住んでいるのだと自己暗示をかけて、恥ずかしがらずに
たくさん練習することです。



6.みなみ 2012年3月13日 14:06
スピード某はダメです。

石川某選手の発音を聴けば分かる通り、
聴けば発音が良くなると言うものではありません。

発音の上達は、耳が良いか、悪いかに尽きると思います。
そして、日本人がネイティブに近い発音をする必要もありません。
ただ、LとRの区別だけ、極端につけるよう気をつければ良いでしょう。



7.あかさたな 2012年3月13日 14:13
アクセントが最重要

英語の発音で私が一番重要だと感じているのは、各単語のアクセントです。いわゆる"日本語英語"の発音であっても、アクセントが正しければ、全く通じないということはないように思います。

各単語のアクセントや、できるだけ"l, r, f, v, th"などの発音に気を付けながら、最初のうちは単語の一つ一つを正確に発音できるように、それができるようになったら一文をスムーズに読めるように(今度は文章全体の中でのアクセントがどこなのかを意識する必要があります)、繰り返し練習するのみ、です。

また、CD付の教材を使用されるのであれば、ご自身が発音したものを録音して聴き比べるというのは効果があるように思います。



8.わん 2012年3月13日 14:15
フォニックスと暗記

私はTOEIC350点しかありませんが、英語を話すと日本人にも外国人にも発音をほめられます。

思い当たるのは中学の頃に英語のスピーチコンテスト(朗読の部)に参加した際、ネイティブの先生にマンツーマンでフォニックスをしっかり教えてもらったことです。
例外もありますが、だいたいはフォニックスの組み合わせで単語ができているのでこれだけでずいぶん良くなると思います。

ちょっといい感じになってきたら、ネイティブが発音すると特に違いを感じる単語などで練習するといいかも知れません。girlとかORBIS(笑)とか。

口をしっかり動かして話すのも大事ですよ。

あと、1ページくらいの英文を声に出して読んで暗記する。
それを人に聞いてもらうように感情を込めて話せるようになるまで。
そうやって何度も読んでいるうちに英語の抑揚や、単語をくっつけて読むコツみたいなのが身につきます。



9.マロン 2012年3月13日 16:09
口元を見る

「地方出身で外国に行ったこともない」のに「帰国子女?」と思えるような発音の人がいたので聞いてみると、英語フリークでとにかく必死で発音を勉強、よく音を聞くことに加え、ビデオなどでネイティブの口元を見て歯や舌の位置をまねて自分でも異常と思うぐらいに必死でやったと言ってました。



10.英子 2012年3月13日 17:00
発音

全然英語を知らなくても発音のいい人って
耳がいい人、歌のうまい人が多いと思います。

幼少期に海外で自然と習得していない日本人としたら、
舌の使い方が全く違うので確かに難しいですよね。

実際に自分の英語を録音して聞いてみたらどうですか??
どんな感じになっているのか、分ると思います。



11.ai 2012年3月13日 17:40
練習あるのみ

英語をたくさん聞くのがまず一番大切だと思います。
声に出して文章を読むのも大切だと思います。

あと、英語字幕で英語の映画を見て、発音をまねして
みるとか。これは映画を選ぶ必要はあると思いますが。

子音の発音をきちんとできるのが大事だそうなので
それを意識したほうがよいと思います。子音の発音に
特化した練習本などもありました。
リズム感や、アクセントの位置も大切ですよね。

私も英語は書けるのですが、話すのと聞き取りが全くできなくて
やはり映画を英語字幕で見ることを薦められました。
ネイティブの先生も、日本人の先生も、同じ事を言ってました。



12.くーま 2012年3月13日 17:55
アルファベットから

10年前、観光ビザを取得してアメリカの親戚の家に一年間滞在しました。

叔母は日本人ですが叔父はアメリカ人。発音の勉強などまともにやったことがなかったのでもちろん通じず…。レストランではオーダーしたものと違う料理が来たり。

発音が悪いからと言われ叔父がアルファベットから発音を教えてくれました。そのお陰で帰国する頃にはアメリカ人と変わらないぐらい発音が良くなったとみんなに言われました。

必死になったという訳ではなくいつの間にか身に付いていて自分でもビックリでした。なのでネイティブのお友達をたくさん作ることをオススメします。



13.りお 2012年3月13日 18:14
お勧め

私はシャドーイングが合っていました。
というかシャドーイングから英語に入ったと言っても良いくらい。

でも私は耳から先に英語に入ったので
シャドーイングしていても意味を理解していないことも多々あります・・。
でもシャドーイングは意味が分からないくらい早いものからやった方が
カタカナ英語をぶっ壊せるそうです。

良かったら試してみてください。

頭は空っぽにして口だけ動かす、
耳と口だけを直結させて脳を通さないくらいの感じで。
英語を発音するための口周りに筋肉の良い筋トレになります。



14.今はおっさん! 2012年3月13日 18:37
ごっこをしてみては?

ずばり「外国人ごっこ」をするのです。
「英語圏の人」に成りきって堂々と喋れば、通じると思いますよ。折角ネイティブの友人がいるのですから、つきあってもらって、「ごっこ」してみて下さい。

ちなみに自分は、「中国人ごっこ」をして、今では中国の南方の人には
「北京から来たの?」と間違われる位の発音で喋れるようになりましたよ。
一度試してみてください。



15.まま 2012年3月13日 18:39
とにかく研究でした

発音は誉められます、いいまわしさえ間違わなければネイティブと間違われるところまでレベルをあげました。

やり方は他の方々がレスしているとおりです。

あと、私は口のなかの舌の位置まで徹底的に研究してました。上手く発音できないことなんてほとんどでしたが、いつか出来るときがくるんです。

おかしな話ですが、「ロサンゼルス」という言葉の発音がアメリカ人と変わらないねとネイティブに誉められたことがあります。これもかなり試行錯誤してネイティブに近づきました。



16.ふふ 2012年3月13日 19:58
英語の曲

私は学生のころから英語大好きで、洋楽を良く聞いていました。
おかげで外国人講師にも発音がきれいと言われます。
今は日本のバンドも英語の詩が多いです。
オススメはELLEGARDENです。ボーカルの細美さんが
ネイティブだと思われるので聞いてみてください。



17.みか 2012年3月13日 23:36
シラブルが大切

アメリカ在住です。

アメリカの子供たちは小学校に入学したらフォニックスとシラブルを徹底して学びます。これすごい重要です。フォニックスは発音の規則、シラブルは音節です。

発音が正しくてもシラブルが間違っていると通じないです。逆に発音が少々違っていてもシラブルが正しければ通じます。

最後に、英語と日本語は声を出す位置が違う言語だそうです。日本語は口発音、英語は喉発音。
ネイティブのような英語の音....を目指すなら喉発音の練習がおすすめです。

フォニックス
シラブル
英語喉

試してみて下さい。



18.AYA 2012年3月14日 11:15
顔と喉の筋トレ

英語と日本語の発音をする際、大きな違いは発音に使う口の範囲です。

日本語は喉から上の口腔内だけで発音するのに比べ、英語は喉の奥(飲みすぎてオエっとなったりゲップしたりするときの喉を開く感じ、キタナイ例ですが)まで使います。RとLの発音などで舌をレロレロやってみたところで、喉を使わなければRの発音はできません。

また、英語は日本語より口を大きく動かしてしゃべります。
(必然的に目や頬も動き、結果表情豊かに見えることが多い)

まずは顔(表情筋)の筋トレ、あとはネイティブの発音を聞いて真似することです。真似するときには常に、歯の裏から喉の奥まで使うということをPay Attentionしてください。

巷ではやり?の「一日○分だけ」「1か月でネイティブ並みに」などという宣伝文句に惑わされませんように。

何事にもやはりそれなりの時間はかかるものです。
あきらめないでがんばってください



19.あんこプリン 2012年3月14日 11:45
生まれつき

外国語の発音は、運動神経と同じで持って生まれたものが大きいと思います。スポーツで、手取り足取り教わらなくても、プレイを見て、ちょっとやっただけで何年も取り組んでいる人よりいい動きをしてしまう人っていますよね。発音もそのようなものだと思います。

私の友人で、外国語の発音が天才的にうまい人がいます。
日常会話+αくらいしかできないのですが、英語はもちろん、中、露、西、伊、その他アジア言語まで制覇。英語に至っては地域のアクセントまで使い分けられます。

彼女は旅行先や動画で音声を聞いただけで発音や、ちょっとしたフレーズを覚えてしまうのだそうです。発音記号など知りません。「聞いた通りに口に出してるだけだから、どうやって発音するかなんて説明できない」とのこと。ちなみに彼女はものまねも大変上手です。

彼女のような才能を持たない私は、せめてアクセントやリズムだけでもと思い、プロソディを意識するようにしたら少しましになりました。プロソディ、調べてみてください。



20.snow 2012年3月14日 17:28
小学生までに

発音は、大人になってからではダメです。



21.英和 2012年3月15日 5:51
ハイディ矢野メソッド

ハイディ矢野という先生の本がオススメです。他の方の指摘にもあるように、発音というのは幼少時の言語で口の筋肉の動きが決まってしまうので、大人になってからネイティブの発音を身に付けるのは不可能ですが、ハイディ先生は日本語の中の近い音を使って英語の発音をマスターするというメソッドです。

また英語で重要なのは音の強弱です。クラシック音楽では強弱が大切なのに対して、日本の古典芸能では音の高低が重要ですね。どうもそのせいか強弱に苦労する人が結構多いです。

例えばwaterという単語でもウォの勢いが強くないと通じません。よくウォーターでなくワラーだと通じるという人がいますが、それはワラーだと相対的にワが強く聞こえるだけです。それとアメリカ人の下手な日本語を連想してみてください。「わた~しは~、アメ~リカから来ました。」というイメージです。要は英語をこんなイメージで発音すれば英語らしくなるということです。



22.ででんママ 2012年3月15日 9:03
耳の良さ。確かに言えてるかも。

私は中学生の頃、英語のテストは毎回満点を取るような得意科目でしたが発音に関しては全く。

ある時何故か3年の2学期になって転校してきた子の発音が良すぎて、クラス中がひっくり返るほどたまげました。先生が帰国子女かと聞いたら違う、でもECCジュニアに行ってると。

私はその子に感化され、それから毎日毎日テープを聞いて繰り返し外国人の発音を真似る練習をしました。

大学の時1年の交換留学経験の後、日本に戻り就職。その後国際結婚し現在は在米です。普段は話していても日系アメリカ人と思われることもあり、コールセンターで働いた時は電話越しにも外国人とはバレない時もありました。

どなたかおっしゃっていましたが、耳がいいと発音が良くなるというのは当たっているかもしれません。というのは、私は幼少の頃からピアノを習っており絶対音感があります。コールセンターで働いていたとき、電話越しの相手がアメリカの、どの辺の地方の出身か、外国人なら韓国系か中国系かタイ系かインド系か、そういう識別もできることがありました。



23.通りすがり 2012年3月15日 9:18
とにかくまねっこ

トピ主さんは、英語の発音をカタカナで考えていませんか?
英語を発音する時は、頭の中からカタカナは一切排除しましょう。

そして、ラジオ、テレビ、CD、歌など、なんでもいいです。
聞こえてきた英語を、極力忠実にそのまんま再現するようトライしてみましょう。
ものまねタレントになったつもりで。

私は、こどもの頃から洋楽が好きで、単語や意味なんて全く分からない頃から、
「聞こえてきた歌と同じ様に歌う」をやっていたら自然と上手くなりました。

大人になってからアメリカに数年住む機会がありましたが、発音「だけ」はネイティブの何人ものほめられました。喋れる内容はたいしたことないんですけど・・・汗。

>発音を良くするCDを買うとか○ピードラーニング
発音をよくするのには役に立たないと思います。



24.ふむふむ 2012年3月15日 10:38
2度目の書き込みです

某英語学校のビートたけし氏のCMを思い出してください。
Why not E○○?のあれです。
とても日本人らしい発音ですが、聞き取りやすいです。
強弱(アクセント)と抑揚(イントネーション)が正確だからです。

例えば歯磨きしながら家族に
「テレビの音小さくして。」とか「窓を開けて。」と
モゴモゴ言っても通じますよね。
英語だってそうです。

英語の音声教材を最初は口を閉じてモゴモゴと強弱と抑揚だけ
マネしてみてください。
それからたくさんの方が仰っているようにフォニックスです。
基本に返って、丁寧に、そしてたくさん練習あるのみですよ。



25.はにかみおやじ 2012年3月15日 18:47
簡単に言うと・・・

ズバリ、脳・耳・口を「英語モード」に切り換えることです。そのためには日本語モード化した脳・耳・口を鍛え直さなければなりません。ただし「英語耳」と言うように、耳だけは生まれつき適不適があり、ある年齢以上では努力しても上限があると思います。

「○ピードラーニング」を検討されているようですが、「聞くだけで、短期間で英語が話せるようになる」など、私には全く信じられません。すでに皆さんレスされているような事を、地道に積み重ねて行くしか方法はないと思います。



26.JOHN 2012年3月16日 8:34
まずはこれから

試しに子音を強く、母音を弱く発音してみてください。
これだけでずいぶん良くなります。

そのように日本語を発音すると、外国人が喋る日本語になります。



27.伊藤 2012年3月24日 5:54
調音法

難しく考えることはありません。それぞれの「音」を自分の「口」(唇・歯・歯茎・口蓋・口腔・鼻腔・舌・のど・呼気)をつかってどう「つくるか」、原則を学び、それをつくる練習をすることです。

イントネーションやリズムもその原則がわかるとだいたいできます。



28.りな 2012年4月7日 21:52
発音記号

英和辞書の巻頭に載っていた発音記号の解説を読んで真似したら上達しました。コスパの面からもオススメです。



29.きびまる 2012年4月14日 0:40
子音をしっかり

日本人は、子音を発音するのがだいたいニガテです。
子音よりも、意識が、母音に行ってしまうのです。

クリアに子音が発音出来れば、全然違いますよ。



30.あさぎいろ 2012年4月16日 3:33
英語を話すときの子音

普段話していて感じていることですが、日本語は母音が多いので、喉先を使って声を出しますが、英語は胸から声を出さないときれいに子音が出せません。

唯一日本語で「っ」の音を出す時に、一旦息を胸に溜めてから次の音を出しますよね。

例えば、日本語で「コップ割っちゃった」と言うときは、「っ」が三回入ります。「Watch out!」と英語で言うときに、Wで息を胸にためTでも胸に息をためたあとに、outの最後のTの部分でも無声で息を胸から発音すると、「割っちゃっ(た)っ!」をちょっと大げさに言ったのと似た発音になります。参考までに。



31.AYA 2012年4月17日 11:04
声を出さずに発音練習するのさ@在米20年

日本語と英語の発音の大きな違いは日本語は
口腔内だけで発音できるのに対し、
英語は喉とか他にもいろんなパーツがかかわってるんですよね。

ためしにAPPLEを「声を出さずに」吐く息だけで言ってみてください。

何も聞こえない?
それは残念ながら英語風発音の仕方ではないです。
最初の「A」がため息をつくときのような
「はあっ」という吐息になるはずです。

「Roll」はどうですか?
「R]がオエッとなるような(笑)
「ぉう」という吐息が聞こえたらGoodです。

こんな風にあえて声を出さずに吐息だけで練習してみると、
英語の発音のコツが少しわかりますよ。



32.あき 2013年2月19日 22:33
辞書の発音記号

私は、国際電話でアメリカ人と間違われます。

辞書の発音記号を、まずマスターしてください。
最初のほうのページに、どの記号がどの音なのかの解説がありますから。
マスターしたら単語を調べて、すべての単語が正しく発音できるようにしてください。

あと、発音より大切なのはイントネーション、強弱です。

間の取り方も大切です。

絶対にやってはいけないことは、「こう発音すればとりあえずネイティブっぽいかな」という安易な考えで自分勝手に発音することです。
これだけはやめてください。
それをやめるだけで良くなる場合もあります。



33.そうねぇ 2013年2月20日 17:05
この前テレビで・・

日本生まれ、日本育ちの日本人で、アメリカでコメディアンになった方がテレビで紹介されていました。その方曰く、英語には「イ」の発音がたくさん隠れているので、常に「い」を発音するつもりで口を開いて話すとよく伝わる、と言ってました。

確かに、「い」を意識した口で英語を話すと、日本語を話す時に比べると音を出す場所が口の前方にきて、ネイティブ的な音に近くなると思います。

アメリカ人は白い歯を見せながら話しますもんね。

お試しあれ。


関連記事

コメント

    1980年代のオーデマピゲ 回りがダイヤ 金 文字盤ブラック メンズ [url=http://www.blackest-watchemptyjp.com/]フランクミュラーブラッククロコ[/url] <a href="http://www.blackest-watchemptyjp.com/" title="フランクミュラーブラッククロコ">フランクミュラーブラッククロコ</a>
  • 103.フランクミュラーブラッククロコ
  • 2013/09/13 09:27

    What's up to every single one, its genuinely a fastidious for me to go to see this web page Magento Avantajları - İzmir Web Tasarimi | İzmir Web Site Tasarım , it includes precious Information.
    moncler shop http://www.dedegroup.it/monclerit/index.asp?id=34
  • 289.moncler shop
  • 2013/11/18 20:54

    初めまして!ニューヨークに2年間留学していた、まさよです!
    私も留学中にとても英語の発音に悩まされました。。。(涙)
    特に英語は、日本語では表現できない音が沢山あるので、
    私の場合は、沢山聞いて、その音を真似して言う練習を沢山しました。
    だから世間では、英語耳を養えなどと言われているのではないでしょうか?
    ただ実際、英語の学校で沢山練習して、いざ日常で使うぞ!
    と思った時に、口が上手く動かず、発音できず落ち込む日々が続いた事を、今でも思いだします。
    でも、それにめげずに、まず1つの単語でもいいので、
    自分が苦手だなと思った発音が含まれている単語をピックアップして、
    意識してその単語を日常で使うようにしてみたらよいと思います!
    そうする事で、口の筋肉がスムーズに動くようになり、
    だんだん「こう言えばこの単語は通じるようになるんだ!」
    みたいに、自分のなかで発音のコツが身に付けられます☆
    なので、私的にはリスニングもとても大事だと思いますが、
    リスニングする時に意味を理解するのと別に、
    発音の練習に、そのリスニングを真似して発音して、
    実際使ってみる事で英語の発音が自分に身に付くと思いますよ!
    もし良かったら、私のブログにRとLの発音の仕方を
    私なにり書いてみたので、遊び来て下さい☆彡
    これからも、英語頑張って下さい!!!!!
  • 339.まさよ☆
  • 2013/11/26 09:00

    ごめんなさい、私のブログのリンク貼るの忘れてしまいました!
    良かったら、遊びに来て下さい♪
    http://newyork-english.seesaa.net

    Enjoy your english!!!!!!

    Masayo
  • 340.まさよ☆
  • 2013/11/26 09:02

    英語の発音を良くするには? comato
    Sac Longchamp http://www.artingolf.fr/
  • 746.Sac Longchamp
  • 2013/12/01 19:04

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/93-3eb14a1c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。