 


有酸素運動をしても痩せない。 

有酸素運動をしても痩せない

水泳を始め四ヶ月近く経ちます。

週4で1回につき50分ほど行ってますが、体脂肪もサイズもほとんど変化ありません。運動を始めてから食事の量が増えたわけでもないのに。。。(涙)

ちなみに162cm、56kg 体脂肪26%です。下半身に結構お肉ついてます。
 
有酸素運動しても中々痩せない人って存在しますか?何か身体の中に原因あるのでしょうか。。。

対策方法など是非知りたいです。。



1.まり 2009年5月24日 15:58
私もでした

私も水泳は痩せませんでした。エステも痩せませんでした。
私が痩せたのは週1回の岩盤浴で・・始めてから6ヶ月過ぎたころからでした。
汗がすぐに出るようになって体質が改善された気がします。

でも、水泳は肩こりが治るし少し締まる感じはあったので、続けられたらいいと思います。


2.むー太郎 2009年5月24日 16:50
根本的な勘違い

有酸素運動=痩せる
ではありませんよ。

有酸素運動をするとカロリーを若干消費するだけです。

無酸素運動(筋トレ)して筋肉量を増やした方が、効果的です。

腹筋・背筋・腕立て伏せ・短距離ダッシュなどを頑張りましょう。



3.出来杉君 2009年5月24日 18:47
ケイゾクは力なり

体重計に毎日取ってデータを取ってみてください
余裕があれば1日の3食の献立のカロリーを計算してみてください
大体の摂取カロリーが計算できます

4ヶ月やっても変わらないのは摂取カロリーが多いからだと思います
しかし その4ヶ月で多少の筋肉はついていると思います
これからも頑張って続けてください(続けるのが難しいです)



4.ぴえ 2009年5月24日 22:28
聞いた話なのですが

私もダイエットのために水泳をやっていたのですが、全然痩せませんでした。ある方から「水泳は体を冷やすので、体が脂肪を貯めようとしてかえって痩せ難くなる」と聞きました。本当かどうかは分かりません。(知っている方がいたらフォローお願いします)

その後、水泳は止めてエアロバイク→筋トレにしたら、みるみるうちに体重が落ちていきました。



5.みたか 2009年5月25日 8:46
食べる量が増えている

食べる量が変わっていないというのは、錯覚です。
水泳するとおなかがすきますので、同じ感じで食べているつもりでも、多くを食べているのです。厳密に、食べ物の量をはかり、食品成分表で計算して摂取カロリーを割り出しましょう。

ダイエット中、たいていの人は自分をごまかします。

ごまかさないためには、糖尿病用のセット食などを取り入れ、食べたものを一つ残らず記録するほかありません。



6.腹筋割れてます 2009年5月25日 12:34
痩せる前提が整ってないのでは?

筋肉が全然足りないんじゃないですか? 
有酸素でも無酸素でも、運動でエネルギーを使うのは筋肉です。筋肉がなければどれだけ動いてもエネルギーは大して消費されません。

トピ主さんは別に太っているわけではありません。体脂肪率26%で肉が気になる、というのも筋肉が足りないせいじゃないでしょうか。

運動しているうちに筋肉がついてきますから、そのうちに効果が出てきますよ。
長い目で頑張っては?

運動せずに痩せるとより太りやすい体質になるので、運動を続けるのはいいことだと思います。



7.スイミングぅ 2009年5月25日 13:55
50分の内容は?

何メートルをどのような泳ぎ方でされていますか?主様にとって、汗をかく程度の運動になっていますか?

私が体重を絞る一環でスイムをするとき、2000メートルをほぼ休まず、立ち止まることなく、心拍数120~140を保ちながらです。泳ぎながら、水中でも確実に自分が汗をかいているのがわかります。

頻度は一日おきくらい。わりとすんなり落ちますよ。
その他にも、陸上で軽く筋トレ、スタジオプログラムをやります。



8.向日葵 2009年5月25日 13:57
雑誌を参考に

わたしは、毎日一時間以上のウォーキングをしても、体重は落ちませんでした。…でも、汗はかきやすくなったし、化粧のりが断然良くなりました。

ウォーキングにプラスして、雑誌を参考にしながら筋トレを始めたら、二週間で効果があらわれましたよ♪お腹と背中の肉は消え去りました。有酸素運動だけでは、メリハリのある体は作れないようです。
ダーリンも筋トレで美ボディを取り戻しました!頑張ってください。



9.しろくま 2009年5月25日 14:02
摂取カロリーは?

まずは食生活を見直して下さい。
食事量よりも食事の内容です。
野菜ばかり食べてませんか?炭水化物やお肉を抜いてませんか?
それだと痩せないですよ。
そして体重よりも体脂肪の減り方に注目して下さい。
筋肉がつけば体重は増えますが、体脂肪は減ります



10.オーソレミヨ 2009年5月25日 15:04
やせる運動強度

少し息が上がる程度、がやせるための運動強度だそうです。

水泳で、血液検査の結果が改善せず、相談したところ指摘されました。そもそもマナティの如く泳いでいましたから。

それから心拍計を利用するべく、運動時間の半分をジムでのウォーキングに変更してすこしずつ結果がでてきたように思います。

なお、泳いだ後の食事は吸収がよすぎて減量には厳禁だそうです。
友人曰く、2時間は空けないと。



11.やれやれ 2009年5月25日 17:33
50分

泳ぎ続けていますか?

有酸素運動はし続けることが大切です。
25m泳いで一息入れて全部で50分と50分間泳ぎ続けるでは全く違います。

連続時間することにより体脂肪が燃えてきます。

ジョギング・ウォーキングでも途中に休み入れば有酸素運動効果は低いです。



12.すうう 2009年5月25日 21:01
いつも姿勢をよくしましょう

疲れる運動をしても痩せなかったので、日常生活の中での体の動きを意識するようにしたら痩せていきました。

ストレッチと筋力をつける動きを重視してきました。

一番効いたのは「姿勢をよくする」。これだけです。家事のときも仕事のときも、腹筋と背筋を意識してよい姿勢を保つ。あとは、ストレッチ。

4ヶ月で6キロ減り、164センチ50キロに。
それよりうれしいのは、好きなラインの体になれたことです。

食べる量は、減ったというより内容を変えました。
いろんなものを少しずつ食べるようにしました。
もちろん甘いものも脂っこいものも食べてますが、全部すこしずつ。2~3口食べて味覚が満足したところでもうやめます。ケーキは半分弱、天ぷらも一つか二つ。いろんな食品を摂ると、体が早い段階で満足するので食べ過ぎません。



13.スクワットゥ! 2009年5月25日 22:06
週4なら

有酸素運動を50分やるより、
筋トレを10分やったほうが効果があります。
「スロトレ」ってご存知ですか?
私はこれで去年8キロ落としました。



14.てい 2009年5月25日 22:14
痩せないには必ず訳がある!

大会出場に向けて10キロ減量していた時、低迷期に入って苦しんでいた時です。

ベテランのボディビルダーの方に相談した所「毎日付けてる食事内容のノート見せてみ」とチェックして貰いました。カロリーは万全でも、食材を選ばないと低迷期を抜けられないとの事。気を付けていてもやはり抜けがあった様でした。

筋トレ後のエアロバイクが利きます。

主さんは自己流ですか?
ジムに行ってるならスタッフに相談してメニューを組んで貰った方が効率的ですよ。



15.早瀬左近 2009年5月25日 22:56
その程度では・・

脂肪はそんなに簡単に落ちませんよ。
今の運動はおそらく強度も低いでしょうから痩せないのは当然だと思います。

皆さん書いている通り筋肉量を増やし基礎代謝を上げるのが一番効果があると思います。筋肉は脂肪に比べて重いので体重の数値に拘らないようにしましょう。

部分ヤセは出来ないと言われることが多いですが、ある程度の負荷を掛けてトレーニングする場合は、その周辺の脂肪が優先的に使われるという研究データもありますので、ジョギングや自転車を取り入れたらいかがでしょうか。その場合は心拍計を付けて心拍管理をすれば一層効果が上がると思います。



16.Kaz 2009年5月26日 0:14
泳ぐ距離

50分でどのくらい泳いでいますか。1500mできれば2000m以上泳ぎたいところです。

水泳は、泳ぎ続ければ暑くなって水中で汗をかくのが普通です。汗をかくほどに泳ぎ続けるスキルが無い場合は、泳ぐより水中歩行が良いかも知れません。こちらもまじめに歩いていれば汗がでます。汗が出続けるくらいのスピードを維持して50分歩き続けましょう。



17.1007 2009年6月1日 22:01
筋トレもやるとやせます

ほかの方も書いているように筋肉をつけると
代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなります。

特に、有酸素運動の前に筋トレを
すると脂肪が燃えやすいそうです。



18.ぽこたん 2009年6月5日 19:27
タイミング

運動のタイミングも大切だそうで、

・食後の運動はあまり効果がない
・運動後にすぐ食事をすると効果がない
など。

水泳前にも、ストレッチなどを入念にして、脂肪を燃やす準備をしておかないと効果がありません。
また水泳後は脂肪が燃えやすい状態なので、更にムリのない範囲でウォーキングなどをします。

多分「さぁそろそろ脂肪を燃やそうかな」という状態のところで運動をやめちゃってるのでは。



19.こうよ 2010年1月26日 16:36
運動のみでは痩せません

残念ながら有酸素運動のみでは痩せないと思います。
(かなりの負荷をかければ別ですが)

運動前後にストレッチをしたり
運動後にマッサージをするなども大切です。

そして、運動が終わった後にはしっかり記録をつけていない場合は無意識に沢山食べているのが普通です。量が変わらなくても、カロリーの高い物を選んでしまってる事も多いです。

ですので、きっちりした食生活の改善を基本にそれの補助として運動を使うべきでしょう。

あとは、簡単でも筋トレも取り入れると筋肉量が上がり痩せやすくなります。

ご参考になれば幸いです



関連記事

コメント

    それは一種の互いの好みを示している人を定義します。実際に多くの公式の営業チームのメンバーとメーカー クロエ ダンス シューズを所有したい女の子のための偉大な数の選択肢がありますが、それらを提供し続ける買い物客の要求に沿った設計のアクセサリーします。
    TUMI 26141 http://www.peterboroughchristianradio.com/
  • 786.TUMI 26141
  • 2013/12/01 22:20

    ジーンズ、スーツ、ほぼ任意の陰の服に合う選択男性暗い茶色 brogues ため自分で最終的な汎用性を寄付するの-また、彼らは多くの青銅色の肌とパステルの皮とのそれらのためのお世辞。これはこれらの多くの偉大な夏し、冬を招待する場合は、短期的にその日焼けをリードしていない !。商品を購入するそれらオンラインほとんど簡単あり選択肢を調べることは素晴らしいですが、それはあなたの新しいワードローブに何彼らは可能な限り最高と一緒に製品から、それらを着用する準備ができている記憶することによってスタイルを持っているあなた自身の人のための強力なペアを選択する重要な意味します。
    tumi アウトレット http://www.bzhuojia.com/
  • 787.tumi アウトレット
  • 2013/12/01 22:20

    あなたのRの女性グループのデスティニーズ·チャイルドのリードシンガー、典型的な世界でよく言って女の子のグループの一つは、これまであなたをした主な理由はノウルズは1990年代後半から名声に咲く。あなたは多くの愛する人または配偶者の内部で意味を作りたいときは、それが狙いインテリアアパレルを支払うために必要なシンプルだし、靴を自分で着用し餓死しないでください。
    プラダ バッグ http://www.pradaporter.eu
  • 841.プラダ バッグ
  • 2013/12/02 05:30

    我々 はハード最新 yr old の内ディスクの説明には、機能とデザイン、しかし人々 のカップルを求める、それはあなたが言ったそのような非常に。このまさに日素敵な ipad とケースの子供のためのショッピングの広範なチャネルがあります。場合はちょうどフィナーレを保護しない計算ローン被害の上安全な子供の苦しみに触れること。いくつかのトップの国のプリペイド式携帯電話プロバイダーの世話をする、他の国に滞在して最も貴重な携帯電話キャリア ネットワーク企業ネイティブ契約頻繁があります。
    パテックフィリップ 腕時計 http://www.goodswatchjp.eu
  • 842.パテックフィリップ 腕時計
  • 2013/12/02 05:35

    そのコンポーネントを任意の場所、テレビ、新聞を読むことができます、ファッションのテレビ番組です。すべての季節、コーチは、ファッションの様々 な起動ファイルのための全く異なる人々 薬を集めてそのサービスを示しています。選択した場合最後に眼鏡も、かなり重要な耐久性のある名前を選択します。
    PORTER 財布 http://www.pradaporter.eu
  • 843.PORTER 財布
  • 2013/12/02 05:36

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/90-1d2415dd

