スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーシックについて 

レーシックについて

はじめまして今年40歳になります。

小学校に入るころから目が悪く、眼鏡をかけ出したのが高校に入る頃でした。

大人になり、眼鏡やコンタクトレンズをしてそれなりに快適に生活をしてきましたが、20年ほど前に「レーシック」を知りました。

ただ出始めで手術が40万円ほどしたので「してみたいけど、金額がネックやなぁ」と思いとりあえず眼鏡、コンタクトで生活をしていました。最近になってPCで検索してみると、結構手術代が下がってきていて「これなら…」と思うようになりました。

「レーシックをしたい」と主人、両親に話したら思いのほか反対を受けまして、今悩んでいるところです。病院のHPではいいことしか書いてなくて、失敗例も検索して良い所、悪い所は簡単にですがわかったつもりでいます。

ただ、身近にレーシックを受けた方がいないので、いろんな話をもう少し聞いてから決めたいと思って質問してみました。

災害が起こったときに、眼鏡がつぶれて、どうしようもないとあわてふためくのも嫌だし…(災害が起きることを前提にするのもどうかなぁとは思いますが…)

色々なご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。



1.るんこ 2012年2月7日 13:49
経験者です

6年前にレーシックを受けたるんこと言います。
それまでは視力が0.01くらいだったので、オペ翌日に窓から見える稲穂の1本1本が見えた時にはくらっとめまいを覚えたのを思い出します。

今でも視力は両眼とも1.5をキープしています。
コンタクトをしてドライアイで疲れきっていた頃を思い出すと本当に快適ですよ。

ただ、オペはすぐに終わると言っても、やはり眼なのでそれなりに恐怖は感じます。又オペ後はすぐに帰宅出来ますって言ってるクリニックが多いかと思いますが、痛くてまぶしくて普通に歩けません(夫や姉夫婦もオペを受け皆同じ事を言ってます)

ですので誰かに車で付き添いをしてもらえる方がいいかと思います。

後、私はダイビングが趣味だったのですが、レーシックをうけたら眼球破裂のリスクがあるとかで、出来なくなったのが悲しいです。

周りのレーシック経験者は皆快適にしている人ばかりですが、やはり目だけに十分リスクなども考慮されたから受けられることをお勧めすます



2.よし 2012年2月7日 14:52
おすすめします

5年ほど前にレーシックをやり
0.05だった視力が1.2になりました。
5年たちましたが視力全く落ちていません。



3.hanako 2012年2月7日 19:11
経験者です

6~7年前に、右レーシック、左エピレーシックを受けました。

手術は20~30分。
1時間もすれば病院から出られて、友達とお茶して
40分ほどの道のりを電車でひとりかえってきました。
手術中も痛みはほとんどなく

ただ、翌日はめちゃめちゃまぶしくて
目があけらられませんでした。

ちなみに視力は、左右0.01→1.5。
術後1年くらいは見えすぎによる眼底疲労や
ドライアイに悩まされましたが
今はすっかり落ち着いています。
パソコンを使う仕事なのも関係あるかもしれません。

私のまわりは、私の体験から多くの人が手術をしていますが
今まで1人もトラブルを聞いていません。
実の妹も3年前に手術しました。



4.ひよ 2012年2月7日 21:12
私も受けました

両眼で40万。快適です。

あまり安いところは辞めといた方が良いです。
万が一のときのアフターがあるかないかが重要です。

円錐角膜だったり、糖尿だったり、角膜が薄すぎたりと、出来ない人もいるので、よく検査は必要です。



5.はなこ 2012年2月9日 11:44
知人の例ですが

同僚で二人レーシックを受けた人(30代後半と40代後半)を知っています。

30代の人は今のところ何も問題なく、レーシックいいよいいよと人に勧めています

40代の人のほうは、レーシックを受けてしばらくは良かったのですが年をとって老眼になってきたらまた見えなくなってきたそうです。それで再手術を相談したら角膜が薄くなっているのでもうこれ以上削れないと言われたそうで、他の矯正方法を検討中です。

私はレーシックを受ける勇気が無いので、手間はかかるけれど後戻りが可能なオルソケラトロジーを受けています。こちらはまだ保険適用でないので高いですが0.1以下だった視力が日中は1.0近くなり、裸眼で快適に過ごせています。

どの治療法にしても評判のよいドクターを探すのが大事ですね。



6.あお 2012年2月10日 15:58
迷いますよね

近眼が改善、諸手をあげて喜んだら老眼に突入。

再び眼鏡へ・・・という話しを聞きました。



7.けいこ 2012年2月10日 22:18
私はやらない

私はやりません。

理由は「眼科の医者はみなメガネだ」というのを聞いたからです。

レーシックというのは歴史の浅い技術なので、術後長い時間が経つと、どんなことが起こるのか未知であり、医者は自分の目はやりたくないというのが本音だとか。



8.ホシ 2012年2月10日 22:37
1年前に受けました

私の場合、角膜の厚さが足りずラゼックでしたが。

私もトピ主さんと同じで、災害時を考えてました。
そして、「めがねめがね」なんてできない!と思って受けました。

今では1.0~見えているので快適です。
0.1以下であれば個人的にはおすすめします。

ただ40歳との事で、失礼ですが老眼なども
視野に入れないといけないですね。

取り敢えず、診断は無料のところが大半だと思うので
メリットデメリットを聞きに行くのがいいと思います。
特に、デメリットを。



9.jomo 2012年2月10日 23:02
絶対に受けません。

20代ならまだしも、40代でしょ?

これから老眼やら、白内障やらと 違う面でメンテナンスが
必要になってくる時期なのに、レーシックをしたばっかりに
白内障の手術が受けられなくなるなど マイナス面、結構大きいですよ。

今までメガネで きたのなら今更 裸眼になったからといって
美人に見えるわけでもなく、ただ“便利”というだけで
選ぶにはリスクが大きいように思いますけどね。

自分は 私を含めて、家族には絶対に勧めません。



10.まいまい 2012年2月10日 23:05
私はやりません

私の友人(37歳)はレーシックが原因で術後一年で両目とも白内障になりました

別の眼科で白内障の手術をし、その時に先生から「白内障の術後は老眼になりますよ」と言われた通り、今では老眼鏡が手放せません。最初は周囲に「世界が変わった。レーシック、絶対にお勧め!」と言ってましたが、今はやらなきゃよかったと、かなり後悔しています。

身近にこういう事例があると、レーシックに対する考え方がだいぶ変わってきます。

災害で眼鏡がつぶれる心配なんて、小さい!! 
防災袋に度が合わなくなった眼鏡を入れておけばいいんですよ。



11.eret 2012年2月11日 16:29
本当の意味で

本当の意味で
「やらなければよかったです」という意見が
半分くらい出てくるのは もっと先なのでしょうね。

実際、手術自体の失敗例はすごく少ないと思います。

でも、そのあとどうなるか。
それは、まだまだきっちりとした例もなく
おおっぴらに公表もされていません。

あと10~20年後に、
「実は白内障の手術もできず困っています」だの
「最近 目が…」だのっていう例が 小町でも
あがってくるんじゃないでしょうか。

そういってる私も結局は、何年か後に
「な~んだ、やればよかったなぁ」
といっているかもしれませんしね。

でも、私はやらない派で老後を過ごす予定です。



12.セサミ 2012年2月12日 1:21
斜視が治った

40代ですが、強度の乱視でした。
コンタクトがかなり負担になっていたのと、やはり震災をきっかけに思う所が有り、手術に踏み切りました。
それと軽度の内斜視だったのが、術後治っちゃったので二度ラッキーでした。

角膜の厚さから、レーシックは無理との事だったのでラゼックを受けました。

術後しばらくはレーシックより負担が大きくて、痛いというよりひどく眠い感じでした。あと眩しくて涙がポロポロ出てました。

今は超快適です。
もう目が悪かった頃の自分を忘れてます。
もっと早く受ければ良かった。
老眼がちょっと出てきてますが、術前の煩わしさに比べたら比じゃありません。

ちなみに私が受けた病院の先生方はほとんど全員レーシックの手術を受けてましたよ。



13.min 2012年2月12日 3:27
10年以上前にしました

お値段は雑費も含め100万位でした。
片目は手術後からとてもよく見えました。0.03が1.2

でも片目は乱視ができてしまい
再手術を受けましたが乱視は余計ひどくなりました。
今もその目は字は読めません。
月を見ると10個位見えます。
夜道は光の反乱で怖いです。

ただ元がかなり悪かったので
朝起きた時に物が見えるのは嬉しかったです。
免許も裸眼で2回更新できました。

ですが
最近はいい方の視力が落ちてしまい
1.2が0.3になりました。
ドライアイもかなり出てます。
肩こり頭痛は何時もあります。
何とかしたいのですが
私の場合もうかなり削ってあるのでこれ以上再手術はできません。


レーシックは手術後何十年の結果が出ていない手術です。

10年くらいたつと視力が落ちる人がかなりいます。
ドライアイも出ます。100パーセント成功するとは言えないでしょう。
まだお若い方はリスクも考慮してください。



14.どうかな 2012年2月12日 5:21
40代なら止めた方がー

日本人が老眼になる平均年齢は(個人差はありますがー)42、43歳と言われています。レーシックによって正常になり眼鏡やコンタクトから解放されるものの、すぐに老眼鏡が必要になりますよ。



15.n 2012年2月12日 8:46
取り返しのつかない器官、それは眼。

各種器官の中で最も大事なのは眼だと思っています。

私もそうですが、確かに強度の近視は
一種の障害であり、手術で治るのは魅力的です。

とはいえ、

・歴史が浅く、歳をとったときの影響が不明
・何かトラブルがおきたときの被害が果てしなく大きい
・メガネ等の代替手段がある

ということを考えると現時点において、手術を受ける気にはなれません。



16.裸眼で過ごしてます 2012年2月12日 8:59
できない場合もある

レーシック受けようと思い、無料検査を受けたら角膜が珍しいタイプで手術できませんでした。こういうタイプもあるので、まずは無料検査を受けてはいかがでしょう?



17.賛否両論でしたよ 2012年2月12日 10:37
私もしました。が…

23歳の時にして以来、すっかりドライアイになってしまいました。
今ではドライアイ用の目薬やら軟膏が欠かせません。
これは当然人によりますが、こういうこともあります。

そして主さんは40歳。
眼科に勤めている時、医師から「老眼は誰でも40歳から始まっています」と聞きました。

ある別の眼鏡をしている眼科医に「レーシックなどはされないのですか?」と聞いたら「必要がない」とのお答えを頂いたことも。
「必要がない」というのは、眼鏡で見えているのならば問題がなく、またレーシックをして今後何かあるよりは安全であるから…とのことでした。

たしかに眼鏡で見えているのなら全く問題ないのだなと思いました。

主さんが40歳であること、眼鏡を掛ければ見えること、そして術後のリスク。これからの便利さと天秤に掛けて、どちらが重いですか?

手術をしたからには、今後何があるかは誰にも分からないですよ。
慎重にご検討された方がいいかと思います。



18.トピ主 2012年2月12日 18:09
ご意見ありがとうございます

皆様のご意見本当に勉強になります
目のことなので、自分でもなかなかふんぎりがつかない、優柔不断な性格なので、ここでのご意見は本当にありがたいものです

今週の金曜日にとりあえず無料の検査を受けてきたいと思います。そこでメリット、デメリット、自分が思っていること、聞いてこようと思います。

もう少しご意見をいただきたいので、引き続きよろしくお願い致します



19.pass 2012年2月12日 21:01
周りが反対してるなら・・・

>主人、両親に話したら思いのほか反対を受けまして

だったらやめておけばいいのにと思います。



20.ハナ 2012年2月13日 16:32
私もやりません。

仕事柄、視力が悪いのはともかく失明したり焦点が合わなくなったりしたら困るのでやらないことにしました。

知人の医師に相談したら、医師でやっている人は殆どいないと聞きました。やはり治験が少なく不安だということと、確率は低くても後遺症の出ることはあるのでリスクが高いせいだそうです。

ただ、今と違う職種ならやっていたかもしれません。
よく考えて、調べてから決めて下さい。



21.もも 2012年2月13日 19:47
やりました

20前半で手術して5年ほど経ちます。

最初は裸眼0.0.1でしたが2.0になりました。ただ仕事のほとんどがパソコン使用のため、現在は1.0きってます。毎年ゆるやかに下がってるので、私は結果的にやめておいたほうがいいかな~と思います。見えるようになった感動と乾燥やコンタクトのトラブルがない快適さはありますが、私はリスクをきちんと調べないで受けてしまったので、今だったらやらないと思います。



22.gussumin 2012年2月15日 0:03
私も40歳の時に悩みました

私もトピ主さんと同じく40歳の時にずいぶん悩みました。

悩んだ理由はお手頃価格に下がってきたからです。

20万円で、メガネなし、コンタクトなしの生活が
手に入るなら安いものだ!と 本気で考えました。

オシャレも楽しめるだろうし、スキューバーダイビングだって
できるんじゃないかな~ なんて。

長男19歳にも「20歳になったらレーシックっていう
便利なものがあるから それやったらいいよ。」なんて
お気楽に勧めていましたが、いろいろ調べて結局
“やっぱり 早まるのはやめよう…”と思い、
息子にも「やっぱりもっと調べて結果が出てからでも遅くないよ」と
止めました。

今、本当に やらなくてよかったと実感しています。
もちろん、20代なら最低20年間はメガネなしの気楽な生活が
手に入るからいいんだけど、そこから先 大変かもしれません。

自分のことくらい自分でやりたいのに、白内障の手術も受けれなくて
見えにくくて不便な生活なんて絶対に困ります。
トピ主さんの場合、それが近い年齢なのに。

家族に負担かけますよ。



23.やきそばパン 2012年2月15日 11:41
検査でひっかかりました

ど近眼です。
コンタクトを始めてしたときには非常に感動しました。

レーシックを知ってから
「目の手術怖い」と「裸眼で見える」
という気持ちが交差してなかなか決断できませんでした。

私は、ど近眼なだけでなく乱視も強かったため
普通のレーシックはできませんとなってしまいました。

目にコンタクトを埋め込む(ような)のであればいけます
と言われましたが、私が望む裸眼ではないのと
術後、目にずっとコンタクト?が入っている
という状況が怖すぎて(笑)断念しました。

気になるのであれば検査だけでも受けて話を聞くだけでもいかがでしょうか?



24.たるこ 2012年2月15日 14:01
ちょっと遅いかな?

せめて30代の時に悩めばよかったのにと思いました。
40代ですとひょっとしてすでに白内障の可能性も。
そうなるとレーシックは受けられません。

無料検査は美味しいことばかり言う可能性が無きにしも非ずなので
ちゃんとした眼科で検査をおすすめします。

誰かも書いていた「眼科医はめがねが多い」全く持ってその通り。
眼科医の友人からは「安心してやっていいよ」とはまだ言えないと
言われました。



25.蛙 2012年2月15日 16:36
眼科に勤めていた友人によると

雇われているから仕方なくレーシックを勧める仕事をしているが、自分なら絶対に受けないし、身近な人にもすすめないと言っていました。職務上必要性があるなど、レーシックを必要とする特殊な事情をお持ちの方以外、受けるもんじゃないと言ってましたよ。



26.ぴよぴよ 2012年2月15日 16:58
レーシックから3年半経過

45歳の時にやりました。以後、非常に快適です。

家族は反対しましたが、同僚で決行した人が
相次いで好評だったことを確認していたので、
そのまま私も手術を受けました。

運動が楽、お風呂も楽
(特に温泉でありがたみがありますね)で今も
視力は1.5を維持しています。

全く後悔していません。



27.シゾ 2012年2月15日 17:25
受けません、勧めません

私自身、眼科医ですけど、レ-シックは受けません、勧めません。眼科医ならば大部分が私と同意見だと思います。理由はいろいろありますが、素人の方に言っても理解できないと思いますので、結論だけ述べます。



28.まめ 2012年2月15日 21:00
やりません

看護師しています。
友人や同僚にも約十人位、レーシック受けています。
視力は回復しています。が、維持は個人差があります。
数年で完全に戻った者もいます。

矯正視力が出るのなら、角膜をいじるオペは私ならしません。



29.カービィ 2012年2月16日 1:04
ちょっと怖いな~

レーシック手術を受けると、二度とコンタクトレンズを
付けられないと聞きましたが。

眼科医であるシゾさんと眼科に勤めていた蛙さんの友人が
揃って、勧めないし、受けないと言っているので、やはり
やらない方が良いのかなと思いました。



30.ナッパ 2012年4月17日 9:21
家族が受けました

ずっと、メガネを掛けてましたが、5年くらい前に受けました。

その当時から、10万円くらいの破格に安いレーシックの広告が出ていましたが、トラブルがあるようなことも報道されてましたし、結局、レーシック専門の眼科ではなく、普通の眼科のレーシックが受けられる医院で受けました。料金は自由診療で30万円掛かったので、安くはなかったです。

レーシックを受けた後、年に1回、一生、眼科検診が無料で受けられるそうです。加齢で視力が落ちてきたら、もう一度、施術してもらうことも出来るとか。(水晶体の厚さには個人差があるので、一度しか出来ない方もいるそうです)。アフターケアが充実していて、かなりの安心が付いていたので、むしろ、お得だったと思ってます。



31.トピ主 2012年8月11日 16:30
みなさま ありがとうございました

トピ主です。
結果からもうしますと、レーシック手術はやめました

病院へ行き、検査してもらいました。
その時点でちょっと揺らいでいた自分がいました。
どのように見えるのか(クリニックの眼鏡で)見せていただいたとき、10mほど向こうの検査表がはっきり見えるのがわかりとても感動しました。その時点で85%ぐらいは手術しようと思っていました。

で、問題の「老眼」になったときはどうなるのか…
手元が見にくくなるという説明中(それは手術なくてもですが)
高いお金を払って、手術して、老眼がいつ始まるかわからない
もし、1年後に徐々に出てきたら、どうなんだろう…
諦めがつくか?遠くが見えるんだからいいか、で済ませる?
と先生の話を聞くまでずっと心の中で押し問答でした

続きます



32.トピ主 2012年8月11日 16:46
みなさま ありがとうございました 2

先生に話を伺い、40代になってから手術する人が多いですよと言われ、
「でも、遠くまで見えるけど、手元が…」
と言いますと
「0.7ぐらいの見え方にして、眼鏡という方法もあるよ」
と言われてそのときにさすがに
「高いお金出して、その程度にしか見えへん。で眼鏡かけなあかんねやったら手術せんほうがマシやな」

という結論を先生と話しながら自分の心の中で出しました。

モニター料金でいくらかは安くなりましたが、それでも角膜の形が歪んでいるということで、ワンランク上の手術を勧められたこともあり、先生には
「とりあえず、家族の許可なく検査にきたので、家族の了解をもらってから手術の日程考えさせてください」といって帰ってきました。

レーシックにも本当に、メリット、デメリットがあり、いいなぁ、すっきりしたいなぁと思う反面、これはちょっとなぁ、と思うこともあって、皆様のご意見を聞いて、病院での説明も聞けて自分の中ですっきりしました。

このレスをもちまして閉じさせていただきたいと思います
みなさま、ありがとうございました



関連記事

コメント

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/87-44b90621

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。