スポンサーサイト 


日本の面白いテレビドラマ(旧作レンタルモノ)を探してます!駄 

日本の面白いテレビドラマ@
(出典:古畑任三郎)

90年代前半は小中学生で、テレビドラマオタクでした。
高校生になってからバイトを初めて、連続ドラマが見れない日もあり追いつかなくなり、
そうこうして、もう15年近くテレビドラマを見ておりません。

ところがここ半年前くらいから、近所のビデオ屋が旧作オール100円レンタルを始めて、映画を借りるようになったのですが、いつのまにかテレビドラマばっかり借りるようになりました。

なんといったって15年分の空白がとても新鮮で新鮮で、、、、。
テレビドラマってやぱり面白い!!
忘れかけてた青春を取り戻したようです。

よろしければあなたの観た日本のナンバー1、TVドラマを教えてください!
年代は問いません。
勿論ですがネタバレは御法度でお願いします。

ちなみに、オタク復帰した私が観たナンバー1は「恋ノチカラ」です。照
深津絵里さんの役の魅力にとても元気を貰いました!
あんなドラマがあったらまた見たいなぁ。



1.同棲中 2010年1月14日 11:24
王様のレストラン

三谷幸喜の脚本だったかと。
もしかしたらご覧になっているかも知れませんが、笑えてほろりとくる名作だと思います。

ドロドロ系もイケルなら、「大奥」がオススメです。
面白くて悲しくてほろ苦い、個性的な美男美女ぞろいの作品です。



2.やすで 2010年1月14日 12:42
おすすめ(有名どころ)

◆青春感動系
「ウォーターボーイズ」:わざとらしい学園ものと違い、とても爽やかなドラマです。主役の山田孝之の演技が光ります。まだ美少年だった頃の貴重な山田は必見。


◆警察・スリル系
「アンフェア」:誰が犯人なのか。誰が敵なのか。毎回ぐるぐると展開があって、かなりテンポのいいドラマです。キャスティングも素晴らしかった。

「SP」:これほんとにジャニーズドラマ?!っていうくらい、岡田君の体を張った演技が見所です。キャラクターの深さに引き込まれました。


◆医療系
「Drコトー診療所」:とても丁寧に作られています。泣けます、感動します。温かくなれます。

「医龍」:コトーとは違い、人間味よりも殺伐とした場面が多いかもしれません。でも根底にある温かみに、癒されます。


◆コメディ系
「ハケンの品格」:ラブコメディ?脇役の大泉洋がすごくいい味を出しています。超人ハケンが難題を解決していく、その姿が格好よくて、痛快です。

「斉藤さん」:ハケンと同じ系統ですが、斉藤さんは超人というよりも、正義感の強い一般人であるところが親近感を持ち、ドラマも共感しながら観られます。



3.ぴよぴよ 2010年1月14日 15:41
白夜行

東野圭吾の優秀な小説を原作としたすばらしいドラマでした。

主役の山田孝之と綾瀬はるか、脇を固める八千草薫、武田鉄矢、子役の福田麻由子ちゃんの演技の素晴らしさ、原作と脚本の良さ、柴崎コウの切ない曲もすごくマッチしていて、久々に見ごたえのある毎週楽しみなドラマでしたよ。



4.ぴぽさる 2010年1月14日 17:14
時効警察

オダギリジョー主演で、
時効になった事件を趣味で調べる話です。
ゆる~い感じで、同じ警察の同僚との掛け合いが楽しいです。



5.みみりん 2010年1月14日 18:06
タイガー&ドラゴン

脚本宮藤官九郎さんの作品はおもしろいものが多いのですが、
なかでも「タイガー&ドラゴン」おすすめです。
主演 長瀬智也・岡田准一



6.はち 2010年1月14日 18:37
クドカンの作品

宮藤官九郎さんが手がけたTVドラマシリーズはどれも面白いです。
「池袋ウエストゲートパーク」
「木更津キャッツアイ」
「タイガー&ドラゴン」
「流星の絆」

また堤幸彦監督の「トリック」がでているなら、「ケイゾク」も忘れてはいけないような。

医療ドラマ、個人的に好きなのが「救命救急24時」と、今再放送をしている「コード・ブルー」、既出の「Dr・コトー診療所」。

また、現在映画化されている「のだめカンタービレ」もとてもイイです。

法廷物なら、天海祐希主演の「離婚弁護士」、木村拓哉主演の「HERO」でしょうか。
既出ですが、篠原涼子「アンフェア」「ハケンの品格」面白いですよね。



7.ラブジェネ世代 2010年1月14日 20:12
ドラマ大好きです

■やまとなでしこ 
言わずと知れた松島奈々子の出世作。楽しいドラマです。

■白夜行 
小説とは違う視点での映像化、面白かったです。

■ドラゴン桜 
アベちゃんのドラマ、ハズレが無いですよね~。

■漂流教室
SFなのか恋愛なのか学園モノなのか…
カテゴリ化出来ない不思議感覚で引き込まれるドラマでした。



8.コハクチョウ 2010年1月14日 22:40
是非観て欲しい!

深津絵里さんの「きらきらひかる」をお勧めです。
鈴木京香さん、小林聡美さん、柳葉敏郎さんも出演されていて、
とても良いドラマです。是非是非!

続いて、「眠れる森」です。中山美穂さん、木村拓哉さん、
仲村トオルさん、ユースケサンタマリアさんが出演するミステリー
です。観始めたら、多分次が気になって眠らず観てしまうことでしょう。

そして、「大地の子」です。NHKで放送された大作です。
深いです。ちょっと重いかもしれませんが、感動もします。
一度観ておかれることをお勧めします。



9.フィル 2010年1月14日 23:40
毎週の楽しみだったドラマ

他にもいろいろあるんですが、
その中で「万人受けするんじゃないかなぁ」と思う作品です。

【ラスト・フレンズ】
性同一性障害やDVなどを抱えた若者たちの生き方を描いた作品です。
ドキドキのストーリーと出演者(特に上野樹里ちゃん)の演技が素晴らしいです。

【僕の歩く道】
SMAPの草なぎさんが自閉症の魅力的な青年を熱演しています。
リアルで重いテーマの作品ですが、草なぎさん演じる青年の純粋さにとても温かい気持ちになります。

【歌姫】
TOKIOの長瀬さん&相武紗季ちゃん出演の、コメディ要素が多くて明るい恋愛ドラマです。戦後すぐの時代設定と土佐弁(長瀬さんのはかっこ良く、紗季ちゃんのは可愛い)が新鮮で良い感じです。



10.ゆう 2010年1月15日 15:47
恋のチカラは最高ですよね!

好きなドラマがあり過ぎて一位を決めるのは難しいですが、
でも、強いて言うなら私も「恋のチカラ」が一番かな~

私のお薦めは・・・

・古畑任三郎・・・言わずと知れた田村正和主演のドラマです。
         犯人が名だたる有名人ばかり。
         まだご覧になっていないようでしたら、是非!!!

・1リットルの涙・・・本性はともかく沢尻エリカの演技が素晴らしい。
           泣けます・・・
           錦戸くん演じる麻生くんに惚れました。

以下、既出ですが。

・離婚弁護士・・・天海祐希がはまり役です。

・やまとなでしこ・・・トピ主さんが男性か女性か分からないので
           何とも言えませんが、女性だったらみんな
           好きなドラマなのでは?



11.教授 2010年1月18日 23:09
「すいか」

木皿泉さん(一部山田あかねさん)脚本の「すいか」、淡々としているようで深くて、おもしろいです。時々見たくなるのでDVDを買ってしまいました。



12.かぷり 2010年1月20日 0:14
一本は無理だった~

これまでに挙げられた作品も入っています。
乱暴な一行解説ですみません。

「すいか」
日常と非日常のあらゆることがいいもんだ。

「ちゅらさん」
小浜島に行きました。激しく続編望む。

「トンスラ」
正反対の二人の密室での怪演が中毒に。

「不機嫌なジーン」
研究室が舞台、今日のおさらいがツボ。

「幼獣マメシバ」
苦手な大型犬も克服できそうだ、ん。

「鹿男あをによし」
奈良にも行きました。

「ランデヴー」
大人の女の夏休み、岡田惠和(脚本)ワールド。

「神はサイコロを振らない」
Ryoheiの主題歌が沁みます。

「木更津キャッツアイ」
クドカンの脚本ではまずこれ。

以上、かなり絞りこみました!



13.26 2010年2月26日 15:00
anego

篠原涼子さんの演技が大好きなので、既出の「ハケンの品格」も大好きです。
anegoもおすすめしたいです!



14.アスター 2010年2月26日 18:23
弁護士のくず

豊川悦司さんと伊藤英明さんの掛け合いが面白いです。おふざけシーンもありますが、豊川さん演じる弁護士の台詞は深いものがあり、おすすめです。



15.みるみる 2010年2月26日 20:15
ビッグマネー!

長瀬智也主演の「ビッグマネー!浮世の沙汰は株しだい」がオススメです。

レンタルビデオで知ったドラマですが、非常におもしろかったです。
今は亡き植木等やネプチューンの原田泰造が出ています。
胸のすくドラマで、見終わったあとに満足感を得られました。
原作は石田衣良の「波の上の魔術師」です。


あと既出ですが、石田衣良つながりで「池袋ウェストゲートパーク」。

長瀬智也ほか、妻夫木聡、窪塚洋介、坂口憲二、山下智久、佐藤隆太など、今も人気の俳優さんたちがたくさん出ていて、若かりしころを見れて楽しいです。渡辺謙も刑事役で出演しています。

今見ると豪華な競演ですね。



16.やすし 2010年2月27日 1:24
踊る大走査線

警視庁のキャリアと現場の所轄警官との力関係が描かれていて、従来の刑事ドラマのイメージを変えた名作だと言われています。



17.liszt 2010年3月5日 21:36
すでに挙げられている

「白夜行」
本当に深いドラマ。
これは本当に別格。

「きらきらひかる」
若い深津さんが新鮮です。

「ビギナー」
私は法律に興味があるので、
このドラマは楽しかった。

あとは「カバチタレ」とか
これも同じく法律系。



18.ちっち 2010年3月6日 13:51
歌姫

長瀬くんと相武さきちゃんのドラマです。
視聴率は悪かったんですが、本当に面白かったです。
ドラマサイトでも見てる人は本当に面白いと話題になってました。
後半からは号泣でした。



19.テレビっ子 2010年3月7日 15:51
私もドラマオタク復帰しました。

私もこのトピ、参考にさせていただきます。

眠れる森(中山美穂・キムタク主演)・・・OPの映像がきれい。
脇役もはまってます。映像も森の描写が多いせいかしっとりと落ち着いていてきれいでした。お話も不思議でドラマチックな展開でした。

オルトロスの犬(滝沢秀明・錦戸亮主演)・・・最終回、愛を感じました。
中高年脇役俳優もいい味だしていて、これも見所かも。


ギャグ系を理解できる方であれば・・・

マイボス・マイヒーロー(長瀬智也主演)・・・学園ものですが、長瀬智也のはまり役。
歌手より俳優に向いていると思いました。笑えました。
ホロリとすることも。日常的にあり得ないストーリーですが、
主人公の設定にも笑いましたし、たまにはあり得ないお話で

笑ってストレス発散するのもいいんでは・・・と思った作品でした。 



20.はらいた 2010年3月14日 17:10
ムコ殿

再放送ではまりました。

ムコ殿TOKIO長瀬さん
新妻竹内結子さん
宇津井健さん 篠原りょうこさん 鈴木あんじゅさん
秋吉くみこさん 相場くん 神木リュウノスケくん

結構豪華メンバーです。



21.あれ? 未出? 2010年3月14日 22:19
危ない刑事シリーズ

あまりTVドラマを見ないタイプなのですが、あぶデカは映画まで見に行ったほど。主演の舘さん、柴田さん、中村トオルさんの掛け合いを見ながら「どこがアドリブなんだろう?」と考えてました。



22.sato 2010年3月15日 0:02
思いつくので・・・

・キムタクの「華麗なる一族」
・嵐、大野くんの「魔王」
・嵐、二宮くんの「流星の絆」

あら、何かジャニーズ系・・・。

「白い巨塔」に続き
「不毛地帯」も面白かったですね。



23.ぶんぶん 2010年3月15日 7:42
シチュエーションコメディがお好きなら…

すでにあがってますが、クドカンの「我輩は主婦である」は、主婦に夏目漱石が憑依してしまうという設定のホームドラマで、面白いです。



24.つよし 2010年3月15日 9:57
SUMMER SNOW

堂本剛・広末涼子主演の「SUMMER SNOW」

せつない純愛+家族愛で毎週、涙!でした。
池脇千鶴・小栗旬・今井翼・角野卓造と脇役もみんな好きでした。

最終回以外は最高でした!
(最終回はひどい!でもそれを差し引いてもおススメなんです!)



25.wank 2010年3月15日 15:47
ぜひ

これまでのレスでも挙げられていますが、
「結婚できない男」「カバチタレ!」は絶対おすすめです。

ちょっと古いのだと「白線流し」も。



26.くろちゃん 2010年3月15日 16:29
そうですね

すでに挙がっているのもありますが、

「白夜行」
  余りにも不幸な主人公達。不幸と悪に溢れた内容です。
  救いのない感じの中、とても考えさせられました。

「ケイゾク」
  中谷美紀と渡部篤郎の掛け合いが楽しかったです。
  後半の盛り上がりがよい。

「ハゲタカ」
  企業買収の専門用語がカッコよかった!

「不信のとき」
  松下由希と米倉涼子の戦いが楽しかった。最後のどんでん返しが痛快。

「振り返れば奴がいる」
  この中では古いです。織田裕二主演、医者物です。
  天才外科医が悪いこともしながらのし上がっていくのが楽しい。
  ラストは驚きました。



27.ユイ 2010年3月19日 10:21
ホタルノヒカリ

綾瀬はるかさん、藤木直人さん。
見ると元気になれます。

外では仕事をきっちりこなし、家ではジャージでくつろぐ
女性ではだれでもあるだろう姿に綾瀬さんがキュートに演じています。
恋あり、笑いあり。



28.ピヨピヨ 2010年4月5日 1:44
バージンロード

『バージンロード』
和久井映見さん、反町隆史さん、武田鉄矢さん、余貴美子さん、宝生舞さん、寺脇康文さん出演。

『恋人よ』
鈴木保奈美さん、岸谷吾郎さん、佐藤浩市さん、鈴木京香さん、長瀬智也さん、水野美紀さん、桜井敦子さん出演。

既に何人かの方がおっしゃっていますが、草なぎ剛さんの
『僕の生きる道』『僕と彼女と彼女の生きる道』『僕の歩く道』です。
草なぎさんの演技はほんとに素晴らしいです。



関連記事

コメント

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/83-a3198a3f

