スポンサーサイト 


彼氏にオタクがバレました。 

彼氏にオタクがバレました


私は世間でいうオタクでした。おしゃれには無関心で、恋愛にも興味がありませんでした。
しかし外見にそれなりに気を遣うようなったら彼氏ができました。

彼氏が出来てからもオタク趣味を辞められず、必死に隠していました。

事件は先週起こりました。

デートの帰り道に突然「○○(私)ってもしかしてオタク?」と聞かれました。どうやら私の部屋に泊まりに来たときに、クローゼットに隠してあった大量のゲームや漫画、同人誌を見つけてしまったらしいのです。
彼氏はゲームも漫画も興味がなく(むしろ嫌っている。)、私がそういう趣味をもっていたことがショックだったみたいです。その後も変わりなく接してくれていますが、心の中では私のことを嫌いになった?と心配しています。



1.本田 2011年12月28日 21:30
24歳の時に…

一般人(笑)の彼氏がいます。

24歳当時、私はレイヤー活動最盛期でした。
…付き合い始めた翌日にカミングアウトしました。
拒否されて別れるなら、傷が浅いうちに…!!と。
携帯にあった写メを見せましたよ。
こういう事で、日曜に出掛ける事がある。
変に疑われたり、嘘をついたりしたくないから先に言っておくけど…って。

………いやあ、彼氏キョットーンでしたね…(ハハハ)。
「…うん、まあ、趣味だしね。」
………そんな事言えるなんて、大人だったなあ、彼(笑)。

その後、トピ主さんの彼氏同様、彼は何も言いませんでした。
段々、彼といることが一番楽しくなって、イベントにも行かなくなりましたしね。

幸い彼は、自分に趣味を押し付けなければいいという人でした。
貴女の彼の希望は何か、聞いてみてはいかがでしょうか…?
やめられないとか、彼の為ならやめてもいいとか、貴女の考えも伝えていないのですよね?
長~く付き合いたいなら、やめる覚悟か、少なくとも腹を割って話す覚悟が必要だと思います。



2.おっさん 2011年12月29日 0:15
俺はあなたの方が心配だ

>彼氏はゲームも漫画も興味がなく(むしろ嫌っている。)

恐らくお若い方だと思うんだが、その世代でゲームも漫画も嫌いな男って、あり得るのか?
団塊ジュニア(知ってるかな?)の世代ですら滅多にいないぞ。
そんな奴と付き合ってて大丈夫か?



3.らいか 2011年12月29日 7:33
堂々と…

堂々としてた方が良いと思います。

お付き合いに支障をきたしている訳ではないですよね?

そんな事で 気持ちが離れる彼ならいらないですよ。

逆に コソコソ隠してる方が嫌です。
明るく、オープンにしたら良いのではないでしょうか♪



4.ヒトリーマン 2011年12月29日 10:40
彼の偏見を取り払ったかもしれない

実は今の世の中、こういう趣味嗜好は普通なのかもしれない。普通に話も出来るし付き合っていけるし、まあいいや。大丈夫だ問題ない。

普通に考えてこんなところではないでしょうか?

たとえ見られたって普通の男なら許容できるはず。私は2日で回復し、2回目からは脳の回線を切って華麗にスルーできるようになりました。

最悪、それで離れるようでもあなたのせいではありません。
それこそ彼の真の意味での器が小さかったというだけです。

勇に誇れとは言いませんが、もっと堂々としていていいんですよ。



5.市井無頼の通りすがり 2011年12月29日 15:54
男女逆ならよくある話ですね。

でも結論は同じ。

そんなことで恋愛感情が冷める相手なら、こっちから捨てましょう。

人にはそれぞれ違う価値観があることを認められない偏狭な人と一緒になっても苦痛でしょ?



6.ビタミン 2011年12月29日 16:05
大丈夫ですって。

私もオタクでした。
22の時に一般人(ゲームも漫画も読むけど、たしなむ程度)の彼氏が出来ました。もちろん、内緒にしてました。

が、我が家に遊びに来た際に本棚にずらりと並んだ同人誌(私にとって当たり前すぎて隠すのを忘れてた)でバレました。けど、それでも嫌われず、それどころか「これ、新しいの出てたよ」とシリーズもののBL本の新刊まで買ってきてくれる様になりました。
あれから数年、今では一緒にゲームしたり漫画読んだりアニメみたりとすっかりオタク夫婦になってますよ。



7.いやいや 2011年12月29日 18:11
嫌われてないと思います。

その後も変わりないと書いてあるので、大丈夫だと思います。

思い切って、趣味のもの、今度はあなたから見せてみたら?



8.ぴちょん 2011年12月30日 0:37
ショックもなにも…

勝手に人の家のクローゼットの中見る彼ってどうなのって思ってしまいました。

それで勝手にショック受けられても…
何か、「彼の携帯見てショック受けたり泣いてる彼女」みたいです。

オタクだからって人に迷惑かける訳じゃないんだから、普通にしてりゃいいんですよー。
ただ、オタクの方にありがちな普段の会話でアニメキャラのセリフっぽい口調とかは馬鹿にされてるみたいでイライラします(そういうのが気持ち悪がられるという典型だったりするし)ので、そういうのはやめて欲しいとは思いますが。

まぁ、趣味が合わないごときで離れていくんなら、所詮あなたを想う気持ちはその程度という事です。

私の夫もオタクを隠していましたが、私は別に人の趣味なんだし、別にその趣味自体が嫌いだからって、相手のことまで嫌いにはならないです。
私自身、昔に自分の音楽の趣味(女なのにメタル!?ダサい等)にアレコレ言われ、腹が立ちましたので、人の趣味にどうこう言いたくないです。


9.りこ 2011年12月30日 1:02
嫌われたならもう別れ話切り出されているんじゃないかな

結婚4年目27歳現在進行形の既婚オタクです。
今日も冬の祭典行ってきました(笑)

うちの夫も非オタクでオタクを毛嫌いしている方でした。
でも私や私のオタク友達を紹介してから
考え方が少し変わったみたいです。
仕事もバリバリしてるキャリアウーマンオタクもいるし
私はレイヤーでもあったのでその時の知り合いで
モデルのように綺麗、実際モデルやってるオタク友達も多くいます。
皆結婚式にも来てくれましたがそりゃもう華やかで
(一眼レフカメラ所持率が異様に高かったけど)
とても鼻が高かったです(笑)

オタクというだけで別れる決断をするような彼氏なら
もう追いかけなくて良し、オタクでも一般人と
恋愛も結婚も出来ますからね。
でも普通に接してくれているなら、戸惑っているだけで
嫌われているわけではないんじゃないかな?

それより私は彼女のクローゼットを勝手に開ける方が気になりますけど…。
彼だって自分のクローゼットにエロ本くらい置いてあるでしょうに(笑)



10.ゆるキャラ 2011年12月30日 1:05
考えすぎ

あたしもゲーム大好きです。楽しいですよね。

本当にあなたのこと好きなら、気にならないと思います。

大丈夫です♪



11.HG 2011年12月30日 1:09
ありのままで良いんじゃない?

その彼と上手く付き合えたとして結婚まで行ったとしたら、主さんはオタク趣味を止められるんですか?

止められないのならいつかはバレるんだし、今バレて逆に良かったんじゃない?
そもそも、好きなものを止める必要があるのかな?
誰にも迷惑かけてないんだし、それも主さんの一部じゃないの?
その主さんの趣味も含めて理解してくれる人じゃないと
恋人や夫になるのは無理じゃないかな?

せっかく出来た大好きな彼氏に嫌われたらものすごいショック
だし傷つくし、気持ちは分かるけど
自分の好きな物まで隠してお付き合いを続けるのは賛成できないなー。
主さんが苦しむだけだと思うから。

堂々とこれ好きなんだ!って
卑屈にならず明るく楽しくしてるのが一番ですよ。
ちゃんと人として常識的な振る舞いを忘れず迷惑
をかけずに趣味を楽しむのならオタクでも何でも良いじゃない。
それが理解出来ない人ならご縁がないんですよ。悲しいですけど。



12.晴海 2011年12月30日 9:38
隠さない方がいいです。

いっそ堂々と部屋に並べ、自分が好きという事を分かってもらう方がいいですよ。
じゃないとお付き合いは長くは続きませんよ。
それが別れの原因になるなら、それはあなたとは合わない男性だったというだけの話です。

おたくって幅広いんですよ。
私も言うなれば「恐竜オタク」です。
付き合い始めた頃は「引かれるかな」と思いましたが、夫は特に恐竜が好きではありませんでしたが「○○で恐竜展やってるよ」とデートでよく連れて行ってくれましたよ。

私はフィギアや漫画やゲームには全く興味がありませんでしたが、夫はフィギアも漫画もゲームも大好きです。そんな夫の影響で最近いろんなアニメをちょこちょこ見るようになりましたよ。

バレたらどうしようなんて思わないといけないお付き合いは心から楽しめませんよ。



13.バード 2011年12月30日 11:24
ほっとく

漫画やゲーム程度で冷めるほどの愛なら今は誤魔化せてもすぐに終わります。

ちゃんとあなたのそういうところも包んでくれる優しい彼がそのうち現れます。次に行きましょう!!



14.minn 2011年12月30日 22:35
気にしない人は

気にしないんじゃないかと思います。

私も昔、好きな人が軽くオタクだったのを知って、普段全然読まないマンガをわざわざ友達に借りて読んだりしたなあ。

そして今片思い中の人も自称オタクです。いよいよ本格的に勉強しないとまずいかも…(笑)

ほんとに好きだったら、どんな趣味でもきにしないですけどね。(あくまで私は、ですが。)
彼氏さんに「ひいた?」って聞いてみればいいのでは?



15.バスティユ 2011年12月31日 15:08
自分を殺さないで。

オタク趣味が理由で嫌われるのなら、
あなたの内側でなく外見を含んだ外面だけを
好きなそれだけの男だった、ということです。

わたしはこれを機会にオープンにしちゃった
方がいいんじゃないかなって思います。

早かれ遅かれ、これから長い間付き合って
いこうと思うならいつかばれますしねぇ。


てか、そもそも人様の家に来てクローゼット開けるって時点で私は無理。
携帯も見られてる、もしくは見られるのも時間の問題かも。



16.それどうなん 2011年12月31日 21:26
なんでクローゼットの中を?

彼女の家に泊まりにきて
クローゼットに隠していたものを見る必要がどこにあるのでしょう。
オタク本見られたのが気持ち悪いというより
下着は大丈夫ですか?
ほかにも机など見られたかもしれないなら通帳などは?
そういうところを勝手にみるのって
オタクを隠すのとはくらべものにならないくらい
別れる理由になると思いますよ。



17.ことり 2012年1月3日 0:23
共感しろとは言わないから!受け入れて!

と、私は言ったことがありますねー…隠れヲタ全盛期だった大学時代に

それもヲタを完全バカにしてるような人をいきなりアニメイトに連れて行き、「同人誌買いたいから」って18禁コーナーでしっかり物色してやりました。まあ最初はドン引いてましたけど、「男だってエロ漫画読んだり、AV見るやん。それよりはライトやで」って感じで言ったらちょっと「そうやけど…」ってなりましたよ。

そっからはヲタ全開。「萌えと俺どっちが大事なん!」みたいなケンカはありましたけど(笑)。

トピ主さんの彼氏、態度が変わらないってことは、少なくとも受け入れてるのでは?
もし気になるようなら、流行ってるマンガとか貸してみて反応みてみたらどうですか?
私は意外にそこから話が盛り上がったこともありますよ



18.半人前技術者 2012年11月11日 13:09
男のオタクじゃないんだから大丈夫

>彼氏はゲームも漫画も興味がなく(むしろ嫌っている。)、

「男のオタクは嫌いだけど、女のオタクは別にいい」という人だったんじゃないでしょうか。
女性だとそういう意見の人が大多数だし、男にもそういう人はそれなりにいます。

それならなんも問題にならないと思いますが。



19.コロコロ 2012年11月11日 19:25
大丈夫じゃないかな

本当に毛嫌いしてたら、態度も変わってそうな気もするけど。

私の元彼はオタク嫌いで。というか極端で、漫画読む=オタクみたいな偏見があって。
まあそれでもアノ頃は若かったので(笑)
オタク趣味を必死で隠して付き合ってたけど。
やっぱり自分に無理は良くないわと開き直って、お別れしました。

その後、今の主人に会ったけど。
主人はオタクではないけど、漫画もゲームは普通にする人で。
私のオタク趣味を打ち明けたら(以前の失敗を活かして最初に言いました)
別に良いんじゃない?って感じで、結婚後も趣味謳歌してます。

但しBLはどうしても受け付けないらしく(当然か)
私もBL趣味はないので自分からは買わないけど、友人が貸してくれるのは読みますが。
主人にも「俺の前でBLだけは止めてー」と言われてるので、コソッと読んでます(笑

それとなく彼氏に聞いてみたら?
あとは彼の前ではオタク話しは延々としないとか(興味ない話し延々とされても彼も困るだろうし)

ただ他の方も言われてる様に、どういう経緯でクローゼットを勝手に見たのか、そっちが気になります・・



20.eno 2012年11月12日 11:01
まぁ・・

嫌われたのなら別れ話してくるんじゃないですかね。
それがないって事はとりあえずOKなんじゃないですか?

趣味の程度は知りませんが、ごまかせる程度(彼を優先出来る)のなら
彼の方もさほど負担ないのでは?

ま、彼というより、そのうちあなたの方が本当の自分を抑えこんでる事に限界がくるんじゃないですかね・・・

趣味にのめり込みすぎなのは困りますが・・ほどほどに楽しむ位なら、
サッカーが好き・野球が好きな彼とかと変わりはないですよ。
趣味なんて人それぞれですから。
ずっとかくして付き合う方がバカらしいですよ。



21.50代主婦 2012年11月12日 15:36
オタクは良いけど、クロゼット見るのはダメだと思う

オタクって素敵だけど、COのタイミングが難しいですよね。
だから隠すわけでしょうが、まあ隠してもわかるのは時間の問題でしたね。

なんでクロゼットの中を見られちゃったの?
私はそっちの方が問題行動だと思いますよ。
そこは、プンプンと可愛らしく怒っても良いのでは?

彼はびっくりしたと思いますが、それは自業自得です。
でも、貴女を嫌ってはいないと思います。

結婚を考えると、やはり理解して受け入れてくれる(黙認でも)方が良いですね。



22.ne2kai 2012年11月12日 20:56
勝手に家捜しする人

オタクは趣味し好だけれど、他人の家を勝手に家捜しするのは、
人間として問答無用でサイテーの行為だと思うのですが…。

他の方も書かれていますが、貴重品等大丈夫ですか?

個人的に、持ち主の断り無しに持ち物をいじったり、
家捜しする人とは信用しない事にしています。



23.さち 2012年11月12日 22:59
告白のあとに

OKをもらってから、カミングアウトしまくった無責任な私。

「でも、ヴィジュアル系オタクですよ?」
「構わんよ」
「そういう格好もしますよ?」
「いいじゃん」
「ボーイズラブ好きですよ?」
「ほう…」


「いいんですか?」
「だ…大丈夫」

こんなやりとりがたくさんあり、しかし今はとっても仲良しな夫婦です。
きっと、ご縁があれば、受け入れてもらえるはずですよ。



24.異数合計 2012年11月13日 13:59
オタクも様々なので

トピ文を拝見した感じでは、トピ主さまはごく普通のオタクのようなので、
相手に趣味を押し付けない限り、隠す必要もないと思います。

恋人ができるとそちらに夢中になってオタク熱が冷める話も
よく聞くので、しばらく自然体で様子をみてはいかがでしょう? 

オタクという存在自体許せないという人もいるので、
彼と今後どうなるかは、ご縁の問題になりますね。



関連記事

コメント

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/63-20aa1a34

