スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単レシピの豚丼がうますぎる(駄) 

簡単レシピの豚丼がうますぎる

豚バラ肉をフライパンで焼いて、市販のめんつゆをかけるだけの豚丼を、
お弁当のおかずがなくて、冷蔵庫にあるものでと初めて作ってみました。

これが子供に大好評で、

次の日の晩御飯にリクエストがあり作ったところ、
うまい!うますぎる!と、私もはまり、次の日も作って食べてしまいました。

どうして、今まで作らなかったのだろう?
しょうが、ニンニクをたしたら、七味唐辛子をかけたら、
千切りキャベツ、ピーマンの塩焼きと組み合わせたらと、
頭の中は豚丼一色。

皆さんの豚丼への思い&簡単レシピで、自分にとってとっても美味しいものを、
よかったら教えてください。



1.トン子 2013年1月17日 12:29
トピ主さんへ心より感謝!

大雪と子どものインフルエンザによる登校停止で買い物にも行けず

残す食材は冷凍庫の「豚バラ肉」のみ…と途方に暮れていたところのトピ!!
めんつゆもある! にんにくも! 七味も!

インフル本人はまだおかゆとうどんの日々ですが、
これでパパと下の子と私の今夜の夕食がしのげます(涙) 

豚丼レシピでなくてスミマセン。
あまりにタイムリーかつありがたいトピでしたので感謝の気持ちを伝えたくて。

トピ主さんありがとうございました。



2.空知川でいかだ下りを 2013年1月17日 13:00
美味しいよね 子供は喜ぶよね

ソラ●豚丼のたれを通販で買い求めて食べています。
甘いのよ♪ 甘くておいしいのよ♪

バラ肉で作ると溶けた脂とタレが白いご飯とからまって絶品ですが、
年齢を考えて薄切りロースにしています。

野菜なんて入れません!
現地と同じ作り方、つまり肉だけです。

いやー・・・私がブタになりそう(笑



3.さくら 2013年1月17日 14:37
私もファン!

わかります~その感動!私も豚バラ+めんつゆ+ニンニクの豚丼にはまりました~!簡単で美味しくて、わが家は全員美味しさに大興奮!

同じように衝撃を受けて皆に熱弁しちゃいました(笑)
そうそう、野菜が欲しいから、焼いている隙間にピーマン、ナス、キノコ、玉ねぎ、ネギ、アスパラ等など何でも入れて一緒に焼くとこれまた美味しいし、楽チンだしね~!後は豆腐と味噌汁でもあればいいかって感じです。

私は最近冷凍うどんで冷凍煮込みうどんにはまっています。普通ですが(笑)鍋にめんつゆと野菜と冷凍うどんと卵を人数分全部鍋に入れて煮込むだけ!簡単で栄養もあるしあったまるし美味しい~です!



4.想子 2013年1月17日 14:51
おいしそう!!

シンプルなお料理が一番美味しいですよね。
私、昔、辛いとき、
冷蔵庫にあった鶏肉と白ネギを煮て塩とめんつゆで味付け、
スープのように食べました。
食べながら心まで温まった瞬間が忘れられません。

それ以来、好物です。
それにご飯、うどん、豆腐などを足して卵でとじたら、
お腹もいっぱいになりますよ。



5.りん 2013年1月17日 15:10
早速

明日のお弁当に作ってみます。簡単過ぎ!ありがとうございました。



6.ウマウマ 2013年1月17日 18:41
豆乳で

そうか、ニンニク入れると更に美味しそう~~!
早速あしたやってみます。ありがとう!!
以下ご紹介します。

簡単レシピ1(豆乳スープ)

豆乳(なるべく濃いの)を沸かします。吹きこぼれるので注意!
中華スープの素(ウチはスガキヤの粉末)を入れます。
アツアツのフライパンにごま油を入れてモヤシをサッと炒め、豆乳に投入!(ニヤリ)
数分煮たらハイ出来上がり。
簡単なのに美味しくて、イソフラボン効果で翌日のお肌がいい感じになりますよ~。


簡単レシピ2(豆乳おじや)

豆乳を沸かして中華スープを入れるところまでは同じ。
ここにご飯を投入、数分煮て仕上げに生卵を混ぜたらハイ出来上がり。
一人の怠惰なお昼ご飯に、または風邪で弱った体にも栄養たっぷり!
お試し下さい。



7.茄子の花 2013年1月17日 19:22
ぶりの照り焼きもめんつゆで作れます。

めんつゆに砂糖を気持ち多く足して、ぶりの切り身を付けておいて焼きます。
焼き色が付き、完成まじかにつけておいた汁も入れて焦げないように焼き、とろみが付いてきたら出来上がりです。

簡単で結構おいしいですよ。



8.キノコ 2013年1月17日 19:30
豚丼と聞いて

思わずレスしちゃいました。

豚丼は何を隠そう、北海道帯広発祥なのです!
十勝のスーパーには200~300円くらいで、豚丼のタレが普通に売られてますが、そちらにはないのでしょうか?

~簡単激うまレシピです~
玉ねぎの細切りをフライパンで炒め、しんなりしたらいったんお皿に取り出し、そのままフライパンで豚肉を炒め、豚丼のタレをからめ、先ほどの玉ねぎを入れ完成!!

こちらにはたくさんの種類の豚丼のタレが売られており、トピ主さまに送ってあげたいです!!



9.チョッパー 2013年1月17日 20:40
美味しそうなトピ♪

私も料理にめんつゆをよく使います。
豚肉とめんつゆ合いますよね~♪

私が使っているのは2倍濃縮の昆布つゆという物ですが、豚肉をさっと焼いた所にめんつゆと酒をちょっと入れて、軽く煮立たせたら出来上がり♪

丼にする時はご飯の上に千切りキャベツを敷くと栄養的にいいですよね。
先にキャベツだけを30秒~1分レンジでチン!してから乗せると、キャベツが柔らかくなって甘みが増すだけでなく、口当たりも良くなります。

先に山盛りの千切りしょうがをしんなりするまで炒めておいて、豚肉を一緒に焼いてめんつゆをいれたのもおススメです。

トピずれですが、サバの味噌煮の味噌の代わりにめんつゆで調味すると、美味しいサバの煮付けができます。
大阪では普通に作るらしいですが、関東では知られていません。
以前TVで見たので作ってみて、以来はまってます♪



10.nao 2013年1月17日 20:57
今週末

やってみます♪
トピ主さんありがとう!



11.52歳主婦 2013年1月17日 21:00
詳しく教えて下さいませっ

めんつゆは、ストレートタイプですか?

焼いてから入れるのか、ご飯の上にお肉を盛ってから掛けるのか、

それともフライパンにめんつゆを入れて、煮詰めるのですか?

教えて下さいませぇぇぇ。



12.ツナ 2013年1月17日 21:16
玉ねぎ

薄切り玉ねぎと豚肉を一緒に炒めると、玉ねぎがめちゃウマです。
2人前に玉ねぎ半分から一個入れてます。



13.みな 2013年1月17日 21:31
我が家風?

母からの定番レシピです。

1.豚バラ肉(しょうが焼き用の大きさでもオッケーです)を、
砂糖、醤油(めんつゆ)、みりんで照り焼き風にフライパンでタレを残しつつ作ります。

2.丼に入れたご飯に海苔を引いて(4つ折り×4つ折りで5センチ角くらい)を
ご飯を隠すように敷いて、その上にお肉を盛って、タレをかけて、白ごまを適宜ふって出来上がりです♪

子どもの頃、ご飯の時間を挟む留守番の時には、豚丼作って食べててね~、ということでちょいちょい作って食べてました。子どもにも簡単に出来ていいですよね。



14.ぽこ 2013年1月17日 21:43
うちは

豚丼美味しいですよね。
うちは、玉ねぎと豚肉を一緒に炒めて、めんつゆかけたら、
溶いた卵を回してかけ、卵とじにします。あぁ食べたくなってきた~。



15.neneko 2013年1月17日 21:45
たれ

色々なお店のたれ出てますよね。こちらの都内スーパーでも意外と有ります。

バラ肉も美味しいですが、特売などで購入出来たら是非肩ロースでお試し下さい。
我が家では安い時に沢山購入してたれにつけた状態で冷凍し、お弁当に活用しています。
めんつゆより焼き鳥のたれの方が近い感じがします。



16.日の暈 2013年1月18日 0:00
嬉しいトピです!

トピ主さんこんにちは、
麺つゆで味付けをした豚バラ肉を好きな人がこんなにいたなんて…嬉しいトピです。

若いころ「肉で一番美味しいのはブタのバラ肉」と言ったら友人たちから「貧乏人」「美味いものを知らない」とバカにされたことがあります。それでもやっぱり一番美味しいのは豚のバラ肉…それも麺つゆであじつけをしただけの簡単レシピ!

麺つゆも安いもので十分です。
さめても美味しいので弁当や残り物を翌日に回したりも可能ですね。



17.小雪 2013年1月18日 1:01
ウチも玉ねぎ

絶対に外せません。
ご飯に海苔をひいて、その上にタレと共に肉を…あぁお腹空いてきた!



18.うららら 2013年1月18日 3:21
麺つゆもいいけど

「おススメ」はヨシダソースです。

豚肉と玉葱を炒めた後、ヨシダソースを絡めてごはんにかける。
薬味に七味を一振りで、もう最高です!!



19.sushi 2013年1月18日 3:30
いいですね、豚丼

豚丼、、、いいですね。
海外に住んでいて何か簡単でおいしいもの、それでいて日本人好みの味
を探していました。豚の薄切り、それも適度に脂の入ったものがなかなか
手にはいりませんけどおいしそうなのが見つかったら小さめに切って
作ってみたいです。みなさんのレシピがとってもためになります。
ありがとうございます。



20.トピ主 2013年1月18日 10:15
うれしい~その1

皆さま、レスをありがとうございます。
ただただうれし~とパソコンの前で喜んでいます。

まず私の作り方ですが、
フライパンを熱し、豚バラなので油をひかず焦げ目が軽くついたところで、
濃縮タイプ(家にあるもの)をかけて、軽く混ぜて、火を止める。
余熱で少し煮詰まるのを待って出来上がり。
しょうがやニンニクは火を止めてから入れました。

麺つゆを濃縮タイプで作ったので、気持ち少なめ、3人分で多分大さじ1杯?
入れ過ぎるとしょっぱくなるかも。
初めて作る時は、少し少なめから試してみてください。
ちなみに私は何も考えず、適当にいれてます。

こんな風に、あまりに簡単でレシピと言えないものなので、
おおげさにレシピなんて言って、恥ずかしいです。

あとは各ご家庭のお好みでアレンジしてください。



21.トピ主 2013年1月18日 10:17
うれしい~その2

豚丼への熱い思いをありがとうございます。

某北海道の帯広舞台にした農業高校の漫画にも、豚丼が出てきて、
がっついて食べるシーンに、最初はふ~んでしたが、
今なら分かります。

たれもたくさん種類があるのですね。
北海道のアンテナショップに出かけた時、意識して探してみよう。

玉ねぎのトッピングか~。
これも気がつかなかった。
次に作る時は、きっとどんぶりの中に入っていると思います。

恐るべし、豚丼。



22.赤空 2013年1月18日 10:40
日本酒フランベ

1.玉ねぎスライス&豚(バラでもロースでも)をバターで炒める
2.日本酒入れてフランベ
3.醤油を3~4周回しがけ&一煮立ち
4.千切りキャベツをのせたご飯の上に豚&玉ねぎをのせる
5.刻みのりをパラパラ
6.いただきまーす

わさびを添えても美味しいです。
醤油の代わりにめんつゆでやってみようかしら?



23.みら 2013年1月18日 11:49
洋風に。

うちだったらオリーブオイルでにんにくみじん(チューブ可)と
タマネギとしめじ(お好みのきのこ)炒めて、白ワイン、
顆粒コンソメ少々、豚肉に火が通ったら醤油とバター少々で味付け、かな。
適当に作った洋風豚丼ですが、簡単だし自分の好みの味なんです。



24.めめん 2013年1月18日 11:58
+ねぎで、卵とじ

ホント、何故今まで作らなかったのか、この美味しさに気付かなかったのか不思議に思いますよね。まさに一年前の私がそうです。

うちは、長ネギと一緒に調理し、卵でとじます。

親子丼を作ろうとしたけど鶏肉がなかったので、タマネギの代わりに長ネギを使って作ってみました。
いや~、美味しかったです。
もっと早く気付いていればなぁ。
というか、よく考えたら、これって他人丼ですね(汗)

まぁいっか..
今日は豚丼にします!



25.アリエル 2013年1月18日 12:25
温玉で最強コンビ

よ、よだれが。

豚バラってなんであんなにおいしいんでしょーね。そしてなんであんなにカロリー高いんでしょーね(涙)でも食べますけどね。

トピ主さんの豚丼、さらに温玉を乗せるのです。
そしてタレがからんだお肉の上でくずす温玉・・・・(ヨダレ)

今日の晩御飯にします。



26.南アルプス炭酸水 2013年1月18日 12:32
知らなかった! 美味しかった!

トピを見ていてもたってもいられず、早速お弁当に入れて持ってきました。
豚バラの切り落としと安かったしめじを炒めて、火が通ったらめんつゆを
加えて少し煮詰めただけなんですが。

……なんて美味しいんでしょう!

感動のあまり、男子高校生のような勢いで完食してしまいました。
いいですねこれ! 足す野菜によって味が微妙に変わりそうな、想像力を
かきたてる一品だと思います。

それにしてもめんつゆ、働き者ですね。



27.えるぱそ(仮名) 2013年1月18日 14:29
もともとはもっと簡単でして…

他にもいらっしゃるようで嬉しい、私もご当地出身です。

今でこそ「観光用」として
いい豚肉、いい香り、いい味付けで売られていますが
昔はむしろ、手抜き料理だったんですよ(笑)。

フライパンで豚肉8枚ぐらい焼く(サラダオイル上等!)
肉が白っぽくなってきたら大匙2杯ぐらいの砂糖投入(普通の白砂糖だ!)
火が通ったな~で、お醤油をジョボッ。
お醤油は大匙3杯ぐらいかな(ここは家によって違う)

で、どんぶり白米に肉をおく。
フライパンに残った「おつゆ」をまわしかける。
以上!!

もともと「お母さんが忙しいとき」のゴハンなので、
超カンタン、10分もあればできます。
めんつゆも、生姜も、市販のたれも要らないです。

メインディッシュというよりは…
内地の「お茶漬け」みたいな位置づけの料理っすな。



関連記事

コメント

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/60-2c02ede8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。