スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜のぽてちとビール、どうやったらやめられますか? 

深夜のぽてちとビール

お恥ずかしい話ですが、私は38歳の主婦、タイトルのことがやめられません。
ここ数カ月は毎晩のように、家族が寝静まってから…


おもむろにポテトチップスの袋を開け、
一袋では足りないことも・・。
寝静まるのを待つので12時を過ぎることもあります。
朝になると今晩こそはやめようと誓うのですが、夜になるとまたあけてしまいます。
お腹はぽっこり、肌も荒れてきましたがやめられません。


悪い癖をなにかのきっかけで辞められた方、アドバイスお願いいたします。



1.うし 2013年1月8日 14:05
食べる前に

食べる前に、「体重計に乗って、鏡で自分の姿をよく見る」をしてはいかがでしょうか?
それでも食べたいと思うのなら、食べないと精神上良くないと思いますよ。

私はそれで、間食がだいぶ減りました。



2.ミルベリー 2013年1月8日 14:05
寝るしかない!

私も家族がリビングから消えると、あれこれと口にしたくなります。
でも、最近は早く寝ることにしているのですがそうすると食べずにすみますよ。

かわりに朝御飯をこれでもか!と食べますが、一日の始まりなので大したことはありません。
野菜をたっぷり食べるようにもしたので、睡眠時間たっぷりと併せて肌も身体も調子がいいです。

もう寝るしか無いですよ。
早く寝て、早く起きましょう~。
驚くほど全ての調子が良くなりますから!



3.もも 2013年1月8日 14:14
買わない

って言うのは無理ですか?



4.りんご 2013年1月8日 14:18
夜ゆっくりすることを諦めてみてはどうでしょうか?

ビールとポテトチップス毎晩だと本当に体重増えそうですね・・・
ストレスをとってから寝たいと思うのかもしれません
夜は家事の時間と割り切って寝てしまうのはどうでしょうか?
その分、昼にゆっくりする時間を確保します

あと美魔女や綺麗な人達の番組を見て、刺激を受けるようにしてはいかがですか?
私は美に費やす時間あってこその美しさだと改めて思うようになりました
美魔女と言われなくても、女性らしさは失わないでいたいものです
昼間に雑誌でも買って読むだけでも、夜に食べたい気持ちがセーブできるかもしれません



5.ホー 2013年1月8日 14:19
『もっと早い時間に飲めばよいのでは?』


ワインをラッパ飲みしていた時があり
毎日の様に飲んでいたので、肝臓を壊してはいけないと思い
『1ケ月禁酒』して量を減らしました・・・

それから家では、350mlのビールで満足する様になりました。

なぜ
夜中に飲むのでしょう?
夕ご飯の時に飲めば良いのでは・・・?

私は
よく、中華や・韓国料理のランチに行きますが
その時
いつもビールを飲んでいますよ!

体を動かす昼間は飲んでも大丈夫です♪



6.あらら 2013年1月8日 14:22
とりあえず・・・

1日おきにしたらどうですか?月、水、金だけ・・・とか。

本当は、ポテチを買わなければいいんだけど。
買うなら小さい袋、50円くらい(?)のにする。
ビールも一番小さいのにする。

一気にやめようとすると反動が来るから、少しづつやってみたら?

ビールは続けるけど、ポテチを他のものに変える。それか、一気にやめる。

昼間めちゃくちゃ運動して、深夜に起きていられないくらいヘトヘトに疲れる。

頑張ってね。



7.ねねこ 2013年1月8日 14:28
買い置きしない

ポテチもビールも自然に湧き出してくるわけじゃあるまいし、
買わなければいいだけの話では?お腹も肌も自業自得。
意思を固く持って、まずは買うのをやめましょう。



8.ぶー子 2013年1月8日 14:29
あぁ同志!

私も38歳主婦、毎晩のコーヒーに菓子やパンがやめられません。お腹空いてないのについ食べてしまうんですよね。

しかし、先日、いつものように惰性で食べようとしたら吐き気が…おそらく義実家からもらった大量のみかんを昼間にちまちま食べたせい。なの

で、食べたくなったらみかん…で乗りきろうと思います。



9.名無し 2013年1月8日 14:45
買わない & 早く寝る

もうね、お店に行って買ってこない。これに限ります。
深夜にコンビニに走って行ってまでポテチとビールを買ってくる根性は無いでしょう?
買ってこなければ家に無いのだから、諦められるでしょう?
早く寝ましょうね。



10.ne2kai 2013年1月8日 14:51
買わなければいい

止めたいと本気で思っているのなら、まず買うのを止めましょう。

>一袋では足りないことも・・。

という事は、つまり家の中に毎日2袋以上のポテチが常備してあるという事ですよね?
そこまで準備万端整えておいて、「朝になると今晩こそはやめようと誓う」というのは、矛盾していると思うのですが。

ちなみに、自分が食べるポテチ代がひと月にいくらになるか、計算した事がありますか?
無いなら今すぐやってみて下さい。

仮に、1週間に10袋消費していたとして、月40袋前後。
1袋120円で計算したら4,800円。
これを年間に直したら57,600円。

さらに、肥満が元で病気になったり、ダイエットや肌荒れ改善の為に美容費がかさめば、その悪癖のせいで年間10万くらいはドブに捨てる事にな

るでしょう。


…こうやって具体的に数値にしてみたら、ポテチの棚に伸びる手も少しは止まりませんか?



11.かかし 2013年1月8日 15:03
ぽてちもビールも

ぽてちもビールも買い置きがあるから手が出るんだと思います。
買わないことが解決の近道かと………



12.トビッコ 2013年1月8日 15:10
人間ドックへ

人間ドックへ行ってください!
悪玉コレステロールが増えてて、引っ掛かるかも知れないですよ。
途端に怖くなって、深夜の間食がやめられるはずです!

これ実体験(笑)



13.love 2013年1月8日 15:19
魅力的なコンビですね

いけないと思うからこそ尚更魅力的なのかも知れませんね。

さて、

解決方法としては、ポテチとビールまたはどちらかを絶対に買わないと決意しましょう。

この悪魔のゴールデンコンビを崩せば我慢できるかも知れませんよ。

買い物に行ってもその売り場には近づかず、目に触れないようにしましょう。



14.ポテチ大好き人間 2013年1月8日 15:20
わかります!!

30歳主婦です。

私も良くやりました、笑。
おなかはぽっこり、朝起きると顔はギトギトでした。

さて、ららさんに質問!

『なぜ毎日食べるぽてちが家にあるのですか?』
あなたはポテチ屋さんですか?ポテチ一年分でも当たったんですか?
違うでしょう。

ストックしてはいけません!
絶対にいけません!!

おなかが減ってないのに馬鹿食いするのは、ストレスです。

私はこのやり方でちゃんと克服しましたよ!
1買わない。ストックしない。
2すぐに歯磨きをする→口がス~っとすると、食べる気になりません。味もまずいし。
3キュウリやセロリスティック、生にんじん等、ぽりぽりするもので代用。

ポテチの魅力は歯ごたえです。あのパリっという音と感覚で人はストレス発散を感じるのです。

もう買っちゃダメ!
ポテチ中毒になってますよ!!

ポテチ&ビールで300円として、一ヶ月で約10000円!!
10000円払ってまで、することじゃないでしょう。
その300円で、毎日高級コラーゲンヨーグルトでも食べていた方が、よっぽど自分の為になります。

とりあえず、今日は歯磨き&ブレスケアのミントを噛んでみて下さい!



15.パンチ 2013年1月8日 15:41
やめられるかどうかはあなた次第!

深夜のおやつをやめるには
歯磨きがいいですよ。

口の中がスッキリするとなぜか食べようという気が無くなります。
お腹は減っていても食欲が減退します。
そしてその後すぐ寝ちゃう。

あとはトピ主さん次第!頑張って~。



16.マカロン 2013年1月8日 15:42
わかります

私も 一年前が そんなカンジでした。

根本的に、ポテトチップスは 家に置かない事にし、ビールは アルコールフリー【ビールテイストの清涼飲料水】に切り替えました。 慣れるまで

は 正直ストレスでしたが、悪癖を止めたら肌トラブルは 確実に良くなりましたね~。 体重も減りました。お互いに頑張りましょ。



17.そうだねぇ 2013年1月8日 15:57
深夜の晩酌

夫婦そろってゆっくりできるのは深夜なのでついつい晩酌してしまいます。
ビールとポテチ、おいしい組み合わせですが毎晩では体がもちません。そこで、ビールを炭酸(無糖)にポテチを野菜スティックに変えます。炭

酸にかんきつ類の果汁、野菜にみそを添えればそれなりに満足できます。

ビール&ポテチは週1ぐらいにとどめましょ。



18.ガンス 2013年1月8日 16:03
羨ましい

ポテチトビールは止められませんよ。
私は後が恐ろしいのでガマンしてますよ。
しかし、春になると大変ですよ。
サイズオーバーで服を買い替えなければならないし。

何かストレスがあるのでは?
まずはそこから解決したほうが良いと思います。
身体も壊しますよ。
せめて週1にしてみては?



19.ミルク 2013年1月8日 16:12
わたしもやめられませんでした。

私も、子育て真っ最中の主さまと同じくらいのとき、子供たちが寝静まってからのビールとポテチがやめられず、10キロ以上太りました。どうや

ってもやめられず悩みましたが、あれから10年たって子供に手がかからなくなったら、自然にやめられました。

主さまにも何か大きなストレスがあるのではないでしょうか。それを軽減するとやめられるかも知れませんね。

糖尿とかになるといけないので、食べちゃったら運動するように心がけたほうがよいと思います。お体大切にね。



20.飲兵衛です~ 2013年1月8日 16:16
私もやってました!

46歳主婦です。分かります!!
小腹が空いた深夜のポテチとビールは最高ですよね!
私の場合、ポテチとビールを飲んだ後、甘いものが食べたくなりアイスやチョコを食べてました。
深夜にどんだけカロリー摂ってんだって感じですが、やめられないんですよね(汗)

そんな私ですが、今はほとんどやりません。
・・それは晩酌するからです(笑)

深夜ビール飲んでた時は子供が小さく夕食時にビール飲むなんて無理だったのです。
今は下の子供も中学生になり、世話する必要なくなったので、ご飯のおかずをつまみにビール・ワイン・日本酒など楽しんでます。

夕食時にアルコール摂ると、その後はもう欲しくなくなっちゃうんですね。
何か飲みたくなっても、日本茶や紅茶になります。

深夜にビール飲んでたころと比べて、体重は2kg減りました。
お腹ぽっこりは深夜ビールやめたくらいじゃ引っ込みませんが(笑)

トピ主さんも私と同じくイケる口でしょうか?
無理してビールやめるとストレスたまりそうなので、飲む時間をがんばって前倒ししてみましょう!



21.bianca 2013年1月8日 16:20
早く!

今すぐ止めないと体型が大変なことになりますよ!!
内臓脂肪や血中コレステロールも心配ですね。
美容・健康面、両面に置いて絶対止めなきゃダメ。
まずはポテトチップスの買い置きをしないこと。
ビールは食事の時だけにして、あとは炭酸飲料などで乗り切るしかありません。



22.くいしんぼ 2013年1月8日 16:56
買わない

ポテチって本当に、食べ始めると止まらなくなりますよね。
あると食べちゃうので、私は買う段階で我慢します。売り場を避ければ大丈夫です。
無ければ、諦めて寝るしかありませんよね。

寒くても、真夜中に女1人でも、寝静まった家族を置いてでもコンビニに買いに行く状態でしたら、ご自分の意志だけで止めるのは難しいと思い

ます。



23.にこる 2013年1月8日 18:09
徐々に

やめましょう。

いきなりは無理でしょうから、まずポテチではなく、ノンフライ製法のスナック菓子やおせんべいにしましょう。

ビールは赤ワイン、せめて梅酒に変えましょう。

その後はお菓子ではなく、雑炊や野菜スープにしましょう。

また、根本にあるのは何らかのストレスだと思われますので、その原因を突き止めるのもよいかと思われます。



24.いもこ 2013年1月8日 18:09
私もそんな頃がありました

昔の私がそうでした。
夜のポテチがやめられず1年で10キロ以上太ったなぁ…。

私がやめたきっかけは8時の歯磨きでした。
歯磨き後は水だけって決めたらあっさりできました。
時間を決めたのが良かったのかも。
自然と寝る時間も早くなりました。

良い方法が見つかると良いですね。


25.mikan 2013年1月8日 18:16
うちの主人もそうでした

少し前まで、うちの主人もその生活でした。
理由は「仕事のストレスだ」と本人が言っていました。
ちなみにどんなに食べても太れない人なので、余計に
「俺は何を食べてもいい」と思い込んでいます。

夫婦喧嘩にまで発展しましたが、私がスナック以外の
おつまみを用意しておくこと、時には手作りすることで、
解決の方向に向かっています。

ストレスを取り除くことと、ポテチ以外のツマミで代用
することからはじめてはいかがでしょうか?



26.はと 2013年1月8日 18:42
買わなかった自分を褒めてあげてください

今日ね。
おいしそうな新しいお菓子売っててね。

買いたかったけど、がんばって買わなかったの。
で、「よしよし、えらい」って自分で自分を褒めてあげました。

あと、○時までに寝るって決めて、お布団に入ったら、褒める。
おなか空いているなら、結構つらいけどね。
朝、おなかが軽くて、体調もよくなるわよ。



27.にゃんこ 2013年1月8日 20:28
毎日、体重計にのる

ポテチだけじゃなく、
食べ過ぎ、飲み過ぎをずーっと続けてました。
ある日、体重計にのってみて、呆然。

体重計を無視している間は止まらなかった
ポテチも間食も、びっくりして
止まっちゃいました。

一日一回、できれば朝晩、
体重計にのると、
止まるのではないかしら?



28.ねん猫 2013年1月9日 9:46
思いつくのは

まず夕食を胃がはちきれるほど食べる。

あとは早起きをして(午前3時くらいとか)、夜は早く眠くなるようにする。

ビールをただの炭酸水にする。

思い当たるストレスの原因があるなら
そちらの解決に力を注ぐ。
もしくはストレス発散を他の方法に替えるよう考える。


私も子供が寝た後の夜のお菓子が自分へのご褒美タイムです。
だけど夜寝る前に食べるのは良くないともわかっているので
平日はなるべく我慢し、休日前夜だけにしてます。
その方が毎日食べるより何倍も幸せですよ。



29.シマ 2013年1月9日 11:07
私の成功法

私もお菓子(特にスナック系)が大好き。
読書のお共のポテチがやめられませんでした。

毎日毎日、辛系スナックやお煎餅+甘系チョコ、アイス。
下戸でお酒こそ買わないものの、お菓子代だけで一ヶ月8000円ほど。
さすがに勿体ないと思い、間食を見直す事に。

まず1日だけお菓子を止めてみる。
で、止めた代わりに200円「おやつ貯金」をする。
2日目、我慢出来なかったら昨日の200円からお菓子を買う。
もし我慢出来たら100円~200円投入。
3日目以降、この繰り返し。

このルールは
お菓子OKだけど必ず「おやつ貯金」の中から。
我慢出来たら100円か200円貯金するだけ。

…すると買う頻度が減るんですよ。
毎日が1日おきに、2日おきにと段々。

小銭でも貯まると嬉しいし(笑)貯まると使いたくなくなるんですね。

いつ食べてもいい。
何を買ってもいい。
ただし「おやつ貯金」の中から。

無駄遣いも減るし脂肪も減る。
3ヶ月で7kg痩せました。(元が太かったし)

今も「おやつ貯金」から時々買っています。



30.すはろい 2013年1月9日 12:32
一言

腹いっぱい水飲んで寝てください。



31.パンパンダ 2013年1月10日 10:00
恋に落ちる!

私は朝起きられなくて、家族に迷惑がかかったのと、あるアイドルグループにハマッたのがきっかけで、止められました(笑)

彼らのライブDVDやCDが欲しくて貯金を考えて。お酒が無くてもTVで彼らが楽しく歌っているのを観て、ストレス発散になってます!
なんだか肌の調子も良いし、子供も一緒に楽しく歌ってます。
アイドルってすげーって思いました(笑)



32.mako 2013年1月10日 12:46
写真を撮る

お腹が空いたところで、ぽてちとビールと一緒にご自分の下着姿の写真を毎日撮ってみられてはいかがでしょうか?そのまま食べ続けると、まだお若いのに「おばさん」を通り越して「おじさん」になってしまうと気が付くと思いますよ。



関連記事

コメント

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/57-1f29d820

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。