スポンサーサイト 


字がヘタでフラれるって…!? 

字がヘタでフラれるって…

結婚を考えている彼がいます。

デート中に入ろうとしたファミレスが満席で
「お名前を書いて順番をお待ちください」とのことでしたので
トイレに行った彼の代わりに私の名前を書いて座っていました。

彼氏も戻り、ようやく名前を呼ばれて入店しようとしたら彼がギョッとした顔。
順番待ちの記名ボードを指さして「コレ、君が書いたの?」との問いに首肯したら、
それからずっと難しい顔でした。

席に着いてからも

「君、字がヘタだなあ」
「結婚式とかお葬式の記帳はどうしてたの?」
「職場での書類もこの調子なの?」
「そう言えば、年賀状も印刷だった」

とブツブツ言い続け、終いには

「(左利きの)俺が右で書くよりヘタ」

とまで言い出したので「そこまで言うなら書いてみてよ!」と返すと、
確かにその通りで、利き手でのサインに至っては文句の点けようのない達筆でした。
その日は彼はずっと静かでした。


それから2週間経ちますが、彼からはメールも電話もありません。
付き合い始めて1年ほどですがそれまではケンカや諍いと言えるものも特になく、
私への明らかな不満を口にされたのは今回が初めてに思います。
確かに私は字がヘタだしヘタよりは上手い方が良いに決まっていますが、
交際を考える程の欠点でしょうか。彼と別れるのは絶対にイヤです。



1.saki 2012年1月23日 12:11
読みやすい字ですか?

下手でも丁寧な字というものもあります

人に読んでもらう字を乱暴に書く人は論外です
相手のことを軽んじている態度が明らかですから

字は人格を表しますからね



2.口出し番長 2012年1月23日 12:30
彼にとってはそうだった・・・としか・・・

気にしない人もいれば、気にする人もいる。
彼にとっては後者だったのでしょう。

もしかしたら、彼のお母様が字が下手だったのかもしれません。
子供時代の連絡帳とか、道具への名書きとか、お友達にからかわれて嫌な思いをしたのかも?いずれ結婚して子供ができたとして、将来の自分の子供に自分の過去の姿を反映させてしまったとか?・・・まあ、完全なる想像ですが。

今からでも練習したらいかがですか?
何事も、汚いよりはキレイな方が印象いいですよ。



3.mami-rin 2012年1月23日 13:30
練習すれば上手くなりますよ

『彼と別れるのは絶対にイヤです』というギネヴィアさんは、
字が上手く書けるようになれば良いのでは?

通信教育のペン字をやったことがありますが、真面目に
コツコツと練習したら短期間で字がとてもキレイになりましたよ。
通信教育までしなくても、ペン字練習用の本が書店にも置いて
ありますので、興味があれば試してみてください。

急に連絡が取れなくなった理由が字の問題かどうかは彼に聞いて
みないと分かりませんが、たとえば関係なかったとしても、
字の上手い女性は聡明に見えるし、反対に字があまりにも下手な
大人は頭が悪そうに見えてしまいがちなので、上手く書ける様になっておいた方が得ですよ。

仲直り出来ると良いですね。



4.日ペンの美子ちゃん 2012年1月23日 13:54
いわゆる「百年の恋もさめた」ってやつでは?

頑張ってお習字習って、ペン習字も習って達筆になって、
直筆の謝罪のお手紙を書くしか復縁する道はないでしょう。



5.ハラショー 2012年1月23日 14:12
今からでも遅くない

通信教育などで、字の練習をなされば宜しいのでは?

主様の仰る通りヘタよりは上手な方が良いですし、

実際この世にはお相手の余りの字の下手さに

百年の恋も一気に醒めるといったタイプも存在します

達筆になって彼を見返してあげましょう



6.ちゅら 2012年1月23日 14:52
理由になります

別れたくないといったところで彼が拒否すればどうにもなりません。

上手ではない書き方をする人でも他人が見やすいように書く努力をしていればいいのです。

あなたのように「汚い字で何が悪い!」そういう態度が嫌われるんです。
彼に嫌われたくないなら字をきれいに書こうとする努力をすれば済むことでしょ。



7.ふむふむ 2012年1月23日 14:57
何と言えばいいのやら…

振られるほどではないと思いますけどね。他に原因があるのでは?

余談ですが、トピ本文の下の広告がボールペン字講座なのは笑ってしまいました。よくできていますねえ。



8.こんぶ 2012年1月23日 19:57
よっぽど

よっぽど下手だったんでしょうか。
それか それ以外にも 嫌な部分が目に付いていて。
それが決定打になった可能性もありますね。
これを機会に ペン習字で練習しましょう。



9.筆と硯 2012年1月24日 9:22
名前って、せいぜい3~6文字くらいでしょ

それでびっくりされるって。しかも自分の名前。


自分は字が下手で、大学の時にペン習字の通信教育をやってみました。
それ以降達筆には程遠いのですが「読みやすい」といわれるようになりました。
偏とつくりのバランスなど、指導で「うまく見せるコツ」があるって知りました。



10.ねこ 2012年1月24日 11:19
あり得ます

職場の同僚にいます。
そこそこ可愛いのに、判読不能なほど汚い字を書くんです。
そして「うち字ぃ汚いねん、はははは!」と開き直ってます。

彼女のことをいいなあーと言ってた男性がいましたが、
あるとき彼女の書いた字を見たとたん、顔色が変わりました。
「すごい字ぃ書くな・・・・」と言って、
「どんなに可愛くても、どんなに綺麗にしてても、
字が汚いと引くわ。」と言ってました。
なので、字が原因で振られるのはあり得ると思います。


職場の彼女を見ていてとても残念に思うので、ギネヴィアさんに
同じようにはなって欲しくないです。
人間、開き直りっていうのが一番ダメなんだろうなと思います。
常に向上心を持ち、努力している女性っていうのは、美しいものです。



11.ねこじゃらし 2012年1月24日 11:56
人間性を示すという意見は片腹痛いが

まあ、人それぞれ好きになるポイントと嫌いになるポイントは違いますので、彼にとってはそれが「字」だったとしか言えません。

トピ主さんは彼と別れたくないのですから、彼の考え方を変えるのではなく、やはり自分自身が彼のレベルに追い付く努力をした方がいいと思います。相手を変えさせるより、自分が変わる方が簡単です。



12.p 2012年1月24日 15:12
小さいころの親の教育・しつけ

やはり、小さいころ、どうやって育ったかではないでしょうか。

今からでも遅くはない。

ペン習字でも習ったらどうですか?

すぐ上手になりますよ。



13.不思議だな 2012年1月24日 21:22
達筆か、、、

>文句の点けようのない達筆でした。

おそらく彼は習字等を習っていたのでしょう。
そして字を見る機会も多いのでしょう。

そんな彼は汚いヘタな字を見るのが耐え難かったのではないでしょうか。

私の妻も字が汚くヘタです。
子供の学校の提出書類で、保護者名(私の名前)を書く必要があった場合は、妻に書かせません。
私の名前を適当な汚いヘタな字で書かれるのに耐えられないからです。
他の記入欄は妻が書いてもかまいません。
ただし、「他人が読むのだから誰でも読めるよう、見ても疑問をもたれないような字を書けよ」と言ってます。

ペン習字でも習えばいいのではないでしょうか。
彼とのできごとが自分の研鑽になるかもしれないのですから感謝しましょうね。



14.理香 2012年1月25日 14:13
彼の気持ちが分からないでもない…。

ほんと申し訳なんですが、
字が汚い男の人については特に思わないんですが、
字が汚い女の人には正直引きます…。
いくら顔が可愛くても幻滅します。
(あ、私は女です)

でも字なら何とかなるからいいじゃないですか。

顔やスタイルを変えるのは難しいけど、
硬筆やペン習字を習うことはできますよね?
まだ二週間の溝なら取り戻すことができますよ。
彼にがんばっている姿を見せて、
実際にきれいな字が書けるよう努力しましょう。

字は一生ついてまわりますから、
きれいな字を書けるに越したことはないです。
私も小さい頃から硬筆・書道を習っていて、どちらも段位持ちです。
字で損をしたことはありません。



15.トピ主 2012年1月25日 21:55
彼に真意を聞きました

まず私の字は上司曰く「ヘタだが読めなくもない」
「履歴書を見た時に顔写真と字のギャップに驚いた」そうです。

また、年齢を問う声がありましたが私は23歳の会社員。
彼は5歳年上で彼の父が経営する不動産事務所に勤務です。

投稿したあとに彼に連絡して直接話をしました。

ご指摘がありました様に、私の字のヘタさに幻滅したのもさることながら
「あなたはどうなのよ」と私が食ってかかった事に何よりカチンときたとの事でした。
一方「利き手の逆で書くよりヘタと挑発したのも悪かった」と言ってくれました。

彼は「書は人なり」が座右の銘の祖父母から厳しく書道を仕込まれたそうです。
彼の母も字がヘタで散々辛い言葉を投げられたそうで、
母よりも更に字がヘタな君は先が思いやられるが、一緒になりたい気持ちは
変わらないと話してくれました。

人生経験豊かな皆様のコメントからも我が身を恥じるところがあり、
一念発起して大人の習字教室に通う事にしました。
「絵は上手いんだから字もすぐに上達しますよ」との先生の言葉を信じて、
まずは人並みを目指します。沢山のご意見ありがとうございました。



16.硬筆好き 2012年1月26日 11:18
それ以前に、

「一年も付き合っていて、お互いの筆跡を見たことがない」
というのが、ちょっと驚きです。

下手でも読む人のことを考え丁寧に書いてあれば良いと思います。
下手な上に乱雑で判読不能な字は幻滅かも。。。



17.わんこ 2012年1月26日 11:49
逆パターンは少なくない気がします

美しい字を書く人に好意を持ってしまう
それをきっかけにもう一歩踏み込んで恋愛感情を抱いてしまう
そういうのは案外多い気がします
学生時代、ノートを綺麗な字で取る子は
私の知る限り全員が人気者だったし、モテてました

まあもちろん、字は滅茶苦茶綺麗だけど孤立してるような人も
世の中にはいるかもしれませんが……

経験則として、字が綺麗な人は
同性に好かれやすく、異性に愛されやすいです

そういう事があるわけですから
その逆もまた、あるのかもしれません



18.かかし 2012年1月26日 12:22
無題

この前、お見合いパーティーに行きました。

プロフィールの字が参加者みんな汚くてがっかりしました。中には、暗号みたいな字の人もいました。

プロフィールを読むのが精一杯で時間切れの人もいました。ちなみに私は書道五段です。


第一印象では振られる可能性はありますが、付き合ってしばらくなら、振られる要素ではないですよ。

ペン習字でも習って彼を見返してください。



19.きの子 2012年1月26日 12:34
よかったですね!

仲直りされたこと、書道を習おうと決心されたこと、
とてもすばらしい結果だと思います。がんばってくださいね。

うまい字、しかもその人をあらわす字まで出すというのは大変だと思いますが、期待されているとも思うのでがんばってください。字を書くことを楽しんでくださいね。

私も「○ペンの美子ちゃん」でもやろうかなあ。。。



20.こいち 2012年1月26日 12:55
よかった

解決のようですね!
がんばってください!



21.日ペンはじめます子 2012年1月26日 14:31
良かったですね!!私も今から始めます!

彼と話し合いができて、結婚の話が進んでるとの事。
嬉しく思います。

トピタイトルを見たとき「それが理由で別れる?!」と思ってしまいましたが、

昔TVで「カードの入会をすすめる仕事中、旦那の字が綺麗なのに惚れて結婚した」
って女性がいたぐらいなので、そんな人もその逆の人もいるんだな・・・と思いました。
世の中、いろんな人がいますね~。

そして、
トピ主さん、大人の書道教室に通われるとか。
素敵ですね!!とってもいいと思います!!

なぜなら、私も結婚を機に、あまりにも字を書くことが増えたために
「この字のままではいけない!」と一念発起して通信を習う事にしたからです。
結婚前に習っておけるのはかなり羨ましいです。

しかし、ニッペンの美子ちゃんの漫画のような話があるなんて・・・
事実は小説より奇なり、ですね。

美文字は一生の技能だそうですから、
お金をかける価値は絶対にあります!
お互い頑張りましょうね!!

あとは私の三日坊主をのりきるのみ(笑)



22.mimico 2012年1月26日 15:42
練習すればうまくなりますよ

ペン習字を習うと驚くほど上達しますよ。

私も字が下手でしたが、練習してかなりうまくなりました。ゆっくり丁寧に書かないと駄目ですが。

筆跡は大事という方が多くて少し驚きました。

ものすごい秀才の美人や頭脳明晰な男子が、字が下手だったりすると、そのギャップに萌えてしまったりするので(笑)

経験上『筆跡は人間性を表す』とは、私は全く思いません。確かに達筆の年賀状が届いたりすると、しばらく見入ってしまいますけれど。



23.はなこ 2012年1月26日 15:50
応援します

レス読みました。
今から習うその根性、あっぱれです。

私も下手で悩んでいたのですが、脳の問題かもしれないと諦めていました。

でも、頑張りたいと思います。
一緒に進んでいきましょう。

お幸せにね。



24.うったん 2012年1月26日 18:29
あ~わかる

仕事上、お客さま(女性)に字を書いて頂くんですが、ギョっとする方いますね。

こんなに美人なのに…。とか棒を並べたような(若い子)字だったり。
私も男性でも字が綺麗な方って好きです。逆も然り。

書道やペン習字がんばって下さいね。
パソコン主流なだけに字が美しいとグッときます!



25.みここ 2012年1月26日 19:42
レスします

トピ主さん、素敵な字を書いてくださいね。
硬筆は心が落ち着くしいいものですよね。
どうか彼氏さんとお幸せに。



26.くみこ 2012年1月26日 21:04
字の上手い・下手

息子(小五)の担任が新卒のちょっとチャラい今風の感じの男性なのですが、これがまた字が上手いのなんのって。参観日の板書見て保護者みんなが絶賛でした

旦那の妹も茶髪通り越して金髪の元ヤンですが(ちなみに水商売です…)達筆で、いつもママから請求書頼まれて書いていて『この字に惚れ惚れして払ってくれるお客さん多いのよ』なんて言ってました(ちなみに兄である夫は激下手です)

主さん、頑張れ!



27.かんぴょう娘 2012年1月27日 9:55
良かったですね

トピ主さんは、まだまだお若いのだから色々と直せますよ。
彼は、トピ主さんからの“反撃”に、ムッとしてしまっただけだったのね。

でも、話し合いでお互い寄り添う事が出来たのだから、結婚後も上手くいくでしょう。
がんばってね。おめでとう!(ちょっと早いけど)



28.あみ 2012年1月28日 9:25
ペン習字の広告マンガのネタにできそうなエピソードだ

人によって「これは許せない」ってポイントが違うんですね。
彼も伝え方が大人げないですけどね。
人に対する思いやりという点で彼にも成長してもらいたいですね。

字がきれいと賢くみえるので得だと思いますよ。
絵がうまいなら素質ありです。楽しみですね。



関連記事

コメント

    字がヘタでフラれるって…!? comato
    Sac Cabas Vanessa Bruno http://www.aketus.fr/
  • 774.Sac Cabas Vanessa Bruno
  • 2013/12/01 21:02

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/55-a2c7a100

