スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひとりさま・・・どこまで出来ますか? 

おひとりさま・・・どこまで出来ますか?

アラフォーの既婚(子供なし)女性です。

夫とは普通に仲は良く、結婚10年になりますが特に不満はありません。
ですが合わない趣味が多く、徐々に私のおひとりさま体験が増えて行きました。

買い物、映画、食事はもちろんのこと、
先日カラオケもデビューしました。
1人カラオケ専用ではなく、普通のカラオケ屋さんに1人で入りました。
すごく快適でした。
そして、絶対無理だと思っていたカウンターバーにも行けました。
かなり勇気が要りましたが、少し酔っぱらった勢いで行っちゃいました。
これは、手持無沙汰でちょっと居心地悪かったです・・。

もし他におひとりさまで行って良かったとこ、体験などあったら
是非教えて下さい。


1.tata 2012年10月20日 21:03
オペラ

悲劇を涙ボロボロこぼしながら観ました。
最高にスカッと晴れ晴れしましたよ。



2.ちくわ 2012年10月20日 21:17
じっくり見たい聞きたいもの

たいていどこでも一人で行っちゃう独身です。
先日は一人動物園してきました。
周りは遠足と家族連れとカップルばかりでしたが。
自分の興味のあるものはじっくり見聞きしたい人なので、
相手に合わせるのも、逆に合わせさせるのも気詰まりで不満が残る。
そんなわけで美術館や博物館系も一人で満喫します。

あ、誘われて同行する場合には相手に合わせてますよ。相手の興味が上ですから。



3.りんご 2012年10月20日 22:00
一人回転寿司

既婚・子供いない・30代です。

この前やっちゃったのが「一人回転寿司」です。
どうしても急にお寿司が食べたくなったんです。
ついに自分もここまできたか(きてしまったか)と。
ここまできたら何でもできそうな気がします。

あとは一人旅で美術館めぐりとかは普通にやってます。



4.きらら 2012年10月20日 22:25
一人カラオケは

すごい!

私は30代前半独身でバリバリ仕事してますが、たまに一人でカウンターバーに行きますよ!

今でこそ顔馴染みになったので店員さんと話したりもしますが、仕事の資料に目を通したり、本を読んだりとカウンターバーで自分時間楽しんでます。

あとはトピ主さんと同じで、買い物、映画、食事ですかね。

私の場合、観劇も好きなのでそれも一人で行っちゃいますよ!

一人時間、それはそれで楽しいですよね。



5.かずちん 2012年10月20日 22:35
ショットバー&ラーメン屋さん

私もお一人様大好きです。

今はまってるのが、90年代のJ-POPがかかっているラーメン屋さんで生ビール+餃子をつまむことと、ショットバーのカウンターでカクテルを飲みながら、電気スタンドの灯りで読書することでしょうか?

なかなか良いですよ。



6.はな 2012年10月20日 22:41
一人プロレス

一人でのプロレス観戦デビューしました(笑)

普段は友人と二人で行くのですが、今回は友人の都合が合わないこと、どうしても観たいカードがあったことから、悩んだ末に敢行しました(しかも最前列観戦です笑)。男性なら一人観戦している方も時々見かけますが、女性一人はさすがに抵抗があり…。会場入りするまではドキドキでした。でも楽しめましたよ。

試合に集中できたので、これもアリだなと思いました。

ちなみに、一人バレーボール観戦の経験もあります。



7.ひつじ 2012年10月20日 23:06
ひとりバカンス

沖縄の離島のリゾートに一週間ほど滞在しました。ビーチとホテルで誰にも気をつかうことなくゆっくり過ごしました。やみつきです!



8.ハロウィン 2012年10月20日 23:19
どこでも

ひとりでゆっくりのんびりって、気楽で良いですよね。
私もひとりであちこち出かけています。
コンサートや芝居なんかは、思わぬ良席に恵まれるのでおすすめです。
人気の芝居の当日券で前から3列目のど真中をゲットしたこともあります。

ヒトカラも好きですが、神社仏閣をひとりのんびりと散策するのも好きです。



9.51歳主婦 2012年10月21日 0:03
高級温泉旅館

シーズンオフ、かつ平日などに。
主人の海外出張の時がねらい目です(笑)

PSPと充電器、パズルの本、着替えを鞄に入れて、車で。

近場だと一泊、車で三時間以上の所は二泊。
食事は勿論、部屋でゆっくりと。天国です。



10.孤独万歳 2012年10月21日 0:33
おひとりさま大好きです

学生時代からおひとりさま好きで、牛丼屋も立ち食いそばも一人で入っていました。

社会人になり、一人コンサート鑑賞、一人舞台鑑賞をマスターし、専業主婦である現在は子供が幼稚園に行ってる間に一人カラオケや一人映画鑑賞や一人温泉スパでストレス発散しています。

最近、一人焼肉と一人回転寿司も経験しました。
経験ないのは一人遊園地位かな…



11.guu 2012年10月21日 8:48
殆ど何処でも行ける

自分なりの固定観念を捨てると、自然と何処でも行けます。

人目を気にしているようではおひとりさまは出来ません。
自分の視野や見聞が広がります。他人と一緒だと色々と厄介な事もあります。

私は海外旅行一人旅にふらっと行きます。休みを利用して行くので、混雑していますが、何回か行くと不思議と慣れてきます。アジアからトライして、次はカナダに行こうと考えています。最初は不安だったので、ツアーを利用しましたが、要領を得たので、フリーで楽しんでいます。

最初の一歩を踏み出すか出さないかで、おひとりさまは変わってくると思いますよ。



12.アラフォー既婚子なし 2012年10月21日 10:25
私のお気に入り

私のお気に入りベスト3!

1、仕事が早く終わる日に天然温泉のスパに。
風呂上がりに館内着でビール飲んで湯上がり処でくつろいで。。。最高。

2、時間がない日は、お酒の飲めるカフェのハッピーアワー。
ビールかワイン一杯とおつまみだけで、1時間程寄り道。

3、ラグジュアリーホテルの眺めのいいラウンジでアフタヌーンティー。
午後休にしてスーツのまま行っちゃいます。
静かですし、誰にも邪魔されずスイーツあれこれ頂いて贅沢気分。


私のおひとり様は邪魔されず静かに過ごせる癒しの場です。。



13.まめ 2012年10月21日 15:44
根っからの一人行動好きです

30代既婚女ですが、基本的に海外旅行は一人で行きます。
往復航空券だけの完全個人旅行なので、自分で好きなところを思いつきで回れてとても良いです。思い出もたくさんでき、今でも写真眺めてニンマリしてしまいます。

ラーメン、牛丼などササッと食べる食事は一人が当たり前で、人と行ったことがほとんどないくらいです。

買い物もむしろ一人で行きたい。
一緒にいる人に気を使わず思う存分好きな店に行って選びたい。
人の買い物に付き合いたくない。

一人行動がデフォルトなので、人と一緒に行動すると息苦しいくらいです。



14.トピ主 2012年10月21日 18:25
トピ主です。

みなさま、色々なおひとりさま体験、ありがとうございます!

私も海外旅行は夫と日中は別行動です。
夜ごはんで合流です。
国内でたとえばアウトレットに行っても、必ず別行動です。
(これは当たり前かしら・・)

ひとり焼き肉、ひとり居酒屋、ひとり串揚げや・・とツワモノの方々もいて
とても参考になります。
私はまだいずれも未体験ですが、やることに抵抗はないと思います。

ひとりカラオケは、私もハードルが高かったのですが
入ってみると受付の人も慣れていて、全然オッケーでした。
しかも、平日の日中は1時間100円位なんですよ~。
ワンドリンク制ですが、それでも激安です。はまりそうです!



15.しずく 2012年10月21日 19:50
一人

寿司、焼き肉、バイキング全然平気ですが、旅行は無理です。
ツアーなら行けそうですが、完全一人旅だと電車の乗り換えとか間違えそうで怖くて。近場でも逆方向の電車に乗りそうになったりなど危ないんで。

映画、カラオケ、ショッピングは一人の方が楽しいです。



16.玉手箱 2012年10月21日 21:31
コンサート

40後半主婦です。
先日、初めての一人コンサート(人気男性ボーカリスト)に行きました。
私の並びはおひとりさま女性がたくさん(?)。一人ずつパラパラ来るのでわかります。
一人で素敵な歌に酔いしれる…こんな楽しみを今まで知らなかったのかーーと。もうクセになりそうです。さっそく別の男性歌手のチケットを買ってしまいました。楽しみです。



17.にゃん太郎 2012年10月22日 11:49
友人がすごいです

私もわりとどこでも1人で行きます。
カラオケ、カウンターバー、牛丼屋・・・あげるときりがないのですが、同じ様な友人と会話をしていたときに、友人はしゃぶしゃぶ食べ放題に1人で行ったとさらりと話しておりました。

お一人様OKの私が行けない場所は、食べ放題の焼肉、しゃぶしゃぶです。
スィーツなら行けるかも(笑)

1人でバーに行くと、自分とは異業種の友人が増えるのも魅力ですし、会社も学生時代のしがらみもなく、1人で来て好きな時間に帰れるのでお一人様が気が楽です。



18.mom 2012年10月22日 12:34
私も行ってみます

イイ歳なのに、お一人様が苦手。
でも一緒に行ってくれる人もいないので
頑張ってみようかと思ってます。

夏に、どうしても行きたくて
一人LIVEデビューはしましたが
まだまだ勇気が必要です!
一人カラオケに挑戦しようと計画中です。



19.やまやま 2012年10月22日 14:06
やったことは…。

レンタカー借りて一人引っ越し。フェリーに車積み込み北海道旅行(車中泊有り)。
普通なとこでカラオケ、ライブ、動物園、、立ち食いそば、居酒屋等々ですね。

学生だから出来たことですが、こどもが手を離れたらまたおひとりさましたいです。



20.haru 2012年10月22日 16:04
子供のころからひとり好き。

大人になってからは、国内外旅行、
コンサートやお笑いライブなども一人でも平気です。

ディズニーシーはちょっと躊躇しましたが、
小町で相談して背中を押してもらって行ってみました。
じゃあびっくりです。
まわりが100分並んでいるところを、シングルライダーのこちらは3分程度。
心の準備をする暇もなく、すぐに絶叫系がスタートします。

この体験を「楽しかった」「行ってよかった」と人に言うと、
たいてい引かれる&驚かれますね。笑

こんな私ですが、飲食店が少々苦手で、
夢は回転寿司に一人で行くことです。

夫が激務の人で、家には寝に帰るだけの人です。
そのあいだ、自分一人で楽しむ術があるのは良かったと思います。



21.kuma 2012年10月23日 3:41
カリフォルニアのユニバーサルスタジオ

かなりお一人様行ける口です。
ロマンティックなレストランでも一人で行けます。

15年ほど前、ロサンゼルスへ一人旅しました。せっかくなのでユニバーサルスタジオに行くツアーに参加しました。でも中では自由行動なので、一人で回りました。

教訓としては遊園地には一人で行っても楽しくない、ということです。
ああいうのは楽しみを分かち合える人と行かないとね。



22.エオリアンハープ 2012年10月23日 14:02
おひとりさまバンザーイ!

一人っ子であるせいか、子供の頃から単独行動が苦痛ではないですね。

高校生の頃はデパートの食堂でひとり昼食、働き始めると一人旅、ひとり博物館&美術館、競馬観戦(無茶な賭け方はしてません)、演劇鑑賞など一人で行動が楽しくなってしまいました。たまには親しい人達と一緒に行動しますが。

昔、ひとり=ネガティブなイメージがありましたが、今は、単独行動をする人が増えたり、おひとりさまという言葉が出来てからネガティブなイメージは無くなりましたね。

おひとりさまバンザーイ!



23.りさ 2012年10月23日 16:21
ひとりカラオケ、勇気をもらいました!

ひとりカラオケ、みなさんやってらっしゃるんですね!

お一人様はまったく平気な私ですが、カラオケだけは抵抗あったんです。。
でも、勇気もらいました!さっそく行ってみます!(笑)

お一人様がもっともっと普通になることを祈っています!

抵抗はないけどつまらないからイヤなのは、上等な食事のおひとりさま。
美味しい食事と会話はセットだと思うから、一人だと物足りなさを感じてしまうから苦手・・・。

マクドとか立ち食い屋は「腹に入れる」感覚なので、ひとりでも全然OK!



24.基本ひとり 2012年10月28日 12:20
ひとり飲み放題

ひとり好きなので、食事もバーも旅もラーメンも焼き鳥も、基本ひとりです。
(一応友達も彼氏もいるのですが…)

仕事で疲れて遅くなってご飯作りたくないときは、近くの居酒屋でひとり飲み放題です。平日女性780円なので、ビール2杯で元取れます。

一時期激しく残業が続いたとき、店員さんに顔を覚えられるぐらいに通っていて、頼む前に「飲み放題でよろしいですか?」と聞かれるようになりました。



25.モンキーDレンチ 2012年10月28日 23:29
公園の遊具

34歳男性です。

一人鉄棒なら楽勝。
一人ブランコもできます。

一人シーソーと一人滑り台は無理。
警察来そう。



26.通りすがり 2012年10月29日 11:48
うまいものは、、、

『うまいものは一人で食え。まずいものは大勢で食え。』と言いますから、本当に好きなものや楽しみたいものはおひとりさまが基本だとおもいます。



27.劉 2012年10月29日 22:25
手漕ぎボート

公園の池のボートが大好きなのですが
誰も付き合ってくれない時は一人で行って満喫します。

以前家族連れの子供に
「お父さん、あの人ひとりでボート乗っててかわいそう」と叫ばれました。
大人気なくも、あんたのお父さんより操縦上手いぜ…とテクを見せつけてやりました。

他に散歩は一人だと目的がなくてもいいし
気が向いた時に説明なしに好きに曲がれるし気になった時はいくらでも粘れるから気楽。
でも一人鍋は行けません。焼肉は行けるのに何故だろう。
確実に食べきれないからかな…



28.三毛猫探偵 2012年10月30日 11:12
後楽園

回転寿司もラーメンも牛丼もカフェもファミレスも大丈夫。
ただ、居酒屋、旅行、カラオケは未経験です。
ワイワイやりたいところと、一人でいいところと、自分なりの線引きがあるようです。

一人ウインズも行きましたねぇ。有馬記念の馬券を買いに。
ウインズは本当、オッサン率超高くて笑えます。



29.つばさ 2012年10月30日 22:32
お一人様大好き!

20代半ばですが、国内なら大体一人でいける気がします(笑)

映画や買い物は一人じゃなきゃ嫌だし、カラオケも好きな曲を好きなだけ歌いたいので一人が好きです。

お寺や博物館なんかは一人でじっくり見れていいですよね。
特に京都はおひとり様が多いので、おひとり様同士で写真撮り合ったりできてよかったです(笑)

一番周りに驚かれるのは一人ディズニーですかね。
年間パスポート持ってるので友達と行くのと同じぐらいの回数は一人で行ってるかな。
一人のときはショーやパレード、キャラクターとのグリーティングメインです。あとお買い物。

無理なのは海外旅行。
英語が出来ないので一人海外だけは怖くて出来ません…



30.とちまるくんが好き 2012年11月12日 13:21
お一人様が基本です。

たいていのところは、一人で行けます。
シングルが長かったので(笑)。

また、出張先(原則一人)が京都や奈良など観光地が多いので、せっかくここまで来たら美味しいもの食べたり、名所巡りなどをしたいし、一人だから恥ずかしいという気持ちよりも、欲が優先してしまいます。定期観光バスも一人で予約します。

お勧めは、高級ホテルのエステ付きプラン。ああいうホテルを一人で利用するとハイクラスな人たち(?)の仲間入りになった気がして、ちょっと鼻が高くなります。但し、一人だと二人で利用するときよりも倍近い値段がするので、自分へのご褒美として利用していました。

最近デビューしたのは、やっぱりディズニーです。
すごく楽しかったし、気楽でした。但し、さすがにダッフィーを抱きながらの散歩はできませんでした(笑)。
おひとりディズニーを家族や彼氏に事後報告したら「そんなにストレスが溜まっているなら、ちゃんと話してくれればいいのに・・・」と心配されました。以後、おひとりディズニーを許してもらえません(泣)。でも、クリスマスイベント中に必ずおひとりディズニーを実行しようと計画中です。



31.ねこねこ 2012年11月22日 15:06
やっとデビューできました

一人カラオケ!このトピ参加したかった~。

上の子を妊娠以来もう十年以上カラオケなんて行ってなかったのでハードルが高かったのですが、先日家族でカラオケに行って楽しかった&だいたいの感じがつかめたので、一人カラオケやってきちゃいました~!

最初は緊張しましたが、歌い始めたら楽しくて。好きな曲を上手い下手関係なくノリノリで歌いまくり、音やリズムを外しても誰はばかることも無く・・・もう最高です。ハマりました。子どもの帰宅時間の関係もあり、1時間だけ歌ったのですが、時間が足りない~!今度はもっと時間を考えて行かねば。

しかもお安い。私が行った所はフリードリンク付で1時間240円でした。え?いいの?ちゃんと儲かってる?と、逆に心配になるくらい。

他におひとりさまは、買い物、映画、動物園、美術館、回転寿司など行きました。
昼間できることなら大抵できそうな気がします。


関連記事

コメント

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/46-9dc096d9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。