スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョギングで減量効果が出ない! 

ジョギングで減量効果が出ない!

12月上旬から朝食前に20~30分、一日おきで走ってますが、
体重も体脂肪もなかなか減りません。

減るどころか、筋肉が増えたのか1kg増えたりしています。

3月中旬までにどうしても、7kg痩せたいので、
トレーニングを、ジョギングではなくウォーキングにしたり、
毎日するなどに変えようか考え始めております。

減量は運動を始めてから、何ヶ月経っても変化がない場合に
トレーニング内容を変えるべきなのでしょうか。
アドバイスお願い致します。

160cm 女性 
12月上旬: 体重 58kg台 体脂肪率 32% ⇒
今日 59.8kg 31%でしたが、昨日までは33%でした。


1.162cm、54kg 2011年1月6日 10:00
食事制限は?

もともと体脂肪が高めなので、1キロ増は筋肉でしょうね。

2ヶ月で8キロ減目標とすると、運動だけで
一ヶ月4キロ減らすのは無理でしょ。食事制限はしてないんですか?

当たり前ですが量を食べると太るから、晩御飯を半分にするとか、せめて一品減らすとかしていかないと。客観的に自分が何を食べているのか把握するために「レコーディングダイエット」もしたほうがいいですよ。

ちなみに、友人が食事制限なしで半年間毎日走って5キロ痩せました。一ヶ月1キロ弱減のペースで健康的な感じでした。



2.年増女 2011年1月6日 10:43
時間の変更

体験者です。
しっかり食べて半年で8キロ落としました。

時間の見直しをお勧めします。
朝食の前に運動をすると、元々寝てる間にエネルギーを使っているので、飢餓状態の上に運動では朝食べた物が全てダイレクトに取り込まれてしまいます。

私は夜ご飯のあと2時間後位を狙って一時間意識をしながらウォーキングしています。
がっちり体型から華奢な体型になりました。
一年立ちますが、飲んでも食べても食べた量だけの変化で翌日には戻る太りにくい体質になりつつあります。

食べたあと2時間後位から内臓へ栄養を蓄え始めるので、その時間に積極的にエネルギー消費するように運動をした方がよいと思います。食べ物の見直しは必要ですが、食べないのは肌が荒れますのでダメです。張りを失わず、筋肉も手に入れると年齢より笑うほど若くなります。
3ヶ月あれば効果は見えますのでお試しあれ。

続けることが大切です



3.yuko2 2011年1月6日 10:51
1ヶ月ではまだ無理でしょう。

私の経験からジョギング・ウォーキングだけでは体脂肪を燃やすには、大変なことだと分りました。

痩せるだけの為には・・・それにプラス、食事の制限(バランス良い献立で3回きちんと食べて腹6~7分目、間食なしです)
もし、お腹が空いておやつを食べたい時はヨーグルト・豆乳・ウーロン茶などで空腹を満たします。

短期間では7キロの減は無理と思います。体を壊します。
ひと月1キロが限度では無いでしょうか。

2~3キロ減っただけでもお腹周りは違いますよ。



4.とるめんた 2011年1月6日 11:00
私も教えてほしい(苦笑)

週20キロペースで1年走っていますが、残念ながら体重も体脂肪もほとんどかわりません。

ちなみに、身長体重体脂肪、かなりトピ主さんと近いです!

ただ、走り始めてから、周囲の人からは明らかに締まって痩せたと言われます。
お正月明けも、顔が小さくなった!と言われました。

ダイエットが第一義目的ではないので、私としては「まあ、いっか。」と思ってランニングを続けていますが、ランニングで痩せられるなら、効果的な走り方を、私も教えてほしいと思います。



5.ぼい 2011年1月6日 11:31
まずは筋トレから

ジョギングのような有酸素運動は、脂肪を燃焼するための筋肉がないと効率よく結果を出せません。

まずは筋トレを行いましょう。ちなみに腹筋と背筋は必ずセットで。



6.ロクチー 2011年1月6日 11:59
減量は難しいけどスリムアップはします

1日おきに20分~30分では減量できるほどの運動量になっていないですよ

30分走っても消費カロリーは300kカロリーいくかいかないかなので、これだと
朝食の熱量にさえ相当しません。

私は6年間ほぼ毎日1日10kmジョギングをしていていますが体重は全然減っていません。
でも筋肉が増えて顔やウエストがシャープになったので、始めて2ヶ月くらいしたら
「すごいアスリート体型になっちゃったね~」と周りの人にびっくりされました。
身長152センチで51kgもあるけどお洋服は7号~9号サイズです。

体重を減らすのは難しいですが体型は確実に変わるし、体力がついて仕事や家事をしても疲れにくくなるので続けることはいいことだと思います。



7.科学者Y 2011年1月6日 12:22
体脂肪8%

まだ始めて一ヶ月くらいじゃないですか・・・

食事療法と違って、運動療法ではそんなにすぐには効果はでないですよ
一方で、食事療法よりもリバウンドも少ないですし、せめて半年くらいは頑張ってみてください

あと、一ヶ月の軽いジョギングくらいで筋肉はつきません

もひとつ、ジョギングはそれほどエネルギー消費が多くはありません
可能であれば、競技スポーツや水泳をお勧めします



8.真奈 2011年1月6日 12:25
食べる量

その運動量では それほどカロリーの消費にはなりません
食べる量を減らさないと やせませんよ



9.匿名 2011年1月6日 13:11
運動だけでは難しいかも

アラフィフ男性なので参考にはならないかもしれませんが。

175cm/75kg/25%(2010年6月)

175cm/64kg/18%(2010年12月末)

まで減量できました。
年末年始でちょっぴりリバウンド気味ですが。

最初は毎朝一時間のウォーキング(6kmほど)
二週間後からは毎朝20分のジョギング(3kmほど)に移行
土日のいずれかは10km~15kmのウォーキング
これでも最初の2ヶ月で2kg前後体重が落ちた程度でした。

で、ある記事をきっかけに摂取カロリーの記録をつけ始めて
一日1700キロカロリー程度になるようにメニューを考えました。

すると一週間後くらいから急速に体重が減少。
最大時には1ヶ月で5kg、体重が落ちました。

結論として、食生活も合わせて見直さないと大幅に体重を
落とすのは難しいんじゃないかと思います。

今は、お正月で増えた分を減らすべく、1月末までにマイナス4kgを
目指して運動&食事コントロール中です。

がんばって下さい。



10.あっこ 2011年1月6日 14:09
太りにくくなります

基本的に炭水化物を控えて鶏肉などのタンパク質を摂取するなど、ゆるい食事制限をしながら、毎日3キロジョギングしてます

一年間でマイナス10キロ

現在、健康体重と美容体重のド真ん中をキープしてますし、たまにどっか~んと大食いしても2、3日で戻ります

昔もダイエットに成功しましたが食事制限だけで、あっという間にリバウンドしました

是非ともジョギングは続けて下さい



11.かうんせら 2011年1月6日 15:05
誤ったダイエットではなく生活習慣を変えましょう

生活習慣はどうなっていますか?
悪い生活習慣は体脂肪を増やしますよ。
食べ過ぎれば太るのはあたりまえです。

筋肉はちょっとやそっと走った位で1kgも増えません。
が、始めた運動をやめれば1kg位は減ってしまいます。
そうやって変な事をする度に
「脂肪が増え」「筋肉が減り」、
太りやすく痩せにくい身体になっていくのです。
年齢と共に痩せ難くなってきたなと思うのは、加齢のせいではなく、誤ったダイエットや生活習慣の積み重ねの結果だという事を理解しましょう。

3月迄に7kgの減量を目指すなら、軽い運動よりも、摂取カロリーを今より600カロリー/日減らせばいいです。
そしてもちろん食事制限で痩せればリバウンドします。
来年の今頃はもっと辛いダイエット生活でしょう。

それが嫌でしたら、目標を変えやり方も考えましょうね。
体重目標は愚かな事ですよ。

正しい減量とは、まず筋肉を増やし、それから、脂肪を減らすことですから。



12.あいあい 2011年1月6日 16:28
厳しいと思います。

こんにちは。

トピ主さんの年代がわからないので何とも言えませんが、
私は、40代で162センチ、去年の今頃は60キロで体脂肪率30%でした。
ゴールデンウィークに一大決意をして、毎朝5キロのスロージョギング、半身浴、週1回のピラティスを始めました。最初の3カ月ほどは全然体重が減りませんでしたよ。

8月を過ぎた頃から、体重が落ちはじめ、体脂肪率も減りました。
今は、53キロ、体脂肪率23%です。

どなたかもおっしゃっていましたが、筋肉量をつけて、摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすしかありません。

急激な減量はリバウンドを招きますし、体にもよくありません。
気長にがんばりましょう。



13.mi 2011年1月6日 19:51
朝食前の運動は…

お相撲さんの朝稽古とおなじ、とTVでみたことがあります。
いっぱい動いて、おなかをすかせて食べ、休憩(横になる)と体が大きくなるんだそうです。痩せるんだったら、食後1時間くらいしてから運動するといいらしいです。



14.明日子 2011年1月6日 22:00
160cm56kg ほとんど同じ体型でした

なんとなく思い立って昨年の10月からダイエットを始めてみました。

とりあえず小町でも評判の良い「あすけん」に登録し1か月1キロ減のコースを選んで3カ月。1日1400~1600カロリーで1日1万5千歩のウォーキング。

毎日、点数が出るのが面白くてちょっと真面目に取り組んだところちゃんと痩せましたよ。
1か月1キロ減のはずが真面目にやりすぎたせいか結果的には1か月2キロ減で3か月で合計6キロ痩せました。
1月の段階で50キロを割りました。毎日の平均85点以上を目指した結果です。

目的の体重になったら止めようと思っていたのですがウォーキングが結構楽しくてこのまま続けちゃいそうです。

また、必要な栄養素をすべて食物から摂ると1日1400~1600calをどうしてもオーバーしてしまいますので私はサプリメントを利用しました。

あと身体を温めて脂肪燃焼量をアップさせるため黒糖生姜紅茶を飲み、ババシャツと腹巻を身につけています。

「あすけん」には1か月2キロ減のコースもあるのでそちらにチャレンジしてみてはいかがですか?真面目にやればそれ以上の効果が出る場合があります。(例・私)



15.椋木 2011年1月7日 7:24
健康と美容に関する仕事をしています。

ジョギングはダイエットにはあまり適さないエクササイズだという事はご存知ですか?
ですが、完全に不適切だと言う事でもありません。

理想的なダイエットやエクササイズやその他の一部を上げてみます。

1、水泳(水中ウォーキングでもOK,一日2時間も続ければ効果覿面です。

2、ヨガ(凝り固まった筋肉やスジをほぐし、血液の循環をよくして代謝をあげてくれます。やせやすい御肉質に改善してゆけますし、身体の歪みもととのえられます。

3、クラシックバレー(ストレッチとエクササイズの両方の効果が期待出来ます。

4、水分を沢山摂取する(口寂しい時に何かつまむ癖がついていませんか?水を沢山のみ、ジュースやお酒等のチョイスをへらしましょう。それから水分の摂取量が少ない方は内蔵の代謝が悪い傾向が見受けられます。内蔵代謝がわるいと、自律神経にも身体全体への影響も大きいです。

5、当たり前ながら、甘い物や菓子類は食べない。菓子パンなどはもってのほか(理由は欠かなくても分かりますよね?

6、午後四時迄は実は何を食べても太りにくい。午後四時以降はなるべくお野菜を中心に。

8、冷たい物より暖かい物を。

参考になれば幸い



16.まりりん 2011年1月7日 11:25
皆さんのご意見参考になります

私はロッククライミングや筋トレなど、無酸素運動をずっとしていて、筋肉もあるけど脂肪もある?体型でしたが
(162センチで55キロあります)持久力もつけたほうがいいかなあと去年の秋からジョギング初めました。殆ど毎日10キロ走っていますが(一時間くらいかけて)体重は全く減らず。

が、おなかの贅肉が見事に消え、全体的にシャープになって体型は確実に変りましたよ

ちなみに妹は市民マラソンもトライアスロンの大会にも出るアスリートですが、164センチで70キロ以上はあるであろう、プロレスラー体型です。彼女は毎日かなり走って泳いで運動量は現役アスリート並だと思うのですが全然痩せていない。見ているとやっぱりよく食べています。。お菓子とか。。消費カロリーより摂取カロリーが多いんでしょうね

痩せたいならやっぱり本能の赴くまま食べじゃいかんのですな。



17.ゆきんこ 2011年1月7日 14:47
運動時間が短いですね

健康を維持するためならそのくらいで充分かと思いますが、
痩せるための運動量には全く足りないと思いました。

脂肪は運動を始めて20分経たないと燃えないらしいです。
20分運動したら、そこからスタートだと考えなければいけません。
少なくとも毎日1時間は続けましょう。
運動後、ストレッチをすると燃焼効果が大きくなります。

私の場合は毎日8キロ歩き、摂取カロリーを1800程度に抑えました。
汗をかくので毎日風呂に入り、体をほぐすストレッチをしました。
甘いものは朝に食べて消費するようにしました。
7ヵ月で15キロ減、生理中は全く落ちないのですが、
生理後は一晩で1.5キロくらい落ちることがあるのでそれが楽しみでした。
頑張ってくださいね。



18.わんころ 2011年1月7日 19:09
たった一か月で何を言う

私は走り始めて3カ月経ったころから引き締まってきたな、
と感じるようになりました。ただし、脂肪が燃焼された代わりに
筋肉が付いたので、細くはなりましたが体重は変わっていません。

それから、30分以上続けて運動する方がよいと思います。

高橋Qちゃんの受け売りですが、走り初めは
脂肪の上に筋肉が付くので、太くなって当然みたいです。
(続ければ脂肪が燃焼して筋肉が残るので、そこではじめて細くなるそうです)



19.トピ主 2011年1月8日 1:52
ご意見ありがとうございます

肝心な年齢を書くのを忘れてました。30歳OLです。

皆さんから沢山のアドバイス、励ましのお言葉を頂いてやる気がでて、
何度も読ませて頂きました。本当に感謝しています。

20~30分で大体4~5km走ってます。正確に言うとTVで話題になったスロージョギングです。始めた頃は15分迄走り続けるのもキツかったのが、今はやっと20分走り続けれるようになりました。早歩きウォーキングも少しまぜつつ30分以上少しずつ延ばしていこうかなと思います。

朝走っているのは、夜は危険なのと、仕事で夜遅く疲れている、そして、朝食前のジョギングは痩せやすいと調べた結果でしたが、やはり夕食後も理想的ですよね。

●食事制限
やはり食事制限は不可欠なんですね。昔ジムのトレーナーに、「食事制限しないで運動で減量するのが本当は理想的。食事制限は後でリバウンドしやすいから。」と聞き、食事制限してませんでした。昨日から毎食ノートにつけ始めました。飲食に関して意識するようになりました。

●筋トレ
早速ジョギング前に腹筋をしてみたのですが、たった20回を1セットでも腰痛になってしまい結局2セットしかできませんでした。もう少し筋トレ、あとストレッチを調べて行いたいと思います。

3ヶ月と思っていたのが、あっという間に1ヶ月終わってしまいました。
今後はこのような感じで調整していきたいと思います。



20.ひよこ 2011年9月5日 19:49
体脂肪は糖と結びつかないと燃えない

というのは、登山をしている人間の間では常識です。

登山は一日の行動時間が長くなりがちで総消費カロリーが
ハンパではないのですが、(フルマラソンを簡単に超えます)
それだけのエネルギーを全て食べ物から得るのは難しいです。
なので、体脂肪をエネルギーとして効率よく使うことが重要なのです。
そしてそれには糖の摂取が非常に重要とされています。

もしかして、空腹状態で走ってませんか?
それではエネルギー減としてヘタすると脂肪以外の体組織
(筋肉など)が使われている可能性がありますよ。
塩むすび一つ、バナナ1本でも食べてから走ったらどうですか?

まあ、私に言わせれば毎日30分走るより、週に一度でも
行動時間8時間程度の山におにぎり持参で行った方が効率良いのですが。
ちょうど今からいい季節ですしね。

自分に合う方法を見つけて頑張って下さいね。


関連記事

コメント

    私のジョギング一年体験談です。確かに最初の半年位は体重が増えたり減ったりで効果があまり感じられません。でも、ここであきらめないでください。その期間は体の構造改革が起きている最中なので数字も一定しません。最初に筋肉がついてくると、その分、体重が増えます。でもこれも脂肪消費するには筋肉は必要不可欠なものですので一時的と理解してください。それから体が構造改革しているので、それなりに自分の体のケアも忘れずに。張り切り過ぎると
    オーバーペースになり、筋肉疲労になり、走るのもつらくなります。これこそ故障の原因になります。そこで、スポーツアスリートがよく見かける疲れた筋肉を冷やしてあげる「アイシング」です。
    それに準備運動と終わったあとのクールダウンは忘れずに。それから、よくテレビでみせる1ヶ月で5kgとか7kgダイエット成功!なんて過度の期待はしないで、基本はあせらず、ゆっくり長くです。
    私の場合は1年毎日8km走って10kgのダイエットです。
  • 9.名無しさんの発言:
  • 2013/02/05 10:41

    >>9.名無しさん

    「アイシング」調べてみます^^
    1年かけて10kg落とせるのは、理想的です。
    何事も、結果はすぐには出ないという事ですね。

    昨日からジムに通いはじめたので、まずは3ヵ月後です、あせりは禁物ですね!身体にどんな変化が出るのか、楽しみながらトレーニングに励みたいと思います!!
  • 10.名無しさんの発言:
  • 2013/02/14 10:18

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/40-7596ce34

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。