スポンサーサイト 


妊娠中にやっておいてよかったこと 

妊娠中にやっておいて良かったこと

はじめまして!妊娠3ヶ月の29歳です。

妊娠期間はあっという間にすぎてしまいそうです。。
どういうことをやっておいたらいいんだろう…と思っています。

妊娠中にやっておいてよかったことについて、
教えてもらえませんか?

友人にちょっと聞いたのですが…

・写真をとっておく
 意外と自分の全身写真ってとらないですが、とっておけばよかったーと聞きました。

・妊娠日記をつける
 毎日ちょこちょこでもつけておけばよかったと聞きました。

みなさんの経験談を教えてください。



1.のだめ 2010年5月12日 11:20
ん~

写真は私は1人目の時にたまたま35週で撮り、その数日後に早産しました。
なので、2人目の時は同時期に撮って大きさを比べましたね。

妊娠日記はつけませんでしたし、必要性を今でも感じていません。
むしろ産後の育児日記の方が必要ですよ、健診で授乳回数とかも聞かれるからすぐ答えられるし。

初めての妊娠で経過良好、体調に問題がないなら私なら近場でも
夫婦2人だけの時間を満喫したいので旅行でもしますね。
あとは美容院。あとは普段できないところを掃除しておくなどですかね。



2.二児のママ 2010年5月12日 13:53
マタニティーヨガ

私が良かったと思うのは、マタニティーヨガです。

私の場合は通院していた病院でありました。
身体のかたい私でもヨガはリラックスできて、とっても気持ちよかったですよ。
そして、予定日の近いママと知り合えたのが何よりも良かったです。
小さいうちは1ヶ月違うだけで成長具合はまったく違うので、数日違いというのは、出産後、何かと参考になり助かりました。

1才を過ぎると近くの公園なんかで新しくママ友ができますが、1才になるまではヨガで知り合った方が唯一のママ友でした。

写真については、陣痛がきて入院した直後の病医に着替えたときに撮っておくといいですよ。
一番お腹がふくらんでいるときなので‥
うちは娘のアルバムの一番最初にその写真がはいっているので、娘は興味津々で写真を見ています。



3.mi 2010年5月12日 15:14
当分出来そうにないこと中心に

おめでとうございます。

12年前、高級温泉旅館に夫婦で一泊しました。
お部屋食で女将が挨拶に来るような。
ちょっと贅沢しました。いまでもやって良かったと思ってます。

あと映画館で映画を満喫したり。
赤ちゃんいたら、できないな~というものをしました。

実際生まれたら、外食とか絶対できたてが食べられないし、
(主人が食べてからダッコを交代して外に出てもらい、一人でぬるいごはん食べてました)
静かに穏やかに時が流れる生活、には程遠いです。

楽しい妊婦ライフを送ってくださいね!



4.津軽 2010年5月12日 16:55
適度な運動ですね

おめでとうごさいます。
つわりの時期は終わりましたでしょうか?
まずは4ヶ月目の安定期に入るまではどうぞお体を大事になさって下さいね。

私の場合、やっておいて良かったのは妊婦体操やウォーキングなどの運動です。

プレママ教室で先生が仰っていたのですが、
安産のために良い運動はとにかく歩く事と、
雑巾がけをするなど四つん這いの姿勢で動くのが良いそうです。

あとは股関節や足のストレッチをしてお産の体勢を取りやすいよう努力しました。

そのおかげか子供二人はスピード安産。
適度な運動は大事だと思います。
ただ個人差もあるので、体調にお気をつけ下さい。
定期健診で先生に運動しても良いか確認するのもいいですね。



5.アリソ 2010年5月12日 17:20
私も妊婦ですが

現在一人目の子供妊娠中です。
5ヶ月です。

日記は日ごろから書くので、とくに妊娠日記とまではいかないけど、
日ごろの体調を含めて書いておくと後で見返したときにいいかな?と思います。

また、夫婦2人きりの最後の時間もわずかなので旅行に行きます。
今までもそれなりに行ってはいるのですが、ホントに最後になるので。
記念かな?

後は、一人の時間を楽しむことかもしれないです。
つわりがきついときはひたすら寝込んでましたが…。
少しずつ落ち着いてきたので、カフェで優雅にランチを楽しみたいと思っています。



6.ママン 2010年5月12日 21:37
他の方も

レスで書かれているように、
まずは自分ひとりですることを楽しむこと、ですかねぇ。
おしゃれして出かけるとか。

買い物にしろ、映画にしろ、外食にしろ、子供が生まれたら本っ当に出来ません。
私はひたすら散歩がてら出かけてましたね。
ウィンドウショッピング(赤ちゃんのものも自分のも)とか、妊婦友達とランチとか。

あとは、妊婦~育児ブログしてます。
ブログしてると、同じくらいの週数の妊婦さんと知り合いになれたりしますし。
育児中はやっぱり同じくらいのママさんのブログで、
育児の悩みが軽減したり、お互いはげましあったり出来てます。


第一子妊娠中ほど心穏やかで幸せオーラに包まれている時期はありません!
お腹の子と寄り添いながらのんびりゆったりすごしてくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます



7.ゆず 2010年5月13日 8:57
歯のお手入れ

妊娠中は歯周病になりやすく、
歯がぐらついたり歯茎からの出血が増えます。
早目のケアをお勧めします。

産後は自分の事どころではなくなりますからね。

虫歯治療に使われる麻酔は胎児に影響のない量
だそうですが、8ヶ月にもなると診察中の仰向け
の体勢がつらいです。

赤ちゃんにカルシウムをどんどん吸い取られてますから、気をつけてくださいね。



8.匿名 2010年5月13日 9:45
これこれ

もうちょっと先の話ですが、
出産後、退院するときに着たい、自分の洋服の準備、かな。

赤ちゃんを抱っこして、晴れ晴れとした気持ちで、「お世話になりました」と
先生にご挨拶し、病院の門を出る...。
そんな記念日に私は適当な普段着で、ちょっと後悔したな。

赤ちゃんの洋服とかは本に書いてあるとおりキッチリ準備してたけど、
自分の服って気がまわらなかった。



9.たこぶー 2010年5月13日 21:09
それは、ずばり‥

旦那さんとのデート!子供が産まれたら二人きりで出かけられるのは当分先です。



10.るー 2010年5月13日 22:19
静かな所&夜の外出など。。。

基本、行きたい所には行っておいた方が良いです。無理しない程度に。

静かな所や夜の外出などはやっておきましょう。
どちらも行けなくなります。

 洒落たレストランやホテル
 映画館
 博物館、科学館等
  
 夜景スポット各種
 
5歳と2歳の育児中ですが、
夫とふたりきりで
クルージングディナーでもしてみたいものです。。。



11.ぽっちゃま 2010年5月13日 23:56
思いっきり

寝溜めして下さいね。

私も友人に同様の質問した所、タイトルの言葉が即答で帰ってきました。

赤ちゃんが生まれると、初めは、授乳&オムツ替えの生活が始まります。
勿論、ママの睡眠時間の事なんて、おかまいなしです。

ゆったり、のんびり過ごされて、大らかな気持ちで赤ちゃんを迎えて下さいね。



12.チャンマン 2010年5月14日 3:17
私の場合は・・・

妊娠おめでとうございます!

面倒くさがりやの私が唯一やったのは、
毎回エコー写真の裏側にその時の状態を書くことです。
例えば、
・20w3d
・赤ちゃん少し小さめ。
・元気に動いていた。
・まだ胎動は感じない・・・等。

ご自分がその時思ったことや、先生に言われたことを書いておくといいですよ!
私は産院が変わった(里帰りの為)、子宮口の開き具合等も書きました。
たまにエコーと一緒に読み返しては懐かしく思います。(もうすぐ3歳の息子)

あと、個人的に買ってよかった物は、
お財布と携帯とハンカチが入る位の小さめのポシェットです。
妊娠中もお散歩、買い物、お出かけと何でも使えますし、
出産後はママバッグとは別にポシェットを持っておけば、
財布携帯などがすぐに取り出せてとても便利です。

産後のおめでとうプレゼントならず、産前の前祝でコーチのポシェットを買ってもらいました(笑




13.ちゅる 2010年5月14日 22:09
旅行!

旅行でしょうか。

うちには子供が2人いるのですが、
子供がいる・いないで旅行の行き先・やる事がまったく変わります。
子供がいれば、子供が楽しめる場所と言うのが中心になってしまいます。
それに、食事も子供が入れるレストランでないと駄目なので限定されます。

夫婦2人っきりの時間っていうのも、今となってはすごく貴重です。

安定期に入ったら旅行、お薦めです。



14.よう 2010年5月15日 20:14
呼吸法とソフロロジー

三か月前に初出産した者です。

毎日寝る前にソフロロジーの音楽を聴きながら呼吸の練習をしていました。

初出産はお産への恐怖心とか、

健康な子が生まれるのか?
私に子育てができるのか?

等色んな不安がてんこ盛りだった気がします。だから、できるだけリラックス
できる時間を意識して持つようにしていましたね。

あと、今から思うと、子供連れでいけないカフェやレストランにいっとけばよかったと思います(笑)



15.ママになりたーい 2010年5月16日 11:48
たくさんあるようで・・・

私の友人(現在、育児格闘中)に同じ質問をしたところ、下記の答えが返ってきました。

<旅行>
子供が生まれると旅行には行けない。
行けたとしても近場のファミリー向けの所ばかりなので、
夫婦二人でロマンチックな大人の旅行をしておけば良かった。


<脱毛>
あまりにも子供のお世話が大変ですっかり忘れてた。
気づいたらボーボー。脱毛はやっとけー!と・・・。


<アートメイク>
眉とアイラインをやっとけば、すっぴんでも出かけられる。
ってか、ちゃんとお化粧して出かけられる事の方が少ない。
それに時短にもなる。2,3年で消えるくらいのものを入れておけばよかった・・・


あとは、ファミレス以外のレストラン、クラシックコンサート等々。

旅行のことはうっすら分かってましたが、
脱毛とアートメイクは目からウロコでした(笑)



16.みみ 2010年5月16日 15:31
私の場合はエアロ&料理教室

私の場合、病院内のマタニティエアロに通いました。

毎回呼吸法も教えてくれるし、みんなの出産エピソードも先生が
毎回のように話してくれ、大分知識もつき、便利アイテムや出産
までの経過等々知ることができ、怖さが減り、逆に楽しみになりました。

友達もでき、悩みも相談できるしよかったですよ。
本番も落ち着いて出産できました。

また、料理が大の苦手だったため、前から通いたかった料理教室
に通い始めました。そこは家族的でとっても楽しく、産後もなん
とか時間をみつけ通い続け、今年からそこで先生をやることになりました。

もし産後通おうとしても絶対に無理で、
妊婦中の自由な時に通い初めてよかったと思います。

トピ主さんももしやってみたい事があれば
はじめてみるのもいいと思います。



17.2人の母 2010年5月16日 17:09
ひとり旅、ひとりカフェ、映画、コンサート



子連れになっちゃうと当分できないことをやっておきました。

特に私はひとり旅。
海外はさすがに何かあったら心配なのでやめましたが、
国内一人旅を3回くらいして、
もう、一人旅はお腹いっぱい、っていうくらい満喫しました。

しといてよかったな~と今は思います。
一人旅なんてゼイタク、夢のまた夢ですから・・・

あとは、
ひとりでのんびりカフェ、映画、コンサートですかね。

子連れは子連れの楽しみがありますが、
できなくなることを今のうちに満喫しとくといいかなと思います。

あ、あとね、内祝いのカタログとか取り寄せておいた方がいいですよ。
あと、お宮参りの神社選びも。
産後はそれどころじゃなくなりますから。



18.ガンガン 2010年5月16日 20:01
わたしの場合。

虫歯が4本あったので、妊娠中に治しました。
歯医者さんには、気を使わせましたが、
産んでから通える自信がなかったので。


それ以外には、ヨガとビクス、映画館通いをしました。
健康上、スイミングがNGだったのできませんでしたが、
かなり楽しそうでした。



19.お気楽さん 2010年5月17日 14:31
見た目に関する事だと

妊娠線予防クリームですかね。

早目に対策する程良いと思います。



20.今はママ 2010年5月17日 23:33
私の場合

一人目を妊娠5カ月頃に、かかっていた産婦人科の助産師さんに
「安定期になったら、子供が生まれたら絶対できないことをしておいたらいいよ」
と、アドバイスをうけました。
そして、私がやったことは・・・

1.映画・お芝居を見に行く
2.読みたかった本をゆっくり読書
3.夫と二人でちょっとオシャレ&高級なレストランで食事
4.マタニティスイミングに通う

でした。
どれも、やっておいて本当によかったです。
スイミングは水の浮力で、妊娠後期の重いお腹も腰痛も楽になりましたし、
(私の場合は)体重も増えすぎず、オススメですよ。



21.むむ 2010年5月18日 12:44
マタニティ教室で

作業療法士さんに妊娠中に5感を良く使うとお腹の赤ちゃんへも刺激になり、
産まれてからも刺激に慣れたよく寝る子、意味もなくぐずらない子になると言われ、

その教室で粘土(アロマの香りつき)をしました。

早速その辺の花を見れば見境なく嗅ぎに行き、
音楽はもともと家ではかけっぱなし
てきとーに鼻歌
編み物を始め
産休入ったらパン作りに挑戦しようかと模索中です。

キックゲーム(赤ちゃんが蹴ったら同じ場所を同じ強さ・数押し返す)もいいみたいです。
仕事中もかかさずやってます。

他にはなにかないかしら~?


関連記事

コメント

    ところが、ワンピースは、マタニティ用とかではなく、ウェストが絞られていないタイプのものです。 授乳服 フォーマル 権利・権利と廻りに迷惑を掛けたママ様がいるから、子供がいるママ様は迷惑と思われるようになった部分もあるのでは?
    kfひよこくらぶ http://www.9month.jp
  • 1191.kfひよこくらぶ
  • 2013/12/07 16:44

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/27-3724b647

