スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婚約指輪の必要性 

婚約指輪の必要性

今年、プロポーズを受けたのですが、
まだ婚約指輪を買っていません。
私は日頃アクセサリーを付けないので、
どうしても婚約指輪に必要性を感じません。

結婚指輪は購入予定です。
必要だと思う方はなぜ必要だと思いますか?

また、必要無いと思う方は他に
何か買ってもらうとしたら何にしますか?
できれば性別も記入してください。

ご回答よろしくお願いします。




1.たいこ 2011年5月12日 21:10
婚約時計

ご婚約おめでとうございます。

私もトピ主さんと同じような考え方です。
私はプロポーズの時に彼氏が私に内緒で購入してくれました。
彼氏の気持ちが嬉しく宝物ですが、普段アクセサリーを付けないし、普段づかいしにくいものなので着用してないですね。もし用意されてなければその分結婚指輪にお金をかけたと思います。

友達の場合は婚約時計をお互いに買ったようで普段も付けれていいと言ってました。
絶対に用意しなきゃいけないものでもないんでお相手さんと話しあってみてはいかがでしょうか。



2.ゆびぶと女 2011年5月12日 21:20
買いませんでした

私は指が太くて、指輪が似合わないので。

替わりに、真珠のネックレスを買ってもらいました。結構活用しています。

婚約おめでとうございます。お幸せに♪



3.こう 2011年5月12日 21:21
私も買って貰ってません


私も指輪は着けないので買って貰ってません。

あ、結婚時 30代前半の女性です。

その代わりに旅行に連れて行って貰いました。
新婚旅行とは別で。

国内旅行でしたが、良い思い出です。



4.ねここねこ 2011年5月12日 22:18
買いませんでした

つける習慣も無い上、仕事上普段つけられないので・・・と。

その予算は、ちょっとした国内旅行と新居の大型家電等
実用的な方向に使いました。



5.パエリ家 2011年5月12日 22:27
婚約指輪なしです

女性です。
婚約指輪はなく、結婚指輪は購入しました。
婚約指輪は身に着ける機会がほとんどない、という夫の意向からです。
私はこだわりがなかったので、夫に合わせました。

今は少しほしかったなと思います。
ロマンチックな感じがしていいですね。
婚約指輪の話題が出ると参加できなくて、少しさびしいです。
あとはアクセサリーが好きなので、豪華な指輪がほしいだけだったりします。

婚約指輪の代わりもなかったです。
当時は生活のことで頭がいっぱいでした。
今選ぶとしたら、腕時計がいいです。
婚約の記念というより、単純にほしいものですね。

婚約指輪も結婚指輪も必需品ではないと思いますが、私はあるとうれしいです。
その内訳は、愛の証半分、アクセサリー好き半分といったところです。



6.女性33才 2011年5月12日 22:35
婚約指輪はナシ

私も必要性を感じなかったので。
そのかわり‥は特にないです。
結婚指輪をいいのにしたくらいです。

今は、結婚指輪もつけていません。結婚式に行くときだけつけてます(笑)



7.朝顔 2011年5月12日 22:35
私も同じ考えでした

「既婚・未婚を見分ける結婚指輪(婚活してる人からすれば見分けがついたほうがいいですよね)の意義は認めるからシンプルなのを買おうね。
婚約指輪なんていつ使うの?要らないよ。かわりにお揃いでブランド時計を買おう!」

と、当時婚約者だった夫と決めて、婚約時計にしました。

これについて、双方の両親は、当事者がよければなんでもいいよ、と、とくに干渉しませんでした。
が、サプライズで、夫が婚約指輪を買って、プレゼントしてくれたんです。
両家の顔合わせ会で、改めてプロポーズして私の指にはめてくれました。
要らないと、本心から思ってたのに、いざもらったら嬉しくって嬉しくって。
ふと横を見たら、私の母がうれし泣き。

婚約指輪は、『これから一生涯一緒にいる約束を、俺としてくれてありがとう』をかたちにしたものだから、と夫は考えて、やっぱり贈りたかったと言われました。
給料3ヶ月ぶんとはいかなかったと笑ってましたけどね。
あまり参考にならないですね、すみません。



7.ピー助 2011年5月12日 22:42
本人が欲しくないなら、冠婚葬祭用の真珠を一揃いとかは?

私は女で買ってもらった方です。
ただ、個人的には欲しく無いなら無理に買う物でもないとも思います。

自分の理由は
1単純に婚約指輪が欲しいと言う人間だった。
2結納しないのでその代わり
※結納返しとして夫へはオーダーメイドスーツと鞄を用意
3結婚したらもう何十万のアクセサリーなんて購入できないから

結局は自己満足ですが、私にとっては買ってもらって満足だし一切後悔してません。
たんすのこやしって言われたらそれまででつける機会は少ないけど小箱をあけてよく眺めてます。
キラリンと輝くダイヤが「頑張れよ」とか「結婚生活を大事に感謝を忘れるなよ」って言ってる気になれます。
やっぱり顔真っ赤にして「結婚してください」って言ってくれた夫とか夫と結婚しようと思う理由を思い出す大事なよすがとかお守りかな。

トピ主が婚約指輪を要らない場合は真珠のアクセサリーを1セット買ってもらっては?
友人(女性)は買ってもらわない代わりに真珠のネックレス、イヤリング、指輪を揃えてもらってました。
理由は冠婚葬祭には必須アイテムで必要だし、タンスのこやしにならないからだそうです。



8.みー 2011年5月12日 22:44
夫が買いたがりました

が、私は使い道がないものを買うのは嫌なので断りました。
それにダイヤがあんまり好きじゃないです。

代わりに好きな色の石のついたハーフエタニティのリングを貰いました。
ちょっとした外出に使えるし大好きな色だし愛用してます。



9.りり 2011年5月12日 22:51
時計の予定が

本当になしでよいのですか?
実は私もありません。

婚約指輪はまったく装飾品に興味がなく、高価な指輪を幸せにしてやれないと思い、遠慮しました。

でも『代わりに何か贈らせて。僕の気持ちとして』と感激する言葉だけで最高に幸せでした。

じゃあ時計を…となりお店を廻りましたがなんせ普段見ないのでピンと来ず、
そうこうしているうちに式の準備に突入。
だんだん現実出費におわれるうちに夫のトーンも急降下。
結局うやむやです。
そしてなぜかさみしく感じる自分がいます。

今思うと結納もせず、婚約指輪もなく、親も2人暮らしになるし、これからの嫁苦を考えたら少しは担保にいただいておくべきだったかと腹黒くなってきました。

やぁねぇ。

鉄は熱いうちに打て!ですよ



10.コランダム 2011年5月12日 23:15
買ってもらいました

私が、単純に欲しかったので。主人が奮発してくれました。
私も普段、アクセサリーはあまりつけないのですが
婚約指輪は別格、と思っていたので。
立て爪でもなく、凝ったデザインも入っていない
年齢を問わずつけられる、ごくごくシンプルなデザインのものです。

でも、年に数回しかつけていません。
記念日にちょっと高級なお店に行ったときとか
それなりの格好を求められる場で使用しています。

時計、という方がいらっしゃいますが、長く使えるデザインのものなら
それも実用的でいいかもしれないですね。



11.あんこ 2011年5月12日 23:56
私もです

36歳です。
結婚は32歳の時でしたが、普段からアクセサリーを全く付けないので婚約指輪はいりませんでした。

その代わり、結婚式にでも使えそうなテ○フ○ニーのダイヤの入ったネックレスを買ってもらいました。これは、重宝してます。

結婚指輪は、お互い好きなデザインなので同じではありませんが、
それぞれがそれぞれに好きなデザインで好きな言葉を刻印してあるので これも良かったと思ってます。



12.耳の穴ほじくってね 2011年5月13日 0:05
出世男の婚約指輪

私も若かりし頃、今の妻(見合い結婚)に婚約指輪を買って挙げることができませんでした。
理由は貯金がゼロに近かったからです。
貯金ができなかった理由は飲み食いに使ってしまっていたからです。

妻の話によると当時お友達に逢うと自分が指輪をしていなかったからお友達が察して指輪を見せてとか聞かなかったそうです。妻も悲しかったらしいです。


会社勤めしてからは出世して役員に昇り切って妻には経済的な不自由を一切掛けませんでしたので、指輪のことは若かりし頃の思い出話になっております。



13.重い槍 2011年5月13日 0:21
女性です、欲しかったです。

私はアクセサリーが大好きなので、婚約指輪もとても楽しみにしてました。ですが買って貰えませんでした。
姑の「そんな余分なモノ」の一言で諦めざるを得ませんでした。

結婚して20年近く経ちますが、いまだに執着してます。
なんで無理やりにでも買ってもらわなかったのか。
結婚してからの苦労や様々な仕打ちを思いだせば出すほど、後悔してます。

今から買ってもらうとしたら、一億円ほど(?!)のダイヤでないと割に合わないな…



14.トピ主 2011年5月13日 0:52
皆様、早速ありがとうございます

色々な意見、実体験を聞かせて頂き、ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

今のところ彼との話し合いでは、私の欲しい物で代用しようということになっていますが、浮かばず質問させていただきました。

旅行、時計、ネックレス、中には大型テレビなどの生活品も有り得るんですね。
目から鱗でしたが、とても参考になりました。

冠婚葬祭用の真珠のセットは実用的だし、非常に魅力的でした。
良品は値が張るし、買ってもらうには今のうちですね。
鉄は熱いうちに打てを教訓に、早めに選びに行って参ります(笑)



15.ハーブ 2011年5月13日 4:35
特別の記念品

ご婚約おめでとうございます。
私は50代の女性ですが、当時は婚約指輪は当たり前として
買ってもらいました。
でもつけたり外したりしているうちになくしてしまいました。
婚約指輪のかわりに何方かもレスをしておられましたが、
まだお持ちでなかったら真珠のネックレスは出番があるのでお勧めです。



16.明太子 2011年5月13日 7:43
必要ってほどではない

指輪を差し出されてのサプライズプロポーズだったので受け取りました。
でも自分で選んでまでは欲しくないなぁ。
あれば結婚モードが盛り上がるアイテムではあるけれど。
指輪は誕生日とか他のイベントでももらえるし結婚指輪も選んだりするし。
時計がいいと思います。



17.めい 2011年5月13日 9:10
結婚7年目の女性です

私の場合、私が婚約指輪は無くていいよと言いました。

結婚した数ヶ月後、余命2ヶ月の義母のお世話をしていた時。

私の誕生日の話から誕生石(4月なのでダイヤモンド)の話しになり、
義母から「婚約指輪はちゃんとした物貰ったの?」と聞かれ、
「私がいらないと思ったから貰ってないです」と話すと、義母が
「鑑定書付きの石だから質は良いけど、20年以上前のものだし
デザインも古いけど」と言って自分がしていたダイヤの指輪を下さり、
義母の提案でシンプルなデザインに作り変えました。


婚約指輪としては一般的にいただく順番もいただく人も
違っていたけれど、何より私を本当の娘のように可愛が
ってくれた義母の形見なので、それを婚約指輪として大切にしています。

夫は、婚約指輪は自分が贈ったものじゃないと買わなかったことを
ずっと気にしていたので、私から冠婚葬祭で必ず必要な
真珠のネックレスとイヤリングのセットを買ってほしいとお願いしました。

同じセットでも値段がピンからキリまであり相当悩みましたが、
一生ものだからと質の良い花珠で鑑定書付きの30万くらい(だったかな?)のものを買って貰いました。



18.ぺいぺい 2011年5月13日 9:10
買わなかった

私も買いませんでした。

ダイヤがあまり好きではないし、
普段身につけるのは結婚指輪ということで、
必要性を感じなかったのと、お金がもったいないと思ってしまいました。

婚約指輪の代わりでは、
腕時計や、婚約指輪より使用頻度が高そうな
ネックレスや、バッグなど。

34歳女です。



19.ひよこ 2011年5月13日 9:17
買ってません

30代後半です。

婚約指輪、うちは買いませんでした。

そのかわり結婚指輪をダイヤが埋め込まれた高価なものにしました。
それを毎日つけています。
凹凸がないので子育て中でも大丈夫でした。

高価な指輪にどんどん傷がついていきますが
その傷こそ結婚生活の証です。
どんなにピカピカの指輪より、傷が刻まれたこの指輪こそ
なによりの宝物です。



20.みやび 2011年5月13日 10:11
時計でした

20代女性。

アクセサリーは頂いても着けないので、時計を。

時計を選んだ理由は、壊れたら直せば良い。
長年使う事で、その個性に合った風合いと風格を。
時々はメンテナンスし、より良い状態を保って行く為に。
そんな夫婦になれるように。

という事で、機械式の時計を互いに買いました。

愛用してます。
ちょっと分不相応な良い時計ですが、コレが似合う大人になる! というのも、目標の一つですね。



21.3人のママ 2011年5月13日 10:36
私は母の形見を

10年近く前です。
主人と出会う数年前に他界した実母が生前から「この指輪は○○(私)に譲る」と常々言っていました。
私は主人にその指輪(ダイヤの縦詰め)をリメイクしてもらい婚約指輪としました。

母からの思い、父からの思い、主人からの思い、私の思い、それぞれの思いが入り込んだとても大切な指輪です。

使用頻度は婚約期間中(結婚指輪をはめるまで)は毎日つけていましたが、それ以降は1年に数回のみ…
主人との大切なデートの時や、子供達の入園入学卒園卒業といったイベントの時のみ…

あまり使用しないので必要性は何とも言えませんが、私の一番の宝物です。
指輪を見るたびに主人との出会いから今までのことや母のこと等を思い出しては夫婦の絆、家族の絆等を噛みしめています。
指輪とは言いませんが、何か消耗せず残る物をご主人になる方に買ってもらうことはお勧めします。



22.じぇしか 2011年5月13日 12:35
33歳 女性 結婚9年目

「冠婚葬祭にしかはめる事ができず実用性がないのに金額が高い」

という理由で私も婚約指輪はやめました(ついでに結納も)。

その分の金額を結婚指輪に上乗せして夫婦共毎日はめています。
相場より高い結婚指輪となり、大満足です。

ただ、今思えば買ってもらっておけば良かったかなぁと思います(笑)



23.うに 2011年5月13日 13:13
いらないと言われました

既婚男性です。

妻に婚約指輪は別にいらないって言われました。
結婚指輪はもちろんありますが。

その代わりというものも特にはなかったのですが、そういえば婚前旅行はありましたね~。
私も当時指輪の代わりという意識はなかった気がしますが、妻は喜んでくれましたよ。
あの時の旅行は国内でしたが結婚10年でいまだに語り草です。

ま、人それぞれということで。



24.のんびり 2011年5月14日 12:49
人生、必要かどうかだけで生きたら、味気ないでしょう?

そういう意味では、すべての装飾品が、不必要です。
ジュエリー類は全然身に着けない人ですか?

在米ですが、こちらでは、ダイヤの婚約指輪とシンプルな結婚指輪を一緒にはめるのが普通で、とってもきれいだと思います。高級品だと、家宝として、母から息子のフィアンセへと継がれていきます。それもすてきですよね。

結婚式も、ウェディングドレスも、別に必要じゃないですけど、やっぱり意味があると思いますよ。



25.匿子 2011年5月14日 19:58
いらない、けどいる!

気持ちの問題です(笑)
でも婚約指輪に大金使ったらもったいないので、一緒にお店に行って気に入った安い物を買ってもらいました。
結婚前はたまにつけてニヤニヤしていましたが、今となっては… 全然つけていません。(結婚指輪のみ)

でも育児も少し落ち着いてきたので、お出かけの時にでもしてみようかな、とこのトピを見て思いました。



26.長男の嫁 2011年5月22日 15:04
財産としてもらう

私も結婚するまで、ジュエリーにまったく興味がありませんでした。金属アレルギーということもあります。

主人も化学分野での仕事で、薬品を使うので、金属類は身につけることはなく、お互い買う気はありませんでした。水道管を切ったもので、いいやくらいの感覚でした。

しかし、友人のジュエリーデザイナーにギャーギャー言われ、デパートでサイズの合うプラチナのものをポッと買いました。

その後、ジュエリーに興味を持ちだし、毎年結婚記念日に指輪を買って貰っています。

結婚指輪は、ほとんど使用しませんでしたが、このところ貴金属が高騰し、購入した時と同じくらいの値段で売れました。結果として、お金に困った時に売ればいいという考えで、貰っておけばよいのでは?


関連記事

コメント

    new balance m577
    new balance 576 uk http://www.axhkj.com/レディースシューズ-yms4jel-4.html
  • 143.new balance 576 uk
  • 2013/10/26 14:54

    new balance m577
    ニュー バランス http://www.hzzolkj.com/スニーカー-7i-2.html
  • 149.ニュー バランス
  • 2013/10/30 14:48

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/25-96d5d5f3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。