預かった叔母のヨウムに困ってます。 

焼き肉にするぞ

叔母が入院中、仕方なく預かったヨウムに困ってます。
グレイで黒い嘴を持つ大型インコで迫力があります。

悪い言葉を覚えないようにと、男の子のいる姉でなく私に託されたヨウムですが・・・

目覚まし時計とか炊飯器などの電子音の模写をします。

そして、本来の鳴き声なのか、それとも笑い袋の模写なのか、ケーケケケケケ~
という甲高い鳴き声(怒)

毎朝毎朝
「ピーピーピー(目覚まし音の模写)ケーケケケケケケ~」

あまりに煩く、「うるさい!黙れ!ヤキトリにするぞ!」
と、つい何度か怒鳴ってしまいました。

一昨日から急に
「ヤキトリニスルゾ~ヤキトリニスルゾ~ケーケケケケ~ケッケッケ」
と叫ぶように(汗)

そんなはずないのに、こっちの反応を見てわざと言っている?
相手は鳥なのに・・・馬鹿にされてるよう感じます。

もうすぐ、叔母が退院してきますが・・・
この言葉は言って欲しくないです。叔母はとてもこの鳥を可愛がってますので・・・

なんとかならないでしょうか?




1.いの 2012年9月14日 0:09
うちにもヨウムがいます

ヨウムの声って結構うるさいでしょう。おつかれさまです。
状況を想像して笑ってしまったのですが、それどころではないのですよね。

彼(彼女)的には、ヤキトリニスルゾー、が音感的に気に入ったか、言うと貴方が反応するので面白がっているんだと思います。
ヤキトリを叔母さまに聞かれたくないのなら、他の言葉をブームにしてもらうのが早いです。
何か新しい言葉を発したら、大げさに反応してあげてはどうでしょうか。

気に入った言葉は一回聞いただけで覚えてしまうので、ヤキトリ、、叔母さまに聞かれても、笑い話で済むと思うのですけどね。
私なら、そんな言葉覚えて帰ってきたら、大爆笑です。



2.かな
失礼ながら

噴き出してしまいました(笑)

本当に頭がいいんですね~!

もうすぐ叔母さんも退院との事なので、頭がいいのを利用して今から常に「○○ちゃん(ヨウムの名前)は可愛いね~っ♪」と繰り返し聞かせてたら、叔母さんの退院までには「○○チャンカワイイネー」と覚えませんかね?

そしたら「あら、そんなに可愛がってくれてたんだね」となりませんかね。


それともまさか「○○チャンハカワイイネー、ヤキトリニスルゾ」ってなっちゃったりして!?汗



3.ことり 2012年9月14日 0:53
すごいですね!

困っていらっしゃるトピ主さんには悪いけど、笑ってしまいました。
そんなにすぐに言葉やまわりの音を覚えるもんなんですね。
今からでも「かわいいね~頭いいね~」てな感じの誉め言葉を覚えさせましょう。急いで!!



4.匿名 2012年9月14日 1:46
爆笑!

思い切りふいてしまいました。トピ主さん、お間抜け過ぎます。

悪い言葉を覚えない様に預かった人が、教えちゃって駄目でしょう。迂濶でしたねえ。頭がいいのですね。

やっぱり正直に話してひたすら謝る、が無難なとこかなあ?



5.とりすき 2012年9月14日 2:54
かまって欲しい子

トピ主さんは、あんまり生き物好きじゃないのかな?

ヨウムはかなり頭が良く寂しがりやでもあるので
構って欲しくて鳴くのだと思います。

別の新しい言葉を教えて(かわいいね とか)、

覚え始めたらすぐおやつをあげるようにすれば大丈夫ではないでしょうか。



6.さる 2012年9月14日 5:55
きゃっ

ヨウムちゃん困ったちゃんですね(笑
ああ 失礼

「ヤキトリニスルゾ」を連発ですか
叔母様が聞いたら驚くでしょう
もしヨウムちゃんが「ヤキトリニスルゾ」を連発したら主様のお宅では毎日焼き鳥にしていたことにすればいいのでは?(汗
何にせよ覚えが早く頭のいいヨウムちゃん飼ってみたいですね

なんの解決にもならない駄コメントすみません



7.うに 2012年9月14日 6:58
この際だから

そのままでいいよ!叔母さんの都合で変な言葉を極力覚えない環境としてトピ主さんところに来た。しかし好きで飼ってる人ではないから多少の変な言葉を覚え叔母さんの元に戻っても、世話してくれた恩から表立って厭味は言われないでしょう。

もう身内でさえ預けられないと陰で思うか、言われたとしたら言い返せばいいよ、「ペットホテルにしてよ!」って。

生き物を飼うなんて大変な事。ましてや、好きでない動物なら尚更。立場的に断れなかったんでしょうね。ご苦労様です。



8.綺麗ごと 2012年9月14日 7:54
ごめんなさい

アドバイスでもなんでもありませんが ヨウムの返答が面白くて
ヤキトリニスルゾ ケケケケ~
漫画みたいです(笑)
でも主様はお困りなんですよね

うちは以前インコを飼っていて この子もいろんな言葉を覚えました
私の母が私を叱るときの口調とか
私がインコに声をかける話しかけ方とか…
賢い子で餌や水がないと
「●ちゃん(私) カワイイネ」って言うんです。たいてい餌の催促(笑)
鳥って頭いいんだなぁって感動したのを覚えています。

こうなったら ヨウムくんには
「ヤキトリニスルゾ ビールガオイシイナ」とおしえるのはいかが?
少しはまぎれません???(汗)

だ、だめか…

言って欲しくないのを覚えるのは子供と同じですよね…



9.ぴあぴあ 2012年9月14日 9:12
オウム類は知能が高い

たかが鳥と思われていたのでは?特に大型のオウムで芸や言葉に達者なものは、嫌な事は理解しているし、知能が高く、感情も有るので、嫌なことをされればやり返しますね~。


覚えてしまった言葉、取り返しがつきません。

逆に証拠隠滅対策に、ラジオやテレビを付けっぱなしにして、色んな言葉を勝手に覚えちゃったの~ゴメンナサイで、主様の放った言葉を紛れさせるしか手段が無いかもしれません。

ただ、ヨウムを返して、その後に叔母宅に行くような事があれば、主様だけにヤキトリニスルゾと言いそうですね。



10.miye 2012年9月14日 9:52
歌を聴かせる

賢いですね~と感心している場合ではありませんね。
なにか歌を聴かせたらそちらを覚えてくれないでしょうか。CDをかけっぱなしにしておくとかして。



11.コンゴウインコ 2012年9月14日 10:32
ごめんなさい!

トピ主さんには深刻なお悩みなのは重々承知なのですが、笑ってしまいました!

おば様には正直に言って謝られてはどうでしょう?

虐めたりしているわけでは無いし、実際お困りだったらイラッとしてつい言ってしまう事もあるでしょう。
ヨウム君が喋ってしまって発覚するより、先にごめんなさい!と謝ってしまった方がトピ主さんも気持ちが楽だと思いますよ?



12.kiekie 2012年9月14日 10:52
なんて頭がいいんでしょうか

ヤキトリニスルゾー!
言ってるところを見てみたいなぁ。
鳥はかわいいけど慣れないとほんとうるさいですよね。
ましてや大型の鳥は声も大きいし、出すものも大きい(泣)

預かってあげたんだから、叔母さんに文句を言われる筋合いはないですよ。
文句を言われたら「なら預けなきゃよかったでしょ!」と反論すればいいんです。



13.鳥飼いです 2012年9月14日 12:26
頭いいですよ~。

ヨウムは非常に頭がいいインコです。
3歳児くらいの知能はあると言われています。

もう亡くなってしまいましたが、アレックスというヨウムが非常に有名ですので、「ヨウム、アレックス」で検索してもるといいですよ。
きっとビックリされると思います。犬よりも賢いですよ、ヨウムは。

さて、お預かりしているヨウムさんは、とても賢くて人懐っこい子だと思います。
普段親しくない人のところに預けられたら、すっかれ黙ってしまって食欲もなくなってしまう子もいますから。
預けられたヨウムさんも、飼い主さんから突然離れて非常に不安になり、ハイテンションなんだと思います。鳥さんなりに色々試しているんだと思いますよ。もちろん、トピ主さんの様子は完全に伺っております。

人の気持ちの動きには敏感です。
でもトピ主さんのことは嫌いではなく、ある程度リラックスして暮らしているんだと思います。

私も鳥飼いですが、あまりにうるさい時は「焼き鳥にしてしまうぞ」は言います。もちろん本気ではないですが。



14.ヨウム歴10年 2012年9月14日 13:36
鳥だと思わない方がいいです(1)

初めまして。ヨウムと暮らして10年になる者ですが
お互いの意志の疎通が上手くいかなくて、お困りのようですね。

ヨウムは状況によって「自分の頭で考えて」お喋りの使い分けができるインコです。


ですから
>そんなはずないのに、こっちの反応を見てわざと言っている?

その通り。分かっていて、トピ主さんの反応を見ているんです。
ただし、悪い風にはとらないであげて下さい。

彼(彼女?)は不安なんですよ。
信頼している叔母様から急に離されて、どうしたらいいのか分からない。
だからトピ主さんに気に入られたくて、
色々とお喋りして反応を見ているんだと思います。


ヨウムにとって重要なのは『ウケること』。

例えば

>「ピーピーピー(目覚まし音の模写)ケーケケケケケケ~」
あまりに煩く、「うるさい!黙れ!ヤキトリにするぞ!」
と、つい何度か怒鳴ってしまいました。

これ、完全にヨウムちゃんから見ると「ウケた!」と思ってますね。
ですから、ピーピーピーはやめないでしょうし
このヨウムちゃんのように頭の良い子だと
トピ主さんから言われた言葉もすぐに覚えてしまいます(汗)。


続きます。



15.ヨウム歴10年 2012年9月14日 13:38
鳥鳥だと思わない方がいいです(2)

「上手だね~!」と褒めるのも「うるさい」と怒鳴るのも

反応(ウケた)があるから、ヨウムちゃんとしては嬉しいんですよ。
自分を見てくれた・話しかけてくれた(怒られたとしても)
・・・そう受け止めるんです。

寂しいんだと思います。
トピ主さんに構ってほしい故の行動ですから、もっと話しかけてあげてください。


質問についてですが、
どうしても覚えて欲しくない言葉を覚えてしまったら
その言葉を喋った時だけ「しら~」っと無視しましょう。
まるで何も聞こえなかったかのように目も合わさない・・・

で、別のお喋りを始めたら、その言葉については「上手だね!」と褒めてあげる。
ヨウムちゃんとしては今、自分のお喋りが全部「ウケている」と思っていますから
「ウケないお喋り」もあるんだと教えてあげるんです。

うるさいお喋りの代わりに「おはよう」みたいな
もっと穏やかな(!?)別の言葉を教えてしまうのもテだと思います。

我が家はそれで、ショップにいた頃、どこぞの子供に教え込まれていた
「バカ」と「アホ」を追放しました。



16.ぴっ 2012年9月14日 16:19
お疲れ様です


鳥さんデビューがヨウムちゃんとは、いきなりのハイレベルお疲れ様です。

悪い言葉を覚えないようにと・・・考えての人選の結果

「ヤキトリにするぞ♪」

大丈夫、きっと笑ってくれますって。

私も鳥さんを飼っているので少しだけわかりますが、それこそ1泊旅行ですら大変なものなんです。
ご入院ともなれば、預かってもらっているだけで安心しているハズですよ。

私は1泊旅行の際、母にお願いしますが、それはいつもとは違う事になっていますよ?
(あんまりあげちゃいけないエサをたんまりとかね・・・)

でも、あまりうるさくいいませんよぉ。感謝してますもの。

他にレスされている方もいらっしゃるので、いまさらながらですが、
人間の「うるさぁぁぃ!!!」等はですね
賢いヨウムちゃんからすると、「あ、ウケタ♪もっとやろ」ってなるみたいですね。

「ヤキトリニスルゾ♪」 ← トピ主さん振り向きぎょっとする
(あ、構ってもらえた♪もっと言おう♪)

リアクション芸人の様でしょ?


でも、大丈夫。預かってもらって感謝感謝なハズですよ。



17.匿名 2012年9月14日 16:59
焼き鳥が好き

ヨウムって頭が良いのですね。

私だったらグルメ番組で焼き鳥屋をみていて、焼き鳥が食べたくなって

今夜はやきとりにするぞーって言ったら覚えたと言います。

でも人を見て反応して面白がるなんてすごいですね。



18.もも 2012年9月14日 17:17
あははは!

大爆笑してしまいました。
なんて素敵なヨウムちゃん。

そんなヨウムを愛しんでいる叔母さんは、「ヤキトリ…」に腹を立てないと思いますよ。
きっと大爆笑してくれると思います。


全然アドバイスになっていませんね。
ごめんなさい。



19.オウムの親 2012年9月15日 7:57
気にしないことが一番

ヨウムは頭が本当に良く(私は5歳児なみと確信しています)、
1回聞くだけでも覚えるケースがあるので、気にしないことです。

おそらく、そのヨウムが「ヤキトリ」というとトピヌシ様が
反応することが面白くて繰り返しているのだと思います。

別の言葉を教え、それをしゃべると手をたたいて褒めそやすことにより、興味が移ります。



20.pingpong 2012年9月15日 16:01
ヨウムをなめてましたね

彼らはかなり賢いですよ。
犬猫と同じで甘えてきたり、怒ったり拗ねたり。
もう取り返しがつきませんので素直に謝っちゃいましょう。
それとも本当に食べちゃ・・・だめですよ。
後はおばさんが喜ぶ言葉を覚えさすとか。
ごまかすことだけはしてはいけません。



21.ふむふむ 2012年9月15日 16:04
それほど深刻になることでもないですよ

まして、謝罪する必要など全くないです。
それだけやっかいな鳥を、申し添えもなく預けた叔母に大半の責任があります。

朝から、『ぴーぴー、ケッケッ』とうるさくてノイローゼになりそうだった。
本当に疲れたと、文句を言いながら、返せばいいです。

万一、『焼き鳥にするぞー』と戻ってから言ったとしても、
『頭にきたとき一度いったかも』っていえばいい。
『そんな事だけはしっかり覚えるんですね』とつけ加えればよろしい。

なにも気にすることないです。
主さんは悪くない。



22.こんぶ 2012年9月15日 18:59
ほぉ

なかなか おもしろいヨウムですね。
何度か言っただけの言葉を覚えるなんて。
もっと 言葉を覚えさせましょうよ。
いろんなギャグやネタを覚えさせましょうよ。
というか。
ヤキトリにするぞ なんて 何回も言う言葉ですかね?
トピ主さんも ボキャブラリーに乏しいですね。
怒るならもっと いろんな言葉で怒ってあげましょう。

ヤキトリにするぞなんて なんか 年代を感じますね。
哀愁を感じます。



23.トピ主 2012年9月15日 22:37
皆様、ありがとうございます

皆様、思いもよらず沢山のレスをいただき感激です。
ありがとうございます。


上書きを目指し『○○ちゃんカワイイネ』とか『とってもステキ』とか篭の前で全力で叫んでますが、いまいち反応が~

まるで『ケッ』というようなクールな眼差しで無視?されてます。
朝は相変わらずピーピーです(汗)

電子音は本当に一発で覚えてしまいました。

叔母は独身で専門職。お洒落なマンションの最上階(防犯防音完璧)でヨウムと二人暮らしです。

叔母の家に遊びに行くと、この子がいて、叔母に似てお洒落で上品な、どちらかというと大人しい印象で騒いだりしないし、ゴキゲンヨー、オゲンキ?とか言うぐらい。

これなら大丈夫だろうと預かったら…人格(鳥格?)が豹変しました。

続きます。



24.トピ主 2012年9月15日 22:37
続きです

叔母の退院はまだはっきりしないけど、今月末ぐらい?

約1ヶ月ちょっと預かる事になります。
叔母からは『○○ちゃんは元気してる?』
と頻繁に電話が…
『元気だよ~』
ととりあえず言ってます。

私は今は亡くなってしまいましたが、以前、セキセインコの飼育してました。数羽で飼っていたせいか、人間の言葉は話しませんでしたね。

後、曲を流す!っていうのも良いですね。
そういえば叔母の部屋もクラシックの曲がよく流れてました。



25.よね 2012年9月16日 3:50
いいのでは?

世話をしてくれただけでも御の字なのに言葉覚えた位じゃ怒りませんよ。むしろ面白すぎるから・・・。



26.猫だるま 2012年9月16日 14:10
電子音が覚えやすいなら

携帯の着うたとかはどうでしょうか?

高い音が覚えやすいのかもしれませんね。

本当に頭がいいんですね。

大丈夫!トピ主さんの努力は報われますよ!



28.ろしし 2012年9月16日 14:42
そのままでいいのでは?

伯母さまにはそのまま、寝起きの機嫌が悪い時に大きな声で鳴かれて騒がれたから
「もー!焼き鳥にするぞー!」
って叫んでしまったら一度で覚えてしまったみたい。
変な言葉覚えさせちゃってごめんなさいね。
でも一度で覚えるなんて頭良過ぎる!

とちょっと褒め殺ししとけばいいんじゃないでしょうか?



29.りんご 2012年9月17日 0:02
お腹がよじれる

ごめんなさい。
お腹がよじれるほど大爆笑してしまいました。

ヨウムが「やきとりにするぞ~。」って面白すぎます。
本当に頭が良い子なんですね。

叔母様宅にいた時はお上品だったとのこと、
きっとトピ主様宅で新しい音を聞いて新鮮に感じたのではないでしょうか。
それこそ、ヨウムにとっても新境地発見のような感覚でしょうか。

上書きするのも面白い発音のものがいいのかもしれませんね。

叔母様の回復と、トピ主さまのご健闘をお祈りいたします。



30.志鶴 2012年9月17日 13:06
叔母さんの話をしてあげる

ヨウムちゃん、叔母さんのことが心配なのかもしれないですね。
叔母さんの話をしてあげたらいかがですか?

トピ主さんも調べられたアレックスは死ぬ前日に飼い主である博士に「愛してる」と言ったそうですし、ヨウムさんも叔母さんのことが心配で人格豹変しているのかもしれまんよ。



31.トピ主 2012年9月17日 22:30
ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。

相変わらずピーピー目覚まし音模写してますが…ヤキトリスルゾはあまり言わなくなりました!

AKBの『会いたかった』を試しにリピートでかごのそばで流してました。
いまいち反応薄いのですが、

今日『タカッタ~タカッタ~イエッ』と二回だけだが、言いました!

……アイが抜けているし…

タカッタ!タカッタ!叫ばれてもやはり困るので、止めました。

…思うようにいかないものですね。



32.なな 2012年9月18日 22:46
電子音系を覚えやすいのなら

初音ミクとか、ヴォーカロイドの唄なんてもんを幾つか流すといいかもしれません。
全体的に甲高いです。
個人的には、トルコ行進曲オワタがお勧めです。

ポケモンやスーパーマリオのゲームサウンドもいいかもしれません。
かなりツボです。伯母さまには怒られるかもしれませんが。

ディズニーのエレクトリカルパレードも、覚えやすいかもしれません。


関連記事

コメント

    預かった叔母のヨウムに困ってます。 comato
    www.sergesurpin.net http://www.sergesurpin.net/
  • 770.www.sergesurpin.net
  • 2013/12/01 20:49

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/22-5b1768d3