スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「知らなかったら損をする」事を教え合う 

「知らなかったら損をする」事を教え合う

ご覧いただきありがとうございます。

世の中知らない事で損をすることがたくさんあると思うのです。
例えば、

「医療費控除や住宅取得控除を受けると所得税が還付されるかもしれない」
「高額医療制度は一月に一定額を超えると超えた分が支給されるので、入院の日が指定できるなら2月にまたがらない方がお得」という専門的な事や

「ごぼうの皮は金ダワシで包んでひっぱると一気に剥ける!」
のような日常生活の事まであなたが知っている事を教えてもらえませんか?



1.ロベルタ 2013年10月17日 12:44
キャベツは最高の便秘薬

ダイエットにキャベツが効くというテレビ番組を見て以来、朝食の最初にキャベツを多めに食べるようにしていました。

どんな便秘薬よりも良く効き、腹痛も起こらず、健康的な物が毎日出ます。
私は、夕飯の残りのきんぴらやかまぼこや野菜炒めなどをのせることもありますが、何でも合います。この方法で家族中の便秘が解消されました。

騙されたと思って、1週間~10日連続で試してみてください。お薦めです。



2.ごまこ 2013年10月17日 14:19
女性限定ですが

出産時に病院に入るのは、夜の12時過ぎがお得です。
夜11時過ぎに入院しても1日分とられます。



3.ネタ 2013年10月17日 14:48
ワサビや辛子が鼻にツーンと来たら

鼻から大きく息を吸って口から吐く。
一発で治ります。



4.さらしな 2013年10月17日 16:36
忌み事で恐縮ですが

「亡くなった人の預金を動かすときは、生まれてから死ぬまでの戸籍が必要になる」

たいがいの方が、結婚したときに新しい籍を新婚にちなんだ場所に置いて、そのままにしてらっしゃると思いますが、中には引っ越すたびに「本籍」も移動させてらっしゃる方もいると聞きました。

6年前に夫が亡くなりましたが、銀行や信用金庫のお金を動かすのに「生まれてから死ぬまでの戸籍」を求められました。ほかに相続人がいないかどうか確認するためだそうです。

夫は田舎から上京しているうえ、一度離婚しており、途中で戸籍法が改定されて戸籍の書き方が変わったりで、結局6通もの「戸籍謄本」を取り寄せることになりました。

 「本籍」を動かすと損ですよー。



5.たいやき 2013年10月17日 22:29
ポビドンヨード

「イソジン」という名前やその他もありますが
あの赤茶色の主にうがい薬は、歯肉炎や歯周病にも有効です。

口臭予防、夜寝る前に歯茎に綿棒でつけると口腔ケア、うがいで風邪予防にも。朝の口内が違います。

これお医者さんが教えてくれました。



6.しお 2013年10月18日 5:26
しお

蚊に刺されたら塩でこする!
と、痒くなくります。

痒さの素を塩で抜く、ような感じです。
私はもっぱら粗塩を使ってます。



7.green 2013年10月18日 9:25
ATMでのお金のおろしかた

元、金融機関勤務のOLです。
先日、テレビでも紹介されていましたが、

ATMでお金を下ろす際に、一万円ばかりだと不便だから
千円札で欲しいな・・・という時のテクニックです。

例えば3万円引き出す際に、そのうちの一万円を千円札で欲しい場合、
画面操作は「2万10千円」といった押し方にしてみて下さい。

そうすると、一万円札が2枚に、千円札が10枚出てきます。

おためしあれ



8.トリ 2013年10月18日 11:07
くだらないですが…

歯磨き中にオエッとなりそうに
なったら鼻から思い切り息を吸う



9.すもも 2013年10月18日 15:00
亡くなったら絶対に銀行には連絡をしない

銀行に死亡の連絡を口頭でもしてしまうと、その場で口座が凍結されます。
凍結されると相続の手続きをしないと口座が解約できません。

解約には生まれてからの戸籍やらなんやらがたくさん必要です。
なので相続争いをしないような平和な家庭でしたら、亡くなってから数か月は口座をそのままにしておくのが賢明です。
一通り引き落としや還付金などが落ち着いてから手続きをするのがいいです。

たいした額が残っていないのであれば、毎日限度額いっぱいまで引出続けて残高をゼロにしてしまうと、相続手続きをしないで済むのでそれもいいと思います。

銀行の人には怒られてしまうかもしれませんが、銀行で働いている姉がそのようにいっていました。



10.おばさん 2013年10月18日 17:16
離婚の×1の消す方法

本籍地を移せば、離婚の×1を消すことできます。
これで離婚したこと、元の本籍地を調べないかぎりばれません。



11.横レスごめん 2013年10月18日 17:25
出産時の入院について

日付が変わってからが得だというレスがありましたが、
私がお世話になった産院では
そのために無理をした妊婦さんが死産したそうで、
出産日を起点に計算することにしたそうです。

全国の妊婦さん、変な我慢はしないでね。



12.ちぷた 2013年10月19日 3:59
辛いもの

激辛のものを食べてしまったときは、
塩をちょっぴり舐めると緩和されます。



13.とととろ 2013年10月20日 0:47
医療費控除

妊婦検診でかかった費用も医療費控除できます。

私はこれを知らずにレシートを捨ててしまったため、医療費控除の申請ができませんでした。知らないって損なのだと初めて思った瞬間でした。
レシートがなくても家計簿があればよいそうですが、それもつけてませんでした。(涙)



14.プラマイ零 2013年10月20日 13:22
介護が必要になる前に親の写真付き住基カードを、

作ってもらう。

銀行、区役所、年金、携帯の解約さえもおかげで楽でした。
本人を連れていっても、保険証だけでは定期預金が
解約出来ないときもありました。

運転免許証と同じくらい便利です。



15.よこいり 2013年10月21日 14:50
謄本等は写しであって原本ではない…

横ですみません。

戸籍謄本や住民票、除籍謄本などなど、役所から発行してもらう用紙は、【原本】ではありません!!

その【写し】になります!!!!

【原本】は役所が保管しているものです。


ですので、住民票を役所から発行してもらった用紙が【住民票の写し】となります。それをコピーする場合、【写しのコピー】となりますのでご注意下さい。提出書類に【住民票の写し】と記載があった場合、役所からもらった用紙をそのまま提出しなければなりません。


意外と勘違いされている方多いんです。



16.駄菓子 2013年10月21日 15:22
外貨両替

海外旅行の際、銀行で外貨に両替すると手数料って高いですよね。

FX会社の両替手数料ってタダ同然くらい安いですよ。もちろんFX取引しなくても大丈夫、両替専門で口座を作れます。

因みに首都圏、中部、関西の国際空港で外貨受け取り予約も出来て凄く便利です。

銀行で両替してたのが馬鹿らしくなります。



17.Mr.ますりん 2013年10月22日 12:47
ゆで卵

ゆで卵は賞味期限ぎりぎりのような古い卵を使うと、殻がきれいにむけます。
新しい卵をゆでてしまうのは、もったいないです。



18.言えない 2013年10月23日 17:44
やたら気前のいい男性と結婚しない

独身時代に太っ腹で彼女に財布を出させない男性・・・
男気が強くて頼もしい・・と勘違いして妻になると偉い目に遭います。

人前で豪快に奢る→結局見栄っ張りでええ格好しいなんです。
だから自分はカードローンの返済に大変でも、人前ではいい所見せたいのです。
そういう性格は家庭を持っても変わりません。

って事は、家族はそのしわ寄せを味わう事になります。
家族には死なない程度の生活費を渡し、外で豪快なオトコを演じる。

ご注意ください。



19.ぴーや 2013年10月24日 9:12
YouTubeやニコ動で探せ

通販商品や高額な買い物について悩んでいる時。

YouTubeやニコニコ動画に商品ユーザー自身が載せた動画がだいたいあります。
それを見ながら比較検討すると不要・必要が見えて来て、ガッカリ度合いがほぼ解消され、素敵なショッピングライフが楽しめます。

私は2馬力のバイタミックス(超高価)と、某3馬力ブレンダー(バイタミックスの半値位)で迷っていたのですが、比較動画をみつけ、性能の差に唖然…パワーじゃないんだ!とビックリ。迷わずバイタミックスを買い、満足できました。

テレビショッピングで迷ったら、まずは動画探し!



20.小さいことですが 2013年10月25日 17:17
包丁の

切れ味がわるくなったら、茶碗やお皿の裏側のザラザラしたところに刃を寝かせるようにあてて1、2回シャーッシャーッとしてみてください(両面)。

簡単にトマトがスライスできる程になります

手っ取り早いのでオススメです。



21.愛子 2013年11月4日 9:30
美容代

美容師、ネイリスト、アイリストさんが技術力アップや新材料の使い心地を調べるためにモデルを募集することがあります。
料金は施術者の技術によって0円~で、相場の半額以下もよくあります。

私の場合、

美容室の新材料テストでカットパーマトリートメントで2000円

ネイリスト歴15年の方の独立時キャンペーンで2000円~(30日以内来店で毎回この料金)

アイリストのデビュー前研修でまつげエクステ100本500円、施術者の早くたくさんつける練習で140本2000円

6年ほどこんな感じで、ネイル以外は行き先が毎回違いますが、今のところハズレはほぼなし。ネイルとまつげエクステは、新人さんだと技術はまあそれなり(たまに持ちが悪かったり仕上がりが雑)なこともありますが、それでもコストパフォーマンスは良いです。

安いと割り切れるなら役立つと思います。



22.秋桜 2013年11月6日 10:39
心療内科での医療費の軽減

知っている方も多いかとは思いますが、うつ病など精神疾患の通院治療をしている方は、自立支援医療の申請をすると、自己負担額は1割になります。
手続きも簡単です。



23.Mr.ますりん 2013年12月11日 20:11
ブラウザのスクロール

ブラウザでホームページを閲覧しているとき、スペースキーを1回押すと1ページ分下にスクロールします。

逆に上にスクロールしたければShiftキーを押しながらスペースキーを押します。

小町のトピ一覧を見ていくようなとき便利です。

インターネットエクスプローラー、グーグルクローム、FIREFOX、どれでも同じやり方が通用します。



24.わんこ 2013年12月9日 12:56
賃貸の保険で思い出しました

賃貸の損保保険で、盗まれた自転車の代金が帰ってくる事があります。

以前マンション敷地内の駐輪所で盗難にあって途方にくれていたのですがふと思いつき、普段は入ったっきり見もしない損保の書類を見てみると「家財の盗難」の項目に自転車のイラスト。
電話してみたら、敷地内であれば対象になるという事でした。

人気のブランドですが、そこまで高額ではなかった事から新車購入の代金がまるまる降りましたので、全く同じものを買い直せました。(盗難届を出し、保管場所の写真を添付して提出しました)

同じく友達が盗まれた時に教えたところ、高級車だったため満額は無理だったようですが数万円帰ってきたようです。

それ以降、引っ越す度に保険の項目に自転車の盗難が含まれているか必ずチェックしていましたが中には対象外で残念な時もありました。



25.Mr.ますりん 2013年11月21日 13:02
お礼

たしか、このトピだったと思うのですが、鼻水が出て鼻をかむときはトイレットペーパーを使うと鼻が赤くならないというレスを読みました。

先月、鼻水が出て鼻を頻繁にかむようになってしまい、レスを思い出してトイレットペーパーを使いました。
結果、鼻の穴の周りは赤くならずに済みました。

ありがとうございました。お礼申し上げます。



26.ひよっこ 2013年12月4日 18:19
保温アルミシート(105円)で寝床がぽかぽか。

就寝時の布団と毛布の間に防災グッズの
<簡易保温アルミシート>を入れる(挟む)と暖かいです。

百均で買ってきて、昨晩はとりあえず体の上にアルミシート、その上に羽根布団の順にかけ寝てみましたら3分ほどで体全体、足までぽかぽかになりました。

一方、夫は直にアルミシートは抵抗があったみたいで体の上に毛布、アルミシート、羽布団、の順にしていました。

商品の袋の絵では下から、毛布、アルミシート、布団の順に書かれていました。

お試しあれ!


27.電車! 2013年12月6日 22:26
賃貸物件の損保保険は不動産屋の保険じゃなくていい

どういうことかというと、、、、

個人向け賃貸の部屋を借りるとき、不動産屋で契約をします。
その際、火災保険、家財保険等、保険に入りますよね。
つまり、不動産屋が薦めてくる損保。これ、2年で2万円(首都圏)とかしますよね。広さにもよりますが。

実は、損保って自分で任意に入っていいんです。別に不動産屋の言いなりにならなくていいんです。不動産屋の損保の補償金額って、(支払が2年で2万円とすると)家財道具400万円とか書かれてあることが多いです。

一般的な賃貸暮らしで、そんなに高価な物が家にある人っていますか?

貴金属はあるかもしれないけど、実際の家具やら家電やらでもそんなに高くないはず。補償額なんてせいぜい100~200万円程度で十分。

ということで、更新手続きの際、自分で損保を探して契約したところ、今まで2年で2万円払ってたところ、2年で6000円で済みました。



28.ちゃちゃ 2013年11月19日 18:06
クルマのちょっとしたお得

最近の車のカギはキーレスの電池式のものが多いですよね。
最近電池が切れて、ディーラーに交換するときはいくらかかるか聞いたところ1500円かかると言われ、結構高い!とショックを受けていたのです。

するとかわいそうに思ったのか、仲のいい社員さんにこっそりと『自分でも出来ることはできるんですけどねぇ』と教えてもらったので、100均で電池を買ってきて自分で交換してみました。

全然問題ありませんでした(笑)
これがここ最近の一番知ってよかったプチネタです。



29.sagiri 2013年10月30日 0:05
食器洗いに麦茶の殻パック

使い終わった麦茶の殻パックを余洗いに使うといいですよ

フライパンや鍋のギトギト油を新聞紙などで先に拭き取ったりしますが、この麦茶の殻パックでこすっておくと油落ちがいいんです

うちは年中麦茶飲んでるんで毎日1~2個は殻が出ます

それをシンクの端っこに取って置いて洗い物に使います

シンクを洗うときにも使えますよ



30.公孫樹 2013年10月26日 21:49
いい(美味しい)レタスとは?

手に持った時ずしっと重いものではなく、ふんわり巻いているもの。(キャベツとは逆)

かつてこだわりのレタスを作っていた知人が教えてくれました。



31.花子 2013年10月24日 12:49
銀行印

興味深く楽しく拝見しております。

お友達から教えてもらった事です。
私(女性)は近々結婚予定なのですが結婚後に自分用の銀行口座を作る時は、銀行印は名字ではなく名前(花子)で銀行印を作った方がいいとの事。
理由はもし離婚した場合面倒が省けるからとの事でした。

私は印鑑と言えば名字しか頭に思い浮かばなかったのですが、本当に名前(花子)の方が便利なのでしょうか?
実際に銀行印を名前でされている方はおられるのでしょうか?
銀行側はなにも問題ないのでしょうか?

こちらのトピでの質問のような形になってしまってごめんなさい。



32.hanana 2013年10月24日 22:27
花子様

印鑑のことで。

私は結婚前に自分の名前(姓じゃないほう)で印鑑作りました。 
結婚後も問題なく使えて便利です。
ひとに聞いてそうしました。
確かに離婚時も便利ですよね(笑)



33.夢子 2013年10月24日 22:50
花子さま

ご質問にお答えいたします。

私は結婚前に名前だけ(「夢子」とだけ)彫った印鑑を作りまして銀行印に使っています。

結婚して苗字を変更しましたが、印鑑はそのままです。
2つ持っていかなくていいので、ずぼらな私にはよかったです。
印鑑登録もそれでしています。特に問題はありません。
結婚して20年弱、離婚もしていませんので縁起はいいかもです(笑)


関連記事

コメント

コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://comatome.blog.fc2.com/tb.php/105-a568df32

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。